ホワイトホークブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナポレオンマット

<<   作成日時 : 2017/07/25 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

毎日クソ熱くて、せっかくの週末なのにヨットに乗る気にもなりません。
ちょっと外に出ただけで汗が吹き出し体中ベトベトになってしまいます。
何もせずにゴロゴロしているのももったいないし、なにかやることはないか?
・・・
「そうだ、ロープでマットを編んでみよう!!」
ちょっと前に奥様が、ロープで作ったマットを見て感心していたのを思い出した。
さっそく、ヨットまでロープを取りに行こうと思ったが、不要なロープなどないし、古いロープだとお部屋が汚れてしまう。
結局、近所のホームセンターへ行ってヨットでは使い物にならない安物ロープを購入してきて作成開始。
6ミリ×10メートルと12ミリ×20メートルで2種類のナポレオンマットを作ってみました。
サイズ調整にちょっと苦労したけど、なかなかいい感じに仕上がったんじゃない?
実用性があるのは12ミリの方かな。
エアコンの効いた涼しいお部屋でロープワーク。
へなちょこヨット乗りにはちょうど良い暇つぶしです。
画像

画像

画像

画像


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず器用ですね(^_^)
休みにヨットに乗ったら暑くて倒れそうです。
沖へ行くのは良いけど帰りは追い風地獄ですヾ(- -;)
ケース家
2017/07/26 10:08
ブログやフェイスブックを覗くと、元気なおじさん達は暑さに負けずレースやクルージングを楽しんでいますね。
残念ながら今の自分にはギラギラ照り返す海に出ていく勇気がありません。
暑い夏は涼しく快適に過ごしましょう。(^^)/
(あーあ、弱っちょろくなってしまった。)
ほわいとほーく
2017/07/26 10:26
懸命なヨットライフを楽しんでおられますね。余りに暑い日のレースに出て水分補給が不十分で腎臓を悪くしてしまったベテランヨットマンがいます。セールやハルは熱風に耐えても生身は耐えられません。博多ヨットクラブの8月のレースは、トワイライトゾーンを楽しむイブニングレースです。サンセットのあとのトワイライトは、地球人で良かったと思う貴重な体験です。おやすみなさい♪
ハミングバードV
2017/07/26 22:46
ハミングバードXさま、こんばんは。
かつては、脱水症状ぎりぎりでハウステンボスまでノンストップ回航などをしていましたが、今では関門海峡が遠くなりました。
昼間は暑いので休憩し、夜航海で徳島の阿波踊りレースに行ったこともあります。
暑い1日が終わろうとする夕暮れ時のひと時。
ホッとする瞬間ですね。(*^-^*)
ほわいとほーく
2017/07/26 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナポレオンマット ホワイトホークブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる