アクセスカウンタ

ホワイトホークブログ

プロフィール

ブログ名
ホワイトホークブログ
ブログ紹介
愛媛県宇和島のヨット「White Hawk」です。
日々の活動記録を中心にレースやクルージングなどいろんな情報をお届けします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
マリントイレ
マリントイレ ヨットのマリントイレ・・・ あまり使うことはないけど、使えないとやっぱり困るんだよね。 現在のトイレは3回ほど詰まって解放整備したが、次にまたいつ詰まるかと思うと怖くてなかなか使えない。 おまけに、どこかのパッキンから水漏れもあるみたい。 ジャブスコのマリントイレはパーツの入手がしやすいため部品交換でもいいが、まともに使えるのは便器ぐらいしかないので新替えした方が良いだろう。 どうせ取替えるなら電動式は詰まりやすいので手動ポンプ式の方がいいね。 しかし、YAMAHA31Sのトイレ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/17 21:21
夏休み
夏休み 今年の夏も、もう半ばを過ぎてしまいました。 昨年から始まった「山の日」で三連休。 夏休み中の子供達と一緒にヨットで海水浴に出かけることにしました。 この時季には珍しく午前中から強い北西風が吹き、海上は軽い時化。 バタンバタン船底をたたかれスプレーを浴びるぐらいの波が立っていましたが、夏の北西風は涼しくて快適。 遮光ネットを張って機走すること1時間半。 明浜の海水浴場に到着。 ちゃちゃっと船底掃除をしてから、子供達と砂浜で真剣に泳ぎました。 カラリとした涼しい風が吹き、海から上... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 00:54
迷惑なヤツがやって来る?
迷惑なヤツがやって来る? ずいぶん前に発生したはずの台風5号が、なぜ今頃になってこっちにやって来るの? 千鳥足でフラフラしながら行く先々で迷惑をかける暴れん坊。 まるで質の悪い酔っ払いのような奴です。 このままでは週明け早々に宇和島を直撃です。 今週末はヨットレースの予定だったのだけど中止になりました。 本当に迷惑な奴ですが、来てしまうものはしょうがない。 どこから吹かれてもいいようにヨットの台風対策だけはしておかなければなりません。 メインセイルを取り外すだけで汗びっしょりです。 増しもやいをしてデ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 23:51
スルハルのアース
スルハルのアース ヨットのトイレを使うことはないけれど、たまには点検しておかなければなりません。 給排水バルブがある床下の蓋を開けると、ひどくバルブに緑青が発生しています。 あれ・・・?アース線が落ちている・・・!? いつからアース線が腐食して脱落したのかは分かりませんが、たぶん1年半ぐらい前にトイレが詰まって分解整備した時に海水がかかったのかもしれない。 いづれにしても、このままでは危険。 スルハルの金物が電蝕してポキっと折れたらたちまち浸水し、ヨットは沈没するかもしれません。 さてボンディング... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/03 23:10
ヨットで過ごす夏の夜
ヨットで過ごす夏の夜 暑い日が続いています。 日中は暑すぎて何をする気になりませんが夜になると少し涼しくなります。 夏休み中に子供達と数回ヨットに泊まるのが毎年の恒例行事になっています。 ヨットに泊まるだけで、どこかに行くわけではありません。 食事もお風呂も自宅で済ませて、ヨットにはただ寝に行くだけ。 テレビもパソコンンもない夜のヨットは、何もすることがありません。 ヨットの中で子供といろんな話をするのが楽しいんです。 環境が変わると子供達はいろんなことを話してくれます。 子供達との会話は尽きるこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/30 21:38
ナポレオンマット
ナポレオンマット 毎日クソ熱くて、せっかくの週末なのにヨットに乗る気にもなりません。 ちょっと外に出ただけで汗が吹き出し体中ベトベトになってしまいます。 何もせずにゴロゴロしているのももったいないし、なにかやることはないか? ・・・ 「そうだ、ロープでマットを編んでみよう!!」 ちょっと前に奥様が、ロープで作ったマットを見て感心していたのを思い出した。 さっそく、ヨットまでロープを取りに行こうと思ったが、不要なロープなどないし、古いロープだとお部屋が汚れてしまう。 結局、近所のホームセンターへ行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/25 21:57
海の日連休、猛暑のセイリング
海の日連休、猛暑のセイリング 楽しみにしていた海の日の三連休。 子供と一緒に海で何をして遊ぼうか・・・と考えていたのに、子供たちは3日間とも予定がぎっしり。 ついに子供にも遊んでもらえなくなったお父さんは、一人寂しくヨットで遊ぶことにしました。 まだ梅雨明けの発表はないものの、どう考えても真夏の空。 ギラギラ日差しが照り付け、倒れそうなぐらいの気温。 出港準備をしていると、実家の母がやってきて「これをかぶって行け」と【おばちゃん用日除け帽子】を手渡してくれた。 まるで都会派のヨットマンには似合わない格好だが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/17 13:04
こどもはヨットに無関心?
こどもはヨットに無関心? 白石康次郎さんとスピリットオブユーコーの追っかけに明け暮れた3日間でした。 ユーコー号が係留されている内海フィッシャリーナのお隣クレセントビーチでは、シーカヤックやSUPの体験も行われていて、我が娘達はそちらの方に興味津々。 「そうだ、いいことを考えた。」 子供と一緒にシーカヤックやSUPに乗ってユーコー号へ行ってみよう!! どうしてもユーコー号に近づきたいオヤジとそのダシに使われる子供・・・、砂浜では奥様があきれてその光景を眺めていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 23:03
スピリットオブユーコー一般公開
スピリットオブユーコー一般公開 白石康次郎さんとスピリットオブユーコーが福山市の内海フィッシャリーナにやってきてくれました。 土日はユーコー号の一般公開や様々なイベントが開催されることになっています。 宇和島から妻と子供達も駆けつけ、みんなでユーコー号の見学をさせてもらいます。 艇上では白石さん自らユーコー号の説明をして下さり感激!! 普通に世間話やヨットの話などもさせていただきました。 60フィートのスピリットオブユーコーは「スゲー」の一言。 カンティングキールを備えたカーボンの船体。高さ30メートルのマスト... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/09 19:28
白石康次郎と夢チャレンジ
白石康次郎と夢チャレンジ 白石康次郎がスピリットオブユーコーで福山にやって来る・・・ 「これは何が何でも会いに行かねばなるまい」 金曜日に仕事を早々に切り上げ、福山市で開催される講演会に駆けつけました。 開場前から長い行列ができ、白石さんの人気がうかがえます。 せっかくなので並んで前方の席を確保しようと思ったら、200席のうち前方の80席はスポンサー席だから一般の人は後ろの方だって・・・ ちょっと残念ですが、白石さんのチャレンジにはスポンサー様が不可欠。 しっかり資金面でバックアップしていただきましょう。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/08 08:46
火入れ式
火入れ式 「ピザを焼くから遊びにおいで〜」 友人宅からのお誘いです。 大きなピザ釜を購入したので火入れ式を行うそうです。 あいにくの天気でしたが、家族みんなでおじゃまして焼きたてピザをいただきました。 子供達にはマシュマロチョコレートピザが大人気。 スイーツ系はどうかと思ったけど、けっこうイケるね!! 海辺の隠れ家に、また一つお楽しみアイテムが増えました。!(^^)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/29 21:59
どしゃぶり
どしゃぶり ようやく梅雨らしい天候になってきました。 土曜日の午後から雨が降り出し、夜は土砂降りに・・・ 日曜日も朝はけっこうな雨が降っていましたが、子供たちをヨットに乗せて出港。 出港して間もなくすると雨も小降りになり、キャビンの中に押し込んでいた子供達もデッキに出てきました。 今日は先月亡くなった「くじら丸」キャプテンの散骨式。 「くじら丸」からもらったフラッグを「ホワイトホーク」に掲揚して最後のお別れ。 海に献花し、I丸さんが大好きだったマイヤーズラムを捧げます。 不思議と雨も上がり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 18:08
第九の波濤
第九の波濤 今年4月から週刊少年サンデーに連載が開始されたマンガ「第九の波濤」 じつはこのマンガの舞台となっている長崎大学水産学部はまさに私の母校なのです。 このマンガの監修を行っている高谷教授は2学年下のヨットの後輩。 さらに、このマンガの作者である草場氏も長大水産学部の出身。 つまり、このマンガは私が過ごした学生時代そのものを描写しているのです。 連載の第1話から「サンデー」が発売される水曜日を毎週楽しみにしています。 今から30年前の思い出ですが、当時の情景や心情が忠実に再現されていて... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/21 23:04
キス!再挑戦!!
キス!再挑戦!! 2週間前の釣果が不満だったのか・・・? 金曜日に突然ボスから『土曜日の朝再び出港するぞ〜』とメールが届いた。 「まじかぁ、満足するほどではないけどそこそこ釣れたじゃん・・・。」 まあ仕方ないね。 土曜日の朝、広島まで車でビューン。 9時半に20フィートのボートで釣り場にビューン。 狙うはシロギス!! 2週間前に攻めたポイントを転々とするが、小物ばかりで釣果は上がらず。 今回の釣行も欲求不満のまま終わってしまうのかと、嫌な雰囲気が漂い始めた頃時合が訪れた。 20センチ超えのキ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 21:00
佐田岬
佐田岬 天気も良く、久しぶりに家族で佐田岬半島まで行ってみようということになりました。 ヨットでクルージングもいいのだけれど、ヨットだと灯台まで行けないので車でドライブ。 まずは佐田岬漁港の「大岩」に寄ってお昼ごはん。 新鮮な魚が山盛りの定食と海鮮丼はいつもながら大満足です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 22:58
ぼーっとふぃっしんぐ
ぼーっとふぃっしんぐ 週末は職場の仲間でボートフィッシング。 梅雨入り前の5月に釣れるテッポウギスを狙って広島ベイマリーナを出港しました。 天気も潮も申し分ないのだけど、今一つ釣果は上がらず・・・ 昨年はこの時季によく釣れたのだけど、何が悪いんだろうね。 テレビの釣り番組でも25センチ級のキスがバンバン上がっていたのになぁ〜。 ポイントを転々としながら、たまに良型を釣り上げ、なんとかそれなりの釣果は確保しました。 それでも昨年の1/3。 午後になると風が強まってきて、なす術なく納竿。 まあ、こんな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 21:21
ヨットでデート
ヨットでデート 久しぶりに若い女性を誘ってセイリングに出かけました。 なかなか一緒に居る時間を作ることができませんが、穏やかな海の上ではゆっくりいろんな話をすることができます。 彼女は絵を描くのが好きで、しばらくするとスケッチブックを取り出して色鉛筆で何かを描き始めました。 真珠いかだの並ぶ宇和海と疾走するヨット・・・ なかなかよく描けています。 海に写りこんだ山の景色がいいね。 この美しい景色をずっと覚えていてもらいたいな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/25 22:43
いただきました
いただきました 週末、彼女とのデートにそなえ、ヨットの準備に出かけるとデッキは鳥の糞だらけ。 「なんてこった・・・」 余計な仕事が増えてしまったけど、きれいにデッキを水洗いして、メインセイルをセットして、穏やかな海を眺めると・・・ アオリイカのカップルが2組浮遊中。 ( ̄ー ̄)ニヤリ たぶん反応してこないと思ったのだけど、エギを放り込んで2、3回しゃくるとすぐに抱きついてきた。 「ラッキー!!」 産卵に来ていたイカだけに、ちょっと罪悪感にかられたが、狩猟本能が勝った。 春のデカイカだけに強烈... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 23:50
セルモーター
セルモーター 先日のレースの後、あるヨットのエンジンスターターが壊れてエンジンが始動できなくなってしまいました。 このままでは九州に帰れないので、ホワイトホークのセルモーターを取り外してそのヨットのエンジンに移殖。 無事にエンジン始動し一件落着。 その後すぐに新品を手配していただき、送り届けてくださいました。 ふだんはセルモーターなど取り外すことはないので、せっかくなので少しだけエンジンの整備と化粧直しをしましょう。 いつもきれいにしているつもりでしたが、セルモーターの裏側はシリンダブロックに結... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/19 22:54
ホワイトホークキッズ
ホワイトホークキッズ 「うわじまパールカップ」も終わり一段落。 「ホワイトホーク」グループは家族総出で頑張りました。 レースが終わったGW後半は、毎年恒例の打ち上げバーベキューパーティーです。 爽やかな5月の気候のもと、みんなでワイワイ楽しみました。 子供たちは海で遊びたくて、うずうずしています。 たまには桟橋のシーホッパーを進水させてあげますか。 ディンギーは風を受けると良く走るし、すぐにチンしそうしなってスリル満点。 クルーザーより断然海に近くて子供たちにとっては絶好の遊び道具です。 来年のパ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/12 22:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

ホワイトホークブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる