セイルトレーニング

20200725 (9).jpg
3日間の予定で参加したN/M36でのセイルトレーニング。
1日目と2日目は雨で不発に終わりましたが、3日目は雨の心配もなさそうです。
朝早くハーバーに集合し、マストチューニングをして出港。
メンバーはオーナーとF井さんと私。現場監督のA山さん。
36ftレーサーを走らせるには全く人手不足です。
昨夜のミーテングにはあと2名ほど参加してたと思うのですが・・・
20200725 (1).jpg
20200725 (2).jpg
せっかくの機会なので意義のある練習をします。
クローズホールドとフリーでターゲットボートスピードを意識しながら最適なVMGを保つ走り方を何度も繰り返しました。
別府湾は海域によって風向の変化が大きく、帆走らせるのが難しい。
この海域特有の風のシフトが分かっていれば、別府のレースではそうとうなアドバンテージになるんだろうなぁ・・・
20200725 (6).JPG
20200725 (4).jpg
20200725 (8).JPG
時々休憩をはさみながらも集中して船を走らせていると時間が経つのが早く感じます。
あっという間にシンデレラタイムで、フェリー桟橋に直接乗り付けて16:45発のフェリーに乗り換えました。
20200725 (3).jpg
これだけ真面目に練習をしたのは学生の時以来だったかもしれません。
学生の頃は気合が空回りしてレースで大失敗することもありましたが、それなりに意識をもって真剣に練習していました。
何度も失敗と反省を繰り返しながらも、レースで勝った時の快感を覚えるとそれが中毒になります。
個人が正しい乗り方をして正しい感覚を身に付けること。
それがチームとして機能するようになれば、ボートのポテンシャルを引き出すことが出来ます。
今更ヨットレースの世界に足を踏み入れるつもりはありませんが、和気あいあいと楽しめるクラブレースは楽しいね。
これからもこういった練習会の機会があれば参加したいし、ぜひ若い人にも参加していただきたいと思います。