ホワイトホークブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スルハルのアース

<<   作成日時 : 2017/08/03 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ヨットのトイレを使うことはないけれど、たまには点検しておかなければなりません。
給排水バルブがある床下の蓋を開けると、ひどくバルブに緑青が発生しています。
あれ・・・?アース線が落ちている・・・!?
いつからアース線が腐食して脱落したのかは分かりませんが、たぶん1年半ぐらい前にトイレが詰まって分解整備した時に海水がかかったのかもしれない。
いづれにしても、このままでは危険。
スルハルの金物が電蝕してポキっと折れたらたちまち浸水し、ヨットは沈没するかもしれません。
さてボンディング用のアース線を繋がなければなりませんが、もともと付いていた端子が外れません。
しょうがないのでハンダ付けを試みましたが、ブラスがハンダをはじいてうまくいかず。
やれやれ、金物にそのまま電線を巻き付けようかと思いきれいにスルハルのベースを磨いていたらちゃんと反対側にもう1個アース線取付用の穴がありました。
電線に端子を圧着して作成したアース線をスルハル金物と集合ターミナルに接続しボンディング完了。
これでひとまずは安心でしょう。
それにしても暑くて倒れそうでした。
たまには、床下の点検も大切です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロンドンの世界陸上に私が社外役員をしています安川電機の中本健太郎選手がマラソンに出ます。応援してあげて下さい。ロンドン五輪は、6着でした、メダルを狙って欲しいです。
ハミングバードV
2017/08/04 00:34
ハミングバードVさま。
もちろん、中本選手応援しますよ!!
私もちょうど先ほど来年の愛媛マラソンにエントリーしました。
マラソンはきついスポーツですが、日の丸を背負って走るのは更に過酷。
中本選手にはベストの走りをしていただきたいです。(^-^)/
ほわいとほーく
2017/08/04 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルハルのアース ホワイトホークブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる