アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レース」のブログ記事

みんなの「レース」ブログ

タイトル 日 時
うわじまパールカップ2017 (写真アルバム)
うわじまパールカップ2017 (写真アルバム) 「うわじまパールカップ2017」に参加された皆さん大変お疲れ様でした。 今年もレース中の写真を本部船から撮影しており、写真アルバムにまとめていますので画像の一部を紹介します。 カメラマンは本部船クルーの遠矢先生と助手の小枝ちゃん。 お二人は忙しいレース運営業務の最中に写真を撮影してくださいました。 残念ながら、上位艇のフィニッシュシーンはゴールの記録対応に追われていて撮影できなかったそうです。どうかご勘弁ください。 下記リンクから写真アルバムに入ることができます。 レースの記念と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 15:59
うわじまパールカップ2017(その3)
うわじまパールカップ2017(その3) 第1マークを回航後、安定した西風が吹き出し、各艇ダウンウインドセイルにチェンジ。 「ホワイトホーク」の前方には10数艇の快走艇が連なっています。 風が安定してくると性能に劣る「ホワイトホーク」には厳しい状況でありますが、30SUの「じゃっど」も健闘しています。 我々にも一応のプライドがあり、昨年優勝している「じゃっど」には先を譲るわけにはいきません。 しかしながら、相手はマストヘッドスピン。 悔しいけれど、標準仕様の31Sはフリーで走り負けてしまうのです。 これで万事休すかと思い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/06 13:29
うわじまパールカップ2017(その2)
うわじまパールカップ2017(その2) スタート海面には風がありません。 気温が上昇すれば風は出てくるのだけど、さていつから吹き出すか? 風はないけど、けっこうな潮が流れています。 スタート時刻は10時。 そよりと吹いていた風は急に風向を変え、潮に流された艇がかなりスタートラインをはみ出してしまってます。 案の定、ゼネラルリコール。 うわじまパールカップでは初めてのゼネリコだったかもしれません。 15分後に再スタートとなり、最初のスタート時の教訓を生かし、「ホワイトホーク」はアウターマークよりからスタート。 スター... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 00:06
うわじまパールカップ2017(その1)
うわじまパールカップ2017(その1) とうとう始まりました「うわじまパールカップ」。 今年は西日本各地から53艇のエントリーがありました。 20数年前にこのレースを始めた頃は、宇和海周辺のヨットが20艇集まるかどうかで、30ftが大型艇だった時代。 今ではヨットの大型化が進み、30ftはもはや小型艇。 ふだんは1隻もヨットがいない宇和島港に、これだけ多くの外来艇を受け入れるのは限界を超えています。 朝の開会式で宇和島市長が「立派な係留用桟橋を新設したから、もっと多くのヨットが宇和島に集まってほしい・・・」と挨拶をされて... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/02 07:46
「うわじまパールカップ2017」公式ホームページ開設
「うわじまパールカップ2017」公式ホームページ開設 遅くなりましたが、4月30日に開催される「うわじまパールカップ2017」のホームページを開設しました。 エントリー締め切りは4月20日ですが、受け入れの関係上50隻までとさせていただきます。 情報は随時ホームページ上で更新していく予定です。 よろしくお願いします(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/03 01:21
アメリカスカップ福岡
アメリカスカップ福岡 ルイヴィトンカップが福岡で開催される!! 世間ではあまり脚光を浴びてないが、ヨット乗りにとっては居ても立っても居られないほど衝撃的な話題だった。 アメリカスカップといえば、言わずと知れた世界最高峰のヨットレース。 予選とはいえ、そのレースが日本で見れるとは誰もが夢と思っていたに違いない。 かつてのACボートは喫水線下をベールで隠し、ア杯を獲得することは国の威厳をかけた戦いだった。 ニッポンチャレンジが参戦し世界の強豪を相手に善戦していたころは興奮してその戦いぶりに注目していた。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/20 23:38
快勝!!
快勝!! レースが終わって、すぐに帰宅するはずだったクルーは全員スケジュールを変更しました。 ハーバーに到着後、片付けと翌日の回航準備を済ませてファミレスで昼食。 温泉に入って疲れを癒します。 今回は大学時代にヨットの基礎を叩き込んでくれた先輩がお二人、応援に来てくださっていました。 二人とも長崎で活躍するヨット乗りです。 大先輩達のおかげで、レース中どれだけ心強かったことか・・・ 判断に迷う場面でも全員で戦略を検討し、落ち着いて対処できたと思います。 夕方いつものようにヒットパレードク... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/17 20:39
別府湯けむりヨットレース2016
別府湯けむりヨットレース2016 夜中に降った大雨も朝には上がった。 雨が上がると風が吹く。 軽風を得意とする「ホワイトホーク」にとって、強風のレースは分が悪い・・・ ハーバーを出港すると、案の定時折20ノットを超える強い風に吹き飛ばされた。 「だめだこりゃ〜」 スタート時刻のぎりぎりまでセイルの選択に悩んだが、強気で行ってしまえ〜!! 0930レーススタート。 トップスタートとまではいかなかったが、まずまずの良い位置につけている。 最初のレグはクローズリーチの方上り。 大型の「悟空」(ババリア38マッチ)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/15 01:12
別府へ
別府へ 秋のヨットレースといえば、「別府湯けむりレース」。 4月からずーっと仕事が忙しく夏場のレースはまったく出場することができなかったのだけど、9月末にパタリと仕事が一段落した。 10月半ばからまた忙しくなるものの、このチャンスを待っていました。 レースには出られそうだけど、レースをするために別府に行くためには数々の準備が必要です。 5月からレースには出てないし、ほとんど動いてないヨットの船底は汚れまくり。 稼働していないヨットを走らせるための点検整備。 燃料、食料、備品等の買い出しや... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/11 22:36
レース準備
レース準備 来週末は久しぶりのヨットレース。 今シーズンのヨットレース出場は壊滅状態で、唯一地元のレースに1回出ただけ。 生活が安定しないとレースの成績はおろか、出場することさえ困難な状況になってしまう。 久しぶりにレースに出られるチャンスなので準備だけは前もってやっておかなければなりません。 近くに住んでいればちょこちょこ準備もできるのだが、遠方だとそうもいかず荷物や燃料の積み込み、買い出し、点検整備など計画的にやらなければすぐに時間が無くなってしまう。 この日もスピンを点検するとかなりダメ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 19:46
うわじまパールカップ写真集
うわじまパールカップ写真集 「うわじまパールカップ」で本部船のスタッフを務めていただいたT先生が迫力あるレースシーンを撮影してくださいました。 写真は「フォト蔵」にて公開しており、下記URLから自由にダウンロードしていただけます。 http://photozou.jp/photo/album/3186172?sort=name 個人で楽しまれる以外の目的で画像を使用する場合には「パールカップ実行委員会」のクレジットを入れていただけると幸いです。 レースの記憶が薄れないうちに画像を公開したかったため、あまり整理で... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/05 22:37
うわじまパールカップ2016
うわじまパールカップ2016 早いもので、もう1年が経ってしまいました。 今年も「うわじまパールカップ」に西日本各地から多くのヨットが集結します。 今回は55艇のエントリーがあり、外来艇の受け入れ数は過去最大。 宇和島港へ全艇を係留できるかどうか心配していましたが、入港各艇の協力もあり、何とか無事に受け入れることができました。 ゴールデンウイーク前半は天候にも恵まれ、回航も楽しめたことでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/03 14:41
「うわじまパールカップ2016」エントリー開始
「うわじまパールカップ2016」エントリー開始 「うわじまパールカップ2016」のホームページを開設しました。 エントリー締め切りは4月21日ですが、受け入れの関係上50隻までとさせていただきます。 情報は随時ホームページ上で更新していく予定です。 よろしくお願いします(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/24 22:10
[ヨット魂」アスリートへの道
[ヨット魂」アスリートへの道 今年も「愛媛マラソン」を完走しました。 しかも、すごく満足のいく会心のレースでした。 過去3回のフルマラソンも十分に納得行くものでしたが、今回は特別・・・!! 決して記録を狙っていた訳ではありませんが、大幅に自己ベストを更新して3時間28分44秒で走り切りました。 3時間30分を切ると、次回大会から優先的にエントリーできるアスリート枠を獲得することができます。 サブ3.5なんて夢のまた夢。 今回も自己記録の更新は狙っていましたが、3.5なんてとてもハードルの高い目標だと思っていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/09 00:35
ライトレーサー
ライトレーサー ヨットシーズンも終わったし、これからはランニングシーズンです。 ヨットのセイルはなかなか新調できませんが、ランニングシューズなら1年に1足ぐらいは何とかなります。 練習やレースで1年も使うと、ソールがすり減って、ランニングシューズ本来の性能が発揮できなくなってきます。 何足かを使いまわしていますが、年間で1000km以上走行しているので無理もありません。 今回購入したシューズはアシックスの「ライトレーサー」というモデル。 いかにも速そうなネーミングですが、サブ4仕様の中級者用シュー... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 00:30
セイルのメンテナンス
セイルのメンテナンス 今年はあっという間にヨットのシーズンが終わってしまいました。 今シーズンはあまりレースにも出れなかったけど、今までの積み重ねでNo.1ジェノアがかなり傷んできている。 悲しいことに新しいセイルを購入することもできないため、致命的なダメージになる前にきちんと修理しておかなければなりません。 セイルメーカーにジェノアを送って損傷個所の補修と補強をやってもらいました。 しかしながら、細かい破れやほつれなどは手つかずだったので、コツコツと補修用フィルムを貼って自分で処置を施しました。 いち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 22:17
別府湯けむりヨットレース2015(その2)
別府湯けむりヨットレース2015(その2) 第1マーク回航。 バシッ!とタックをきめ、クローズホールド。 しばらく走って、「あれっ?」 「だるま」どこ行った? 「CHIHAYA」もいない。 「シェンロン」は? 後ろでちっちゃいジブ上げてる。 後方に黄色いフェスタの姿も見えるけど、真上りでは「ホワイトホーク」のスピードについて来れんやろ・・・。 前方を走るのは「ファルコン」、「小春」、「悟空」のみ。 あらら、また「アンタレス」が横に並んできましたよ。 じりじりと、前に出られ本日2度目の上突破を許してしまう。 クローズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 21:47
別府湯けむりヨットレース2015(その1)
別府湯けむりヨットレース2015(その1) レース当日朝。なんか吹きそうな嫌〜な予感。 艇長会議前に出港準備をしていると、ポツ・ポツ・・・、ポツポツポツ・・・、ザーーー 「ありゃ、降り出した。このまま、レースが終わるまで降ってろ!!」 しばらく、降ったり止んだりしていたが、由布岳の上は青空・・・ 「こりゃいかん、間違いなく吹くわ」 そうこうしていると、北九州の毒舌ヘルムスマンが原チャリに乗ってやって来た。 着くなり、さっそく「雨に打たれてびしょびしょになったばい!!」と文句を言っている。 8時から艇長会議。 レーテ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/16 00:08
秋の陣第2戦・別府に行くぞ!!
秋の陣第2戦・別府に行くぞ!! 春の宇和島と並んで秋の別府はこの界隈では最大級のヨットレース。 豊後水道、西瀬戸内海をはじめ西日本各地から多くのヨットが集結します。 中でも高知のヨットは片道3日かけて九州の別府まで回航してくるのです。 今年は、「だるま」(YAMAHA31F)が宇和島に寄ってくださり、一緒に別府まで行くことになりました。 金曜日の午後無事に到着した「だるま」さんと、とりあえずは出陣式。 気持ちよ〜く飲み過ぎて、翌朝6時に宇和島を出港しました。 速吸瀬戸が逆潮だったため時間はかかったものの、穏やか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/13 22:45
ありがとう!ピースカップ!!
ありがとう!ピースカップ!! レースが終わって後片付けを済ませ、まったりした時間を過ごします。 レース中の緊張が解け、やることはやった充実感で、いちばんリラックスした時間かもしれません。 アフターパーティーの前に一風呂浴びて身体も気分もスッキリ。 オーケストラ付きの盛大な表彰式。 にぎやかな懇親パーティー。 たくさんの仲間達といろいろな話をし、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。 周南ヨットクラブの皆様をはじめ、このイベントに関わってくださった皆様の心こもったおもてなしがとても嬉しく思いました。 船... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 23:14
周南ピースカップ2015
周南ピースカップ2015 レース当日朝、あまり風は期待できそうにない感じの雰囲気。 むしろ風が無いぐらいの方がウチにとっては大歓迎のコンデションなのだが、昼前になってブワっと吹いて来たら困ったことになる。 案の定レース海面はてんてろりんの鏡がギラギラ。 しかし、南側には風の気配があり、時間の経過とともに吹き上がってくることは容易に予想ができた。 スタート直前になり安定した南東の風が入り、南北に設置されたスタートラインのアウターリミット側が大混雑。 10:00レーススタート。 スピンを上げて一気にフリートの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/28 00:01
大津島へ
大津島へ 久しぶりのヨットレースで山口県に向かいます。 シーズンも終盤になりますが、夏場はほとんど「ホワイトホーク」に乗れてなかったので、出港準備に時間がかかりました。 おかげで腰を痛めてしまい行く前から先が思いやられます。 9月21日0400、真っ暗な中を周南市沖の大津島へ向け出港。 6時頃になるとようやく明るくなり始め、気合を入れて朝カレーで腹ごしらえ。 順調に航海は進むも、佐田岬を超えたあたりから北東の風が少し強まり、ゆで卵に天然の塩味。 潮にも乗り、ちょうど12時間で大津島に到着で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 23:29
レース準備
レース準備 山陰と四国を行ったり来たりでなかなか「ホワイトホーク」の面倒を見ることができません。 仕事が忙しかったのもあり、この夏は1度しかセイリングをしてなかったなあ。 仕事も落ち着いてきたことだし、秋はヨットレースを楽しみたいと思います。 まずはシルバーウイークの「周南ピースカップ」を目指して、汚れている船底をお掃除。 一人で海水浴を楽しんでいる親父を見て、娘がどうしても海に入りたくなったようでスタンバイ。 本当は汚れた海であまり泳がせたくはないのだけど、やりたいことはやらせてあげましょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/09 22:16
山崎ヨット「STシリーズ」
山崎ヨット「STシリーズ」 久しぶりに境港のマリーナに行きました。 いつもなら、朝っぱらは静まり返っているのに、なんだかみんな出港準備をしています。 ということは、ポイントレースかぁ・・・? 「おーい、だれか乗せてくれ〜!!」 と出港間際の「岬」号に飛び乗りました。(じつは乗ってみたかった!) 学生時代に乗っていた山崎ヨットの名艇「ST-34」です。 当時は34ftといえば大型艇で、レースでも常に上位を走っていましたが、時代は変わっています。 あっという間に軽い船において行かれちゃって、最後は姉妹艇の「S... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/02 22:29
セイル売ります
セイル売ります 先週、愛媛からセイルを車に積んで戻ってきた。 今日は朝から芝生の広場にセイルを持ち込んで広げてみた。 メインはあまり良い状態ではないが、強風のレースでシバーさせなければ大丈夫そう。 ジェノアはまだまだ大丈夫。 リップルタウン掲載用の写真を撮って撤収。 ということで、レース用のメインとNo.1ミディアムライトジャノアを売却します。 興味のある方は、リップルタウンで・・・ http://chukotei.jp/cgi/index-p.shtml?mode=kob&n=2363&pa... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 22:06
セイリング用シューズ
セイリング用シューズ ヨットで履くシューズに要求されるのは、滑らないこと、蒸れないこと、デッキを汚さないこと!! これらを満たせばマリン用の高価なデッキシューズに拘る必要はない。 耐久性やデザイン性にも優れ、軽量なランニングシューズはセイリング用のシューズには最適かもしれない。 ランニングシューズにもいろいろあるが今回選んだのはアディダスの「クライマクール」。 夏場のトレーニングモデルです。 アッパーの素材は全部メッシュ。 ソールにもベンチレーションホールがあって通気性は抜群。 しかも、全く滑らず、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/01 22:13
山陰のクラブレース
山陰のクラブレース 境港に来て約2か月。 今まで数回マリーナに足を運んでいたものの、セイリングする機会に恵まれませんでした。 今日は美保湾ヨットクラブのポイントレース。 ようやくヨットで海に出られるチャンスがやって来ました。 乗ることになったのは「デュフォー40」。 スタイリッシュな船型はしているものの重量級のクルージングボートです。 出港前に40メートルのアンカーチェーンを下ろし、満タンの清水を全部排出したものの・・・? まあ、やらないよりはマシでしょう。 今回最も期待していたのは日本を代表す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 19:07
うわじまパールカップ2015
うわじまパールカップ2015 風薫る5月のヨットレースといえば宇和島!! すっかりこの時期のビッグレガッタとして定着した「うわじまパールカップ」も今回で20回目の記念大会を迎えることとなりました。 しかも、今年は「宇和島伊達400年祭」のオフィシャルイベントとして、さらにパワーアップして開催します。 今年も西日本各地から40隻以上のヨットが宇和島に集結しました。 レース出場艇には「宇和島伊達400年祭」の幟旗を掲揚してもらい大会を盛り上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/06 16:32
ヨットレースTシャツ2015
ヨットレースTシャツ2015 「うわじまパールカップ」は、毎年ヨットレースのTシャツを作成しています。 今年は第20回目の記念大会。 しかも宇和島市が主催する「宇和島伊達400年祭」という大イベントがあります。 「パールカップ」もその協賛イベントとして開催するので、Tシャツの左胸には「宇和島伊達400年祭」のシンボルマークをプリントしました。 Tシャツの生地色はシブく砂色にしてみました。 本当は24時間テレビのように黄色やピンクや水色にしてやろうかと目論んでいたのだけど、このTシャツを着るのは大半がオッチャン。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/07 22:24
うわじまパールカップ2015公式HP
うわじまパールカップ2015公式HP 遅くなりましたが、「うわじまパールカップ2015」のホームページを開設しました。 今回は第20回の記念大会なのですが、準備が遅れており難航中です。 レース参加艇受付についてもしばらくお待ちください。 本大会における情報は、随時公式HPに公開していく予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/11 23:33
新年会がてら・・・
新年会がてら・・・ 今年の「うわじまパールカップ」の打合せです。 打合せとはいうものの、ヨットクラブの新年顔合わせということもあり、ビールや豪華なお寿司が並びました。 パールカップも今回は20回の記念大会。 しかも、宇和島市の「宇和島伊達400年祭」イベントの一環としてレースを開催する予定です。 明日からはもう2月・・・ 果たして、どうなるのやら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/31 18:31
第6回むさしオータムレガッタ
第6回むさしオータムレガッタ 別府の湯けむりヨットレースから一週間。 今週は国東半島の大分空港に隣接するマリンピアむさしにやって来ました。 ここのレースはブイ回りのしんどいレース。 Tamekuri船長と私の2人では厳しいので、八幡浜のDDBさん、高知のだるまさんが応援に来てくださいました。 レースの前にマストに上ります。 ウインデックスがピタっと固まって動かなくなることがあるため交換しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 23:04
別府湯けむりヨットレース(レース後半戦)
別府湯けむりヨットレース(レース後半戦) ブイ周りのレースでは、マーク回航で思わぬ差が付きます。 第一上マークを先に回った「ピーターストーム」はどうしたことかスピンが海面に落ちてしまっています。 ダブルハンドなので、何かのトラブルがあったのでしょう。 「ホワイトホーク」はジャイブをビシバシ入れながらスケーティングでVMGを稼ぎます。 別府湾ロイヤルホテル沖のサイドマーク手前で「パル」に並び、性格の良い我が艇のヘルムスマンはシモから厳しい攻撃を仕掛けます。 2艇ともそのままではマークを回航できないところまで行き、ジャイブ合戦... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/24 23:33
別府湯けむりヨットレース(レース前半戦)
別府湯けむりヨットレース(レース前半戦) レース当日。さわやかな秋晴れです。 ほぼ高気圧の中心で風は吹きそうにありません。 しかし、風は無い方がいい。 順当に風が吹くと速い船に走り負けてしまう。 「か〜ぜかぜ、ふ・く・な〜。」 などと、心の中で祈りながらのんびりしていると、8時半からだと思い込んでいた艇長会議は8時から始まっていたようで少し遅刻。 こんなことでは、だめですねぇ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/23 00:01
別府湯けむりヨットレース(回航、前夜祭)
別府湯けむりヨットレース(回航、前夜祭) 10/18土曜日、朝6時。やっと明るくなり始めた穏やかな海面に小気味良いエンジン音を響かせながら、おっさん3人のぐうたら航海が始まりました。 延期されていた「湯けむりレース」に出場するため、大分県別府市まで回航します。 一週間前の台風が嘘みたいで、「これぞ秋晴れ!!」というような素晴らしい天気。 朝のうちは冷え込み、防寒対策でカッパを着こんでいましたが、日が昇るにつれカッパは不要に・・・ 代わってドリンク剤の補給が必要になってきました。 適度な北東風が吹き、セイリングしたい気分です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/20 22:19
周南からの贈り物
周南からの贈り物 周南ピースカップが終わってしばらく経ちますが賞品のことなど全く忘れていました。 そういえば、表彰式の時に「後日発送します。」という目録をいただいていたっけ。 ある日の夜、帰宅してビックリ。 玄関に大きな箱が置いてあり、奥様が「重くて運べん」と言っている。 届いていたのは、超立派な浄水器でした。 「うわ〜、すごい!!」 でもウチには浄水器があるし、置くところもないもんね。 ということで、新築予定のあるゲンちゃん家に行くことに決定。 だけど、ゲンちゃんの新居はいつ完成するの? ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/26 22:29
夜航海
夜航海 周南ピースカップも終わり、出港時刻を21時に決めていました。 アフターパーティー終了後、まだ時間があるため「スーパーパラシューター」が宿舎としているバンガローに遊びに行きました。 「ヘリオス」さん、「シェンロン」さん、「パル」さんも集まり、レース反省会。 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。 そろそろ、出港の時刻。 「それでは皆さん、次は別府で会いましょう!!」 21時30分、「ピーターストーム」のHさんに見送られて暗い海へ出港しました。 行きは2人でしたが帰りは3人。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/19 23:51
レースの後
レースの後 精神的にしんどいレースでしたが、結果は分かっていたので気分はスッキリ、ハッピーです。 しかし、時計を見てびっくり。 「やばい、馬島発のフェリーまで30分しかない・・・」 シンデレラオジサンのT田さんをこの船に乗せなくては・・・ エンジンフルスロットルで馬島漁港に戻りますが微妙なところ。 無情にも漁港入口の防波堤に差し掛かったところでフェリーは出港してしまいました。 「あ〜あ、タイムリミットに間に合わなかったかぁ」 その後、シンデレラオジサンはモーターボートで徳山港まで送ってもら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/17 23:13
第一回周南ピースカップ2014
第一回周南ピースカップ2014 一週間船を置いて帰っていた大津島に再び上陸しました。 先週は「クラリスフォルテ」と2隻だけだったのに、すでに多くのヨットが入港しており馬島漁港は、明日のピースカップに向け活気づいています。 船底掃除や明日のレース準備などをしていると時間はあっという間に過ぎます。 夕方から前夜祭に参加するため会場のふれあいセンターに行くものの時間を間違えていてすでに終わりかけていました。 その後、島の西側にあるお風呂まで送迎していただき、汗を流して気持ち良い夜を過ごすことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 23:38
山口県周南市まで回航
山口県周南市まで回航 来週山口県の周南市で開催される第一回周南ピースカップに参加するため、ヨットを回航します。 回航メンバーはゲンちゃんと2人。 出港時刻を土曜日夜10時に決め、日中に回航準備をしておきます。 天気予報は午後から雨。 しかも雷を伴って激しく降るとのこと。 案の定、夕方から激しい雷が鳴り始め、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨になりました。 オーバーナイト航海に備えて夕方少し休んでおこうと思ったのだけど、全く眠れず夜の集合時刻となりました。 幸い雨はあがったようだけど、時おり眩し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/08 22:43
タモリカップ福岡2014(レース編)
タモリカップ福岡2014(レース編) タモリさんに挨拶を済ませ、レース海面に出ていきます。 「スーパーパラシューター」にとっては超お久しぶりのレースです。 かつてはハウステンボスカップや長崎・平戸レースでの優勝など、輝かしい戦歴を誇るクォータートナー。 今回のタモリカップが18年ぶりの復活戦になります。 レース海面では7〜8メートルの良い風が吹いています。 さあ、やるぞ〜!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/21 23:36
タモリカップ福岡2014(海上パレード編)
タモリカップ福岡2014(海上パレード編) レース当日の朝を迎えました。 期待に反してやはり雨。 どうしても天候に恵まれないタモリカップです。 カッパを着て出港準備に取り掛かります。 レース前にマリノアまで海上パレードを行うのですが、あいにくの天候でパフォーマンスにもいまいち気合が入りません。 ところが、パレードの途中から雨も上がり、晴れ間も見えてくるようになりました。 マリノアの岸壁に設けられた特設ステージ前まで行き、各艇一隻づつ紹介されます。 タモリさんから「頑張ってください!!」とエールを送られレース海面へ向けて出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/19 21:51
タモリカップ福岡2014(前夜祭編)
タモリカップ福岡2014(前夜祭編) 台風11号の影響でタモリカップが延期になりました。 もともと行く予定はなかったのだけど、クルーの確保が難しくなったチームからの誘いがあり、急遽参加することになってしまいました。 金曜日にお盆休暇を取り、フェリーとJRを乗り継いで福岡に向かいます。 しかし、あいにくの豪雨・・・ 今日のバーベキューパーティーはどうなるんだろうと心配しつつ、博多に到着してラーメン屋さんを探します。 やっと見つけた有名店「一蘭」で遅い昼食。 やっぱり本場は違うね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/18 13:22
スピネーカー
スピネーカー 先日のレースで破ったスピンが修理を終えて戻ってきました。 上げてみないと分からないけど、まあまあ上手に直してるじゃん!? まあ、プロだから・・・。 「おーい、子供たちぃ。スピンのたたみ方を教えてやる。」 「は〜い、まったくきょうみありませ〜ん。」 がきんちょ達にとっては、ただのデッカイ布きれです。 このくそ暑いのに、頭からかぶって遊んでいました。 次にスピンを上げるのは、10月の別府かなあ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/03 23:38
第29回佐伯市長杯クルーザーレース大会(またしても・・・)
第29回佐伯市長杯クルーザーレース大会(またしても・・・) 今年も暑い夏がやってきました。 海の日といえば佐伯のヨットレース。 お預かりしている巨大市長盃を返しに行かなければなりません。 赤潮のなくなった海でちゃかちゃかっと船底掃除をして、悪党親父4人の宴会旅です。 佐伯湾目前にしてまたしても雷雨の洗礼。 宴会は打ち切りで今年もカッパを着たまま佐伯入港となりました。 いつもこうなんだよなあ・・・。 さて、今年の佐伯市長杯ヨットレースは別のレースとの日程が重なっているため出場艇数は若干少なめ? 「ホワイトホーク」は二連覇中なので、今回... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/21 22:22
パールカップ慰労会
パールカップ慰労会 今年も無事に「うわじまパールカップ」が終了しました。 毎年この準備のために、UYCのメンバーは大変な労力を費やすのですが、終わってみれば充実感でいっぱいにになります。 ここ数年恒例になりつつある、ガーデンバーベキューで「うわじまパールカップ」は完結です。 準備での苦労話や、今年のレースを振り返って、皆それぞれ盛り上がっています。 日が暮れると近くの川でホタルが飛び始めて子供たちがたくさん捕まえました。 こうやって、清々しい気持ちで慰労会ができるのも、大会自体が大成功だったからだと思... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/18 21:50
ヨットレースフォトアルバム
ヨットレースフォトアルバム 今年の「うわじまパールカップ」も良いレースでした。 いつもレースの写真を撮影してくださるプロカメラマンの月原さんが今年は仕事の都合でスケジュールが合わず、残念だなあと思っていたのですが、本部船クルーのtooyaさんが良い写真をたくさん撮影してくれていました 多忙な本部船業務をこなしながらの撮影なので、出場43艇全部は写ってないかもしれません それにしても、レース中の写真があるのはうれしいものですし、記念になります。 下記のフォトアルバムからダウンロードすることもできます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/09 22:11
うわじまパールカップ2014(アフターパーティー編)
うわじまパールカップ2014(アフターパーティー編) 今年も無事にレースは終了しました。 しかし、「うわじまパールカップ」はこれからが本番なのです。 アフターパーティーでは、参加者全員に何かが当たる大抽選会が開催されます。 賞品には真珠製品を多数用意しており、レースの成績に関係なく宇和島真珠のアクセサリーをゲットできるチャンスがあるのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/07 20:30
うわじまパールカップ2014(レース編)
うわじまパールカップ2014(レース編) 今年も宇和島港に多くのヨットが集結しました。 いちばん遠くは西宮からダブルハンドでやってきてくださった「クラリスフォルテ」(YAMAHA31F) その他にも兵庫県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、大分県、香川県、高知県など西日本各地より49艇のエントリーがあり、今までで最大規模のレースになりそうです。 今年も広島勢は強力です。昨年優勝の「Le Grand Blue」(SUN FAST 3200)をはじめ、2年連続ファーストフィニッシュの「EXTEN」(CM1200)、過去2回の総合優勝... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/05 18:07
すっかり忘れていた・・・
すっかり忘れていた・・・ 午前中ランニングを終えて一人で自宅に居ると、胡蝶蘭が届いた 実家の母からだった・・・ 「さて、何事だろう???」 ・・・ 「あっ、そうかっ!!」 毎年この時期はパールカップのことで頭がいっぱいになるので忘れてしまうのだが、昨日は結婚記念日だった。 昨日、何も言わなかったということは嫁さんも忘れていたのだろう 結婚記念日を忘れていても、何とか夫婦円満にやっていけているようなので、まあいいかぁ それにしても、実家のバーバーマスターは毎年覚えていて花をおくってくれる。 今年... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/26 12:48
パールビズ
「パールビズ(Pearl Biz)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? じつは「クールビズ(Cool Biz)」を文字って宇和島市が作った造語なのです。 宇和島市民が日ごろから真珠製品を身に着け、真珠の街『宇和島』をPRしようという運動です。 「いいんじゃないですか〜」 全国有数の品質と生産量を誇る宇和島真珠を市民自ら愛着しアピールすることによって、宇和島真珠のブランド化と活性化を図ろうという活動に賛同します。 「うわじまパールカップ」では多くの真珠製品をレースの賞品として... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/23 20:46
必須アイテム
ようやくパールカップの必須アイテムがそろいました。 ポスター、Tシャツ、パンフレット、パーティーチケットの4点セット。 これをもって、ヨットレースに協賛してくださるスポンサー企業を一軒づつ回ります。 ほぼ手作りのヨットレース運営には、手間がかかります。 奥様方もいろいろ協力してくれています。 ありがたいことです しかしながら、今年のレースは盛況すぎ。 もしかすると参加艇数を制限しなければならなくなるかもしれません。 ヨットを泊める場所もないし、パーティー会場も超満員。 ご... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 21:06
うわじまパールカップTシャツ
ヨットレース記念Tシャツができあがりました。 今年から生地を変更したので、今までとサイズが違ってます。 日本規格サイズでM、L、XLを用意しています。 昨年まではアメリカンサイズでS、M、Lでしたので、サイズを間違えないように気を付けてくださいね。 今までと同じサイズを注文するとダイエットしないときびしいですよ。 「うわじまパールカップ」参加艇にはTシャツ1枚付き。 レースの時に1枚1500円で販売しますので、クルーの皆さん買ってくださ〜い。 枚数限定ですので売り切れ御免ですが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 01:18
ヨットレースTシャツ
今年も「うわじまパールカップ」用のTシャツを作ることになりました。 取りかかりが遅れてしまったので、急いで業者さんに発注しようとしたら困ったことが起りました。 今までずっと使ってきたTシャツ生地メーカーがなくなってしまったというのです。 今後、同社のTシャツ生地の入荷はないということで、メーカーを変更する必要が出てきました。 困ったなあ・・・ Tシャツ生地メーカーはたくさんあるからいいのだけど、どれも外国産のためサイズがまちまちなのです。 日本規格のサイズのものもあれば同じ「S」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/28 21:47
うわじまパールカップ2014公式ホームページ
おまたせしました。 やっと「うわじまパールカップ2014」の公式ページを作成しました。 エントリー受け付けは3月になってからを予定していますのでしばらくお待ちください。 今年から参加艇数を制限させていただくことになりました。 本当は無制限で多くのヨットに参加してもらいたいのですが、宇和島港にはヨットを係留できるスペースがありません。 なにとぞご理解をいただき、お早めのエントリーをお願いします 一昨年まで個人様にお送りしていた案内状は送付しませんので、実施要項等必要事項はホームペ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/19 21:28
宇和島ヨットクラブ新年会
今どき新年会??? 宇和島ではちょっと人気のあるイタリアンレストランです。 味もボリュームもサービスもいい感じです で、なんでこの時期に新年会なの? それは、やっぱり「うわじまパールカップ」へ向けての景気付けでしょう? 今年になって、すでに2回のレースミーティングは実施しているのだけど、集まったのはごく一部のメンバーのみ。 やはり、みんなに協力してもらわなければ大変です。 飲み会でもしてみんなの士気を高めましょう・・・ 少ない人数で大きなヨットレースをやるのは大変です。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/02 21:54
虎走!!ターサージール2
新しいレーシングシューズです。 レース用はセイルといっしょで短命です。 耐久性より軽さと強さ=「速さ」なのでしょう。 今まではナイキのシューズを愛用していましたが、今回はアシックス。 実はアシックスはデザインが今ひとつ気に入らなくて・・・ とくにシューズの横にあるマークというかラインが好みではないのです。 アディダスとかナイキなどは、なんとなくファッショナブルな感じなのですが、アシックスとかミズノはなんかねえ?といった単なる好みの問題なのです。 しかし、機能的にはアシックスが一... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 22:26
快走!!ハーフマラソン
松山市で開催された「坊ちゃんランランラン」に出走しました。 種目はハーフマラソン。 当日は天気も良く絶好のマラソンコンデションです。 ハーフマラソンの参加人数は2567人。男子40歳以上の部は1186人がエントリーしています。 他の種目の参加者も含めると5000人にもなり、メイン会場のマドンナスタジアムは選手と応援の人々で大賑わい。 09:30ハーフマラソンの部スタート。 この大会は参加人数の割りにコース幅が狭く、大渋滞すると聞いていたので思い切ってスタートダッシュをかけます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/08 18:36
シーズン終了!?
週末はヨットのお掃除でした。 先週のレースで濡れたセイルは乾かしてもらっていたけど、やはり湿っている。 ちょうど天気も良かったので、カビが生えないようカラカラに乾かします。 船内もきれいに清水拭きして、床板のニスも塗り直します。 どうしてもレースが多いと汚れたり傷んだりしますからねえ。 船内もきれいに片付けて、デッキも水洗い。 HPに先週のヨットレースレポートも更新しました。 なんだか、もうヨットの乗り収めみたいです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/11 01:00
お疲れさまでしたぁ
「ホワイトホーク」が無事に福岡から帰ってきました。 送り届けてくれたのはT舟艇の親方。 レースでは良い結果を残せたし、協力してくださった「スーパラ」チームの皆さんにも楽しんでもらえてとても良かったと思っています。 「ホワイトホーク」もトラブルなくがんばってくれました。 これで今回のプロジェクトは完結です。 最後にささやかな祝勝会をちょこっとだけ・・・ 今週末はヨットのお片付けです。 これからは、陸上モードに切り替えてマラソン大会に向けてトレーニングに励む所存です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/07 23:40
2013新門司ヨットレース
今年の最終戦は北九州まで来てしまいました。 新門司マリーナで開催される北九州市制50周年の記念レースです。 いろいろな事情があり、今回の「ホワイトホーク」には福岡のメンバーが乗り込みます。 レース当日はあいにくの雨。 風も期待はできず、辛いレースになりそうです。 エントリーは21艇。YAMAHA31Sが3艇います。 その他にも「シェンロン」(ジャノー35OD)や「大海言」(YAMAHA31F改)などの有名艇も名を連ね、別府の連合チームは「セイラーズムーン」(YAMAHA36)で参... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/05 22:11
レース前夜のスタミナ補給
今年のヨットレース最終戦のため北九州へやってきました。 今回は福岡県のメンバーがホワイトホークに乗り込みます。 翌日のレースに向けて気合いを入れましょう!! と言うことで、芦屋町の焼肉屋「京城」で壮行会を開催する事になりました。 このお店は「マルチョウ屋」と言われるほどあって絶品の「丸腸」が名物なのです。 何年も前に連れて来てもらって以来、ずーっとこの「丸腸」の虜になってます。 近頃は「丸腸」を出す店も珍しくありませんが、ここほど大きくてプリップリのものはありません。 マルチョ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/04 09:51
レース慰労会
別府からの帰りは宇和島まで「サンシャインV」と一緒でした。 朝5時に別府を出港し昼過ぎには宇和島に到着。 行きと違って帰りは順調な航海でした。 せっかく「サンシャインV」が宇和島に寄ってくださったので、その晩は超大御所を囲んでみんなで慰労会をしました。 慰労会とは言うものの、話題は次のレースの作戦会議。 「サンシャインV」は来月の最終戦で強力な戦力を獲得したようです・・・? 「ホワイトホーク」は、これで今シーズンは店じまいして、陸上部の活動に専念するはずだったのですが・・・ 最... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/21 22:34
別府湯けむりヨットレース2013
今年もなんとか別府にやって来ることができました。 さわやかな秋の風が吹くこの時季最良のヨットレースです。 今年の湯けむりレースのエントリーは48艇。 出艇リストを見ると、西宮の「Claris forte」(YAMAHA31F)がエントリーしています。 J/24ワールドで活躍する日本を代表するセイラーの中野誠氏がチューンアップした国内最強のフェスタだと思います。 ブームを50センチ延長しメインのセイルエリアを拡大している上、カーボンマストを補強してマストトップからダウンウインドセイル... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/10/15 19:53
イヤ〜な感じ・・・
来週は別府の湯けむりレースですが、台風24号が接近してきてます。 影響が出るのは火曜日か水曜日? 一応レースのための準備をしておきますが、時化繋ぎもしておかなければなりません。 土曜日は一日中雨で何もできませんでした。 今日は雨も上がり天候も回復したので、セイルや燃料の積込み、念のため潜って船底のチェックもしました。 先週受けた船検の検査済みステッカーも貼り付けました。 今回の台風は宇和島にとって非常に危険なコースを進む予報です。 九州西岸をかすめてカーブし偏西風に乗って猛スピ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/06 21:28
YAMAHA31S
博多湾で見かけたYAMAHA31S軍団。 タモリカップに4艇エントリーしていました。 倉敷、坂出からも遠征して来ています。 今回、「ホワイトホーク」は連れて行きませんでしたが、やはり同型艇は気になります。 皆さん手入れがよろしくて、良いセイルも装備しています。 31S自体すでに古いデザインのボートになってしまいましたが、最新型のレーシングボートの中に交じってもまだまだ見劣りしません!!(と思います・・・) 瀬戸内海では31Sの隻数も多く、阿波踊りヨットレースなどでは「31Sカップ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/19 19:16
タモリカップ福岡2013
タモリカップに参加するため福岡にやってきました。 残念ながら横浜は中止になってしまったけれど、福岡は大丈夫でしょ!! しかし、気になるのは発達しながら北上中の台風18号。 九州地方は直接的な影響はないと思われるが、博多湾でも昼頃から10m/sを超える強風が予想されています。 今回乗艇するのは、あの「海道」(ネルソンマレックILC30)。 関門海峡より外のレースではすっかりこの艇のクルーになってしまいました。 今回この船に乗るのは、もちろんタモリカップを勝ち取るためなのです... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/16 23:09
おめでとう!!クレセントV
今月のKAZIにトランスパックの特集記事が掲載されていた。 日本艇の大活躍は記憶に新しいが、中でもディビジョン5で2位に入った「クレセントV」の快進撃は自分のことのように嬉しかった。 実は「ホワイトホーク」は元「クレセント」。 今は四国の田舎でひっそり暮らしているけれど、10年前までは葉山マリーナで活躍していたギンギンのクラブレーサーだったのです。 今も相模湾では「クレセントU」(シーム33)が活躍していますが、トランスパック出場という夢を実現させた「チームクレセント」の挑戦に感激し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 20:06
日振島
佐伯ヨットレースの表彰式が終わり、そろそろ帰りますかね。 賞品総取りで、宝船状態です。 出港が遅くなってしまったので日振島に寄ることにしましょう。 真ん中の明海(あこ)に入港する予定だったのだけど、豊後水道の潮が悪くて暗くなる前に着きそうにない。 早く休みたいので、いちばん北側の能登(のと)に入ることにした。 ちょうど、入り口で真っ暗になってしまい、サーチライトを照らして夜間入港。 定期船の浮桟橋に係留した。 始発便が到着するのは06時43分。 それまでに出ればいいよね。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/01 23:12
佐伯市長杯クルーザーレース大会(にれんぱぁ!!)
朝っぱらから漁船や旅客船の出入が激しく、早く目が覚めました。 夜中に雨が降ったのかなあ? 昨夜半分乾いていたパンツがまたビショビショに濡れています。 「ありゃりゃぁ、オーニングの中に干しておけばよかった」 などとブツブツ言いながら、水をしぼってビニール袋に入れ、バッグの中にしまいこむ。 さて、朝の涼しいうちにレースの準備をしておきましょう。 空はどんより曇り空 風は無くてもいいけど、雨は勘弁してほしいなぁ・・・ しばらくすると、参加艇が集まり始めました。 昨夜の話だと、5... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/30 23:34
佐伯のレースに行ってきます
佐伯のヨットレースです。 昨年久しぶりに出場して勝ってしまったため、今年は佐伯市長杯をお返しに行かないといけません。 昨年のメンバー3人で土曜日の朝からセイルも揚げず、九州まで横着回航です。 「風も無いし〜、暑いよね〜。」 「なんか飲んじゃおうか〜。」 言い訳なんかしなくても、どうせ飲むんですけど・・・ ホームセンターで六百数十円で購入した園芸用の遮光ネットは、日光を浴びても熱が蓄積しない上、適当に風が抜けてバタバタしないし、ある程度上空の視界も確保できるため快適です。 おか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/29 20:31
長門ヨットレース
「海道」(N/M30)で長門ヨットレースに出場することになりました。 昨日、紹介したとおり、過激なレーサー。 もともと博多で活躍していたレーシングボートだったのですが、現在のオーナーが中古で購入して初めてのレースです。 今回乗艇するメンバー全員が、この艇の扱いにまったく慣れていません。 慣れてないばかりでなく、セイリングスタイルが違うんですよね〜 まともに走らせれば、そうとうなポテンシャルはあるのでしょうが、いかんせん取扱いが複雑過ぎ。 ランナー、チェックステー、パーマネントバ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/23 00:28
快速艇
福岡県の艇からヨットレース出場のお誘いがありました。 フェリーとJRを乗り継いでヨットの係留されている港へ到着。 ゲゲゲ〜!! すごい船ですよ!! 「ネルソンマレック30」 純粋なレーシングボートです。 山口県の長門で行われるレースに出場するため、回航から乗り込みます。 出港後セイリングをすると…、 速い!! でも、コントロールロープが複雑過ぎ。 とても、少人数で乗りこなせるボートではありません。 ガンポールを突き出してジェネカーを揚げると、えげつないスピードが出ます。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/21 21:37
レースをふり返る
宇和島ヨットクラブのみなさん、パールカップお疲れ様でした〜!! ということで、レースの打上げをしました。 さわやかな風に吹かれながらクアホテルのガーデンバーベキューです。 夜になると、近くの川にホタルがたくさん飛んでいます。 今年もレースは大成功でした。 ホワイトホーク目線でレースをふり返り、恒例のレースレポートも書上げました。 これで、今年の「うわじまパールカップ」はすべて終了です。 来年もがんばりますかぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/19 09:46
うわじまパールカップ写真集
「うわじまパールカップ2013」のフォトアルバムを公開しました。 松山の写真家「月原 博」さんの作品です。 月原さんはこのレースのために毎年、松山から駆けつけてくださり、本部船から写真撮影をしてくださっています。 プロのカメラマンが撮影したレース中の写真なんて貴重です。 元画像をダウンロードしていただいてかまいませんが、印刷物やWeb用などに使用される場合は「撮影/月原 博」のクレジットを入れていただくようお願いします アルバムには671枚の画像がありますが、以下に月原さんの作... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/09 22:11
うわじまパールカップ2013
今年で18回目の「うわじまパールカップヨットレース」 四国地方は完全に高気圧の中心に覆われ、風がないのでは・・・? と心配していたが、予想に反してレース海面では良い風が吹いている。 しかも、最高の天気で、絶好のレース日和になりました。 西日本各地から集まったヨット41隻が、10時のスタート合図で一斉にスタートしました。 レース序盤は予想通り広島の「EXTEN」(CM-1200)と「SAMMY」(YAMAHA33S)が飛び出しリードする。 「ホワイトホーク」も負けてはいない、軽風の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/29 11:15
ようこそ宇和島へ
今年も「うわじまパールカップ」に40艇を超えるエントリーがありました。 昼過ぎから続々と入港艇があり、宇和島ヨットクラブのメンバーは受入作業に追われます。 普段は1隻もヨットを係留できるスペースなどない宇和島港に、この時期だけ30数隻以上のヨットを係留するため場所を確保しなければなりません。 毎年どうなるのやらと思いながら、どうにかなっているのですが、不思議な感じです。 長年ヨットレースをやってきているおかげで、桟橋や岸壁をヨットで埋め尽くすことに関して地元の理解も深まってきています... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 23:48
いよいよです
いよいよパールカップが始まります。 遠くからやってきてくれるヨットマンからは回航情報が入り、ソワソワして仕事に身が入りません。 たまたま、今日は現場に出る仕事がなかったので、午後は仕事を休んで入港艇のお出迎え。 北西の風が強かったので心配していましたが、福岡の津屋崎から3隻のヨットが無事入港してきました。 時化の中、お疲れ様でした。 明日は風もおさまり、絶好の回航日和になりそうです。 宇和島にやってくる皆さん、気をつけて来てくださいね。(とくにB・・・の飲みすぎには...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/26 20:06
宇和島真珠
「うわじまパールカップ」といえば・・・ やっぱり、真珠 今年もヨットレースのスポンサー様からいただいた協賛金で、たくさん真珠アクセサリーをそろえました。 もちろん、真珠屋さんにも協賛していただいてます。 でも、50隻近い出場艇があるため、参加してくださる皆さん全員には行き渡らないと思いますぅ・・・ どうしても、奥様に真珠を持って帰らないと叱られそうな方は、買って帰ってくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/18 22:04
ヨットレース用係留桟橋設置作業
今年も「うわじまパールカップヨットレース」用の仮係留場所として、大浦にポンツーンを設置しました。 宇和島ヨットクラブのメンバーみんなでアンカー打ちやロープ張りを行いました。 作業は皆でやれば、どうってことはないのだけど、面倒なのは市や県の許可を得ること。 とりあえずヨットレースの前後のみということで、仮設置させていただいているかたちです。 レース前日の午後からレース翌日の朝までは、宇和島港桟橋の使用許可を市からもらっているので、レース参加艇は「きさいや広場」前に係留することが出来ます... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/14 22:21
ラジオ出演
宇和島港の浮桟橋に「だんだん」(X-79)を回して、ヨットの上でラジオ局の取材を受けました。 と!さん、番長さん、私の3人で、ヨットのことやパールカップのことについてインタビュー形式でいろいろしゃべってきました。 オンエアは、FM愛媛で4月15日(月)、11:40〜11:55の「えひめまるごと15分」。パーソナリティーは清水小百合ちゃんです。 愛媛の方は覚えてたら聞いてみてね〜。 近くの県なら上手くチューニングすれば聞けると思いますよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/10 22:03
快走
今シーズンのマラソンレース最終戦です。 最後の大会は高知県宿毛市の「花へんろマラソン」 スペシャルゲストで宿毛出身の間寛平チャンが来てくれていました。 フルマラソンと10キロの種目があるのだけど、先月、愛媛マラソンでフルを走ったばかりなので、今回は10キロの部にエントリー。 距離が短いので、完走は当然だけど、全力で行ってみようと思います。 一応、目標タイムを50分に設定。 昨年のデータからすると、これで出場選手中1/3ぐらいの順位に入れるはず? 09:00にフルマラソンの部がス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/17 21:36
パールカップTシャツ
今年も「うわじまパールカップヨットレース」のTシャツが出来上がりました。 最近はTシャツを作るヨットレースが少なくなりましたね・・・ 今年で18回。宇和島は毎年かかさず記念Tシャツを作成してきました。 ペラッペラの安い生地ではなく、しっかりしたものなので何年も着ることができます。 今年はちょっと趣向を変えて、ブルーとホワイトの2色にしてみました。 たまには、色物もいいでしょ レースの時に1枚1500円で販売します。 早く買わないと売切れますよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/14 21:36
ヨットレース準備スタート
年々スタートが遅くなっていますが、今年も4月28日の「うわじまパールカップ2013」に向けてようやく動き出しました。 やることはたくさんあるのだけど、なかなか気が進まないというか・・・ やらないといけないと気は焦るのだけど、現実逃避したいような・・・ なんとなく、モヤモヤしながら、「今年もそろそろやりますかぁ」と言う感じのスロースタートです。 残念なことに、ヨットクラブのごく一部のメンバーだけで大半の仕事をこなしているのが現実です。 憂鬱な2月が過ぎ、3月にエンジンが掛かり、4月に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/04 22:28
積極的休養
さすがにフルマラソンを走ると脚や膝がガックガクで痛い。 幸い愛媛マラソンの翌日は建国記念の日の祝日で仕事は休み。 ちょうど良い機会なので、積極的休養を取りましょう 積極的休養とは・・・? 適度に軽い運動をすることにより筋肉の血行良くし、酸素や栄養を効率良く身体に行き渡らせる疲労回復法で、何もせず休んでいるより断然早く疲れや痛みが取れるそうです。 そこで、宇和島ヨットクラブ会長が経営するクアライフ宇和島へGO!! プールで泳いだり水中歩行したりして脚に負担をかけずに全身運動。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 22:05
愛媛マラソン
とうとう愛媛マラソン本番。 この日のために、一年間目標を決めて走りこんできました。 目標はまずは完走だけど・・・、できることなら4時間切り 初マラソンでは、ちょっとハードルの高い目標だけど、今までの練習の手ごたえからして不可能ではないタイム? だけど、30キロ以降でどのくらいペースが落ちるか不安が残る・・・ 今年の愛媛マラソンは過去最大の8000人の参加となりました。 申告タイムを4時間半にしていたら、なんと8ブロックあるうちの6番目からスタート。 ゲッ後ろの方からじゃん?号... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/11 00:09
マラソン大会の案内状
ついに愛媛マラソンの案内状が届きました。 大会本番まで残すところあと3週間。 ヨットレースの練習など真面目にやったことはないけど、マラソンの練習はけっこうがんばりました これからはもうジタバタしても始まりません。 一生懸命練習するより、疲れを残さないように調整程度にしておくことが大事。 ちょうど、宇和島のスポーツ用品店でアシックスが足の無料計測キャンペーンを実施しているというので行ってみました。 ネットを見ながら我流でテーピングも試してみました。 気休めです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/21 22:08
レース用セイル
先週の日曜日、けっこう吹いてましたが、気合を入れてセイリング。 新年早々、レース用セイルを上げて「だんだん」と走り合わせました。 少し日焼けした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/12 22:15
謹賀新年!!レース告知です!
新年明けましておめでとうございます。 昨日とはうって変わって穏やかな元旦になりました。 さっそく朝から一走りして、お雑煮食べて正月気分です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/01 13:34
完走しました〜
人生初のマラソンレースは、あいにくの酷い雨、風になってしまった。 ヨットレースも一緒だけど、時化もあれば凪もある・・・、雨の日も晴れの日も・・・。 気象条件の良い日に実施するというわけには行きませんからね。 だけど、雨は想定内だったし、前日の下見で会場も駐車場もランニングコースも調査済み。 準備は十分です。 今回出場するハーフマラソンの総数は1286人。そのうち40歳代男子は280人がエントリー。 スタートラインに立つだけで人数の多さに圧倒される。 でも、ヨットレースと違って、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/12 00:35
ヨットレースDVD
先月の「別府湯けむり」ヨットレースのDVDが届きました。 毎年、北浜ヨットさんが編集をして送ってくださいます。 「レース前半のホワイトホークは良い走りをしていたなぁ・・・」とか、このDVDを見ながら、家族にヨットレースの模様を実況中継をして楽しんでいます。 別府外洋ヨットクラブさん、北浜ヨットさん、毎年本当にありがとうございます。 この場を借りてお礼申し上げます レースが終わって1ヶ月も過ぎてしまいましたが、やっとホームページに別府のレースレポートをアップしました。 一つ一つの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/06 23:15
高速レーサー仕様
ついに初マラソンまで一週間を切ってしまいました。 ヨットレースではないので順位にはまったく拘っていないのだけど、出場するからにはベストを尽くしたい。 でも、フィニッシュして倒れこむほど、真剣に走るつもりもない。 目標タイムはハーフで2時間切り 今の実力からすると、同クラスで出場する選手の中で、真ん中以上だったら上出来かなあ・・・ ヨットでも、ハイテクレーシングセイルにしたからといって、レースで好成績を収められるわけではないのは百も承知なのだが、レース用のシューズを履くと、マラソン... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 21:40
チャレンジ!!
今年のヨットレースはもうおしまい。来年春までお休みです。 ヨットのオフシーズンに、目指すは来年2月の愛媛マラソン。 しかし、いきなり大きな大会に出場すると緊張しそうなので、雰囲気に慣れるため、来月、大分県の国東半島で開催されるハーフマラソンにチャレンジする予定です。 一昨年、腰の手術をしたときには、まさかマラソンを走るようになるとは夢にも思いませんでしたが、人間の体というのは不思議なものです。 ランニングをはじめたのも、しょうもないことがきっかけ・・・ 人生何がどう変わるか分かりま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/18 23:46
別府湯けむりヨットレース2012
今年も湯けむりレースがやってきました。 毎年、子供の運動会と重なるため、日程調整が大変なのですが、何とかやり繰りして来させてもらうことができました。 今年のエントリーは42隻の大所帯。さらにレース海面が今までの北側のコースから、高崎山に近い南側に変更されることになった。 レース前夜の交流会では、あちこちから集まってきた顔なじみのセイラー達と大ぼら吹きの舌戦で、明日の腹の探りあい。 ちょいと、かましすぎたかなあ〜 まあそれも、レースの前のお楽しみということで・・・ レース当日の朝... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/08 21:32
舟にやさしい上架設備
別府の上架設備はとっても良い。 船体に与えるダメージが最小限ですみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 21:17
嵐の前に
来週の日曜日は別府のヨットレース。 しかし、前日の土曜日は子供の運動会。 さらに、今週の日曜日は上の娘の運動会。 この時季、週末に行われる家族の行事と、オヤジの行事をすべて円満になしこなすことは難しい・・・ だけど、「運動会をすっぽかしたとか何とか・・・」ブツクサ言われず、気持ちよくレースに行かせててもらうために、お父さんは毎年苦労しているわけで・・・ おまけに、今回は週末に接近してくる巨大台風17号が厄介な問題になっていて、どのタイミングで「ホワイトホーク」を別府に回航してお... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/29 23:07
しーほっぱー
久しぶりにブルーホークくんが海に浮いた。 乗り手の青年は、姿格好からは想像もできませんが、なんと国体2位の実力者なのです・・・ 風が無ければ艇をローリングさせて器用に風を捕らえるし、強風下では自慢の巨体でヒールを殺し、ズバーーンと艇を走らせる。 この感覚はやはりディンギー乗りならではのもの。 レースのセンスもキラリと光るものがあります 期待してまっせ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 12:45
ニューアイテム
お風呂で使える防水テレビ ・・・ではありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/14 21:53
出場権獲得〜
来年2月10日に開催される「愛媛マラソン」にエントリーすることが出来ました。 しかし、人気の大会に出場するためには、なかなか大変な苦労が・・・ 今日午後8時からRUNNETエントリーがスタート。 仕事を早めに切り上げて帰宅し、パソコンを立ち上げてスタンバイ。 RUNNETにアクセスするが、いきなり大混雑で何千人待ち? 「ぎょえ〜」 RUNNETエントリーの定員は6000人・・・ もしかして、抽選漏れ? 待たされること40分。 やっと順番が回ってきた。 セーフ、間に合った... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/06 22:48
白石康次郎さんと・・・
松山で白石康次郎さんのトークショーがあるということで、楽しみにして家族で出かけた。 実はというか、ヨット乗りとしては当然のことなのかもしれないのだけど・・・、私は彼の挑戦を陰ながら自分のことのように応援してきた。 最近では「海洋冒険家」という肩書きで、テレビ番組にもよく出演し書籍も多く出版されているが、ヨットという乗り物、競技に対して、まったく興味も関心も理解も示してくれない日本では「海洋冒険家」などという職業が成り立つわけがないですよね。 本意に反するものではあるかもしれないが、テレ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/26 22:21
第27回佐伯市長杯ヨットレース
久しぶりに佐伯のヨットレースに行ってきました。 それにしても、ずいぶん長いこと佐伯のレースに来てなかったような気がする・・・? 若い頃には、ずいぶん佐伯の夜の街にも貢献していたような気もしたが・・・? まあ、佐伯からは毎年宇和島に来てもらっているのに、たまには宇和島からも行かないとダメでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/17 00:19
さいきおおにゅうじま海の駅
佐伯市長杯ヨットレースが終わって、大入島の海の駅に停泊中。 明日、宇和島に帰りま〜す。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/15 18:37
伝統のレガッタ
宇和島東高校の校内ボートレース大会が今年でなんと100回目!! 明治33年から開催されている、まさに伝統行事です。 校内行事でボートレース大会を実施している学校なんて、日本広しといえども他にはないでしょう 朝はあいにくの雨で大会の開催が心配されたが、急激に天気が回復し最高のレース日和になった。 「これは、応援に行かなくてはなるまい・・・」 ということで、ホワイトホークを出動させた 今回は100周年の記念大会ということもあり、大勢の観客が赤松海岸に押寄せていた。 私も20数年... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/07 18:22
第3回むさし南風杯ヨットレース
5月27日の「むさし南風杯ヨットレース」に遠征してきました。 昨年は姫島からマリンピアむさしまでのワンコースだったが、今年は大分空港沖のソーセージラウンド2レース。 当初ソーセージ2周を2レース行う予定だったが、レース当日は風が弱く1周を2レースに変更になった。 嬉しいような、厳しいような・・・? 楽になったのは良いが、過酷なブイ回りレースのほうが、「ホワイトホーク」の勝機を見出せる可能性が高いと考えていただけにちょっと複雑な心境 レース海面は予想通り、微〜軽風。 Aクラス8艇... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/28 23:25
おつかれさま
今年の「うわじまパールカップ」も無事に終わり、準備や運営に携ったヨットクラブのメンバーで打上げパーティーを行いました。 この打上げパーティーだけのために、毎年過酷な準備をしているといっても過言ではありません。 年が明けてからレースまで、少ないメンバーでとても多くのことをしなければなりません。 レースが無事盛大に終われば喜びも一入です。 また来年も美味しいお酒が飲めるようにがんばらないといけないのかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 10:19
レースレポート
うわじまパールカップが終わって一週間。 しばらくは何をする気も起こらなかったのですが、ようやく今年のレポートを書き上げて「ホワイトホーク」のHPにアップしました。 プロカメラマンの月原氏が撮影した写真を多く載せていますが、ファイルサイズを小さくするため縮小しています。 フォトアルバムをリンクしているので、必要な方は元画像をダウンロードしてくださいね。 ダウンロードできるのは6月半ば頃までですよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 18:25
うわじまパールカップ2012
強風波浪注意報が発令され、朝の宇和島港は強い風が吹いています。 レースの中止も検討したが、十分に安全に留意するということで開催を決定。 レース海面へ向かう前に、大浦港に入港している練習帆船「日本丸」の前をヨットが航行し、観覧船「しらさぎ」から一隻づつ船名をコールする。 初めての試みだったので、どうなることか心配していたけど、参加各艇が非常にマナー良く協力してくれたため大成功でした。 一般公開されている「日本丸」を見学に来られた方々、「しらさぎ」の乗船客にも喜んでいただけたことでしょう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/05 18:00
いよいよ始まる「うわじまパールカップ」
いよいよパールカップが始まりました。 エントリー総数47艇。 今年は「えひめ南予いやし博」という街を挙げての大イベントの絡みもあり、今までで最大規模の大会になります。 練習帆船「日本丸」も入港し、ヨットレースに花を添えてくれています。 午後からはレース参加艇が続々と宇和島港に入港し、きさいや広場前に何十本ものマストが立ち並びました。 夕方からは宇和島ヨットクラブの婦人部が用意してくれた手作りの料理で、ささやかな前夜祭を開催。 レース前の交流会で盛り上がります。 さて、明日のレー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 22:09
一番船入港
先日の日曜日に松山から「SAKU」が入港。 大浦の浮桟橋に繋いだ。 今年のパールカップ一番船です。 地元艇を入れてまだ4隻だけど久しぶりに大浦にヨットが戻ってきた感じ。 駐車場の整備も進み、仮設トイレも多数設置された。 明日は帆船「日本丸」が大浦岸壁に着桟する。 イベント期間中は30分おきに無料バスも運行されるので、多くの人で賑わうことでしょう。 パールカップに出場するヨットも明日の午後からボツボツ入港してくる予定。 あさっての午後が入港ラッシュかな? これから忙しくなりま... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 22:27
練習
珍しくというか・・・、初めてなのかもしれないけどレース前に練習をしてみました。 今まで「ホワイトホーク」で練習などした記憶がございません。 レースはいつもブッツケ本番だしセイルもクタクタだけど、それなりの結果が残せているということは、他のチームも似たようなものなのだろうか・・・? 「X-79」と「キャナル23」をセイリングパートナーにパールカップのレースコースを走ってみるが、この2艇を相手に互角の勝負。 けっしてうちが遅いわけではないのだけど、相手が速すぎるのだ。 薄汚れたダクロン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/30 22:43
係留マナー
ついにゴールデンウイークに突入。 「うわじまパールカップ」まであと一週間を切ってしまいました。 今年も多くのヨットが宇和島にやってくるため、係留場所の確保をしなければなりません。 ヨットレース用の係留場所として使用させてもらうため、浮桟橋入り口にたて看板を設置し、岸壁には紅白ロープを張り、ビットに「お願い」の張り紙をして回りました。 パールカップも回を重ねるに毎に市民にも浸透してきており、最近ではレース前日からちゃんと場所を空けてくれるようになってきています。 ふだん桟橋を利用され... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 15:46
うわじまパールカップ係留場所案内
今年のパールカップはエントリー49艇の大所帯。 地元艇を除き、40艇の外来艇を狭い宇和島港に招き入れなければなりません。 (困ったなあ) すべてのヨットを内港に係留できれば良いのだけど、多分難しいでしょう。 そこで、何隻かのヨットには大浦のポンツーンに回ってもらうことになるかもしれませんので、レース参加を予定されている方は宜しくお願いします。 大浦には宇和島ヨットクラブの仮設ポンツーンと大河建設さんのご好意で設置していただいた台船に係留していただけます。 台船も遠くから多くのヨ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/27 23:33
「うわじまパールカップ」エントリー受付け終了
うわじまパールカップヨットレースのエントリーを締め切りました。 エントリー総数49艇 ゼッケンが50枚しかないのでギリギリセーフだったぁ。 本気のバリバリレーサーもいれば、のんびりクルージングモードのボートも数多くいます。 岡山、広島、山口、福岡、大分、宮崎、高知・・・など西日本各地から愛媛の端っこの宇和島に多くのヨットが集まってくれます。 今年は「えひめ南予いやし博」との絡みもあり帆船「日本丸」を招いて、市を挙げて盛大にレースを開催する予定。 我々運営スタッフにとってはかなり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/26 00:32
ヨット専用浮桟橋設置
大浦の埋立地にヨット専用ポンツーンを設置した。 宇和島市を通して愛媛県の許可を得ているが、パールカップ期間中のヨット係留場所の確保が目的で、5月中には撤去しなければならない。 何とかこのまま居座るわけにはいかんのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/15 22:20
宇和島真珠
うわじまパールカップのスポンサー企業である「土居真珠」様から真珠のネックレスを提供していただきました。 もちろんレースの賞品として使わせていただきます。 レースに参加してくださるヨットマンの皆さんに喜んでいただけるよう、宇和島ヨットクラブのメンバーが協賛していただける企業を一軒づつ回り、賞品や協賛金を集めてきます。 このヨットレースを通じて各地のヨットマンの交流の輪が広がり、来年もまた来たいと言って頂けると苦労も報われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 23:29
ユニホーム
今年はWhite Hawkのロゴ入りポロシャツを作りました。 昨年作ったTシャツの版が残っていたので、単価が安く仕上がりました。 どこかのセイリングチームのように、クルー全員がお揃いのユニフォームを着てヨットレースに出てみたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/30 23:09
高速道路を歩く
四国横断自動車道が、今月10日についに宇和島までつながります 高速道路の開通に伴い、多くの観光客に来てもらおうというイベントが4月から始まる「えひめ南予いやし博2012」。 「うわじまパールカップ2012」もいやし博のイベントの一つとして今年は開催します。 昨日の日曜日は、「ハイウエイファスティバル2012」と「まもなく開催いやし博」という催しが三間(みま)の道の駅やインターチェンジの特設会場で開催され、今にも雨が降り出しそうなあいにくの天気にもかかわらず、8000人の人出で賑わっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/05 21:49
ヨットレース案内状送付
今年の「うわじまパールカップヨット」の大筋がようやく決まったので、リピーター様にレースの案内状を発送しました。 いつも宇和島市の封筒で観光パンフレット等が同封されているため、 「宇和島市はなんとヨットレースに協力的なんだ」 と思われている方も多いかもしれませんが、残念ながらまったく無関心のようで・・・ こちらが市の商工観光課や、観光協会の役人さんに「宇和島市長杯ヨットレース」である旨を説明して、封筒とパンフレットを準備してもらっているだけなのです。 もちろん発送料もヨットクラブ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 09:51
ハリヤードを振替える
ヨットで使うロープはとても高価なもの 紫外線や潮風による劣化を避けるため、ホワイトホークではハリヤードをマストトップまで引き込みデッキカバーをして保護している。 しかし、長く使っていると、どうしてもロープは傷んでくる 特にハリヤードはいつも同じ箇所に力がかかるため、シーブに当たる所や、シートストッパーでロックする部分が擦れて外皮が破れたりするので、そうならないためにも定期的にケアしてやらなければならない。 今回はジブハリ2本とメンハリを振替えることにした。 ガイドロープをセイル... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/29 21:56
始動!!うわじまパールカップ2012
ようやく例年のように「うわじまパールカップ」の準備を開始しました。 年々エンジンのかかりが悪くなり、ギリギリにならないと動かなくなってきてしまっています 今年は「えひめ南予いやし博」のイベントの一環としてパールカップを開催。 帆船「日本丸」の宇和島寄港に合わせて日程を調整したため、5月4日(金)の祝日にレースを行うことになりました。 ヨットレース観覧船も運航します。 レース用パンフレット、ポスター、Tシャツの作成、役所との調整、スポンサー交渉、マスコミ対応など これからいろいろ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/27 21:42
OKAZAKI里帰りヨットレース
岡崎造船で建造されたヨットが、一年に一度生まれ故郷の小豆島に帰って来て一堂に会する。 岡崎造船主催の「里帰りヨットレース」。 琴塚のヨットクラブ前にはOKAZAKI の名艇がずらりと並び、前夜祭は各地から集結したヨットマンの熱気で賑やいでいた。 今回私がお世話になるのは、倉敷の「サンシャインV」(ブリアン32)。 西日本では知らない人がいないぐらい有名な艇ですね・・・ このレース、艇の種類大きさに関係なくハンディなしのスクラッチ。 「え〜ッ」 という気がしますが、そこはヨット... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 21:16
レース祝勝会
別府のレースで優勝したお祝いに、焼肉屋さんでささやかな祝勝会をしました。 子供達は大はしゃぎでマルマルモリモリを大合唱 今回のレースを振り返ってみると、結果として優勝できたけど、反省点や課題もいろいろあった。 次回のレースでもまた、祝勝会ができるといいな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/15 23:47
大物、獲ったど〜!!
九州にヨットを置いて帰って、月末にあるマリンピア武蔵のレースにも出場しようかと思っていたが、最高の結果で別府レースを終えたのでもう十分。 今年のレースはこれで最後にして、よくがんばってくれたホワイトホークさんを宇和島に連れて帰ってあげよう。 下手に次のレースに出て惨敗したら悔しいですからね〜。 空が明るくなった朝6時、北浜ヨットハーバーを出港。 帰りはゲンちゃんと二人。 「いや〜良かったなあ、楽しかったなあ〜」と優勝の余韻に浸りながら、セイルも揚げずに別府湾を機走する。 佐賀関沖... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/11 22:57
やったぜV 別府湯けむりヨットレース
39艇が出場した今年の「湯けむりヨットレース」。 予想していた通り、微風と振れ回る風に苦しめられる。 ほとんど風が無く鏡のような海面に、緊張した空気が漂うのもスタートしてからしばらくの間だけ・・・ 集中の切れた艇からは、レースとはまったく関係ない話題の話し声や笑い声が聞こえ始める。 「この状況では、集中を切らした時点でレースは負け。我々は集中を切らさずがんばるぞ!!」 レースに集中出来なくなった艇が徐々に脱落し始める中、やはり実力のあるチームが上位を占めるようになる。 我々の前に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/10 23:52
別府へ回航
来週の日曜日は別府のヨットレース。 しかし、毎年必ず前日の土曜日が子供の運動会なので、いつも回航するのに困ってしまう。 やはり、運動会をすっぽかしてレースに行くのは気が引けるし、これから先何を言われるか分からない 家庭円満で気持ちよくレースに参加させてもらうために一足先に回航しておこう 10/1朝6時ちょっと前、外が明るくなってから出港。 前日低気圧が通過し、寒気が張り出してくるので北西の風が強くなりそう。 少々覚悟を決めてオイルスキンにライフハーネス着用でフル装備。 沖は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/02 22:23
新門司マリーナヨットレース
北九州の新門司マリーナで開催されるレースの案内が届きました。 「新門司マリーナ」開業20周年記念のレースで、外来艇を招いてのレースは10年振りとのことです。 と言うことは、次は10年後・・・ ちょうど、秋のゴールデンウイークなので「ホワイトホーク」も参加を検討していたのですが、ちょうど子供の運動会とバッティング 実は10月の別府レースも下の娘の運動会とバッティングしていて、2つのレースに遠征するのはちょっと厳しい状況 9月24日〜25日に出場できる艇はぜひ参加して大会を盛り上... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/06 22:54
第18回ハウステンボスカップヨットレース
朝から真夏の日差しが降りそそぎ、じっとしていても汗が出る暑さだが、レース前のマリーナは慌ただしい。 今回お世話になるのは長崎の「白鯨」(スプリント108)。 大学時代のOBが所有するヨットで、地元のレースではいつも上位で活躍しているチーム。 最近はよく「ホワイトホーク」にも乗ってもらって、レースで助けてもらっている。 私が「白鯨」に乗っても何の戦力にならないのだけど、勉強させてもらいましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 14:07
ハウステンボスカップ前夜祭
久しぶりに来ました。ハウステンボスカップヨットレース 今回は家族サービスで長崎観光のついでにレースにも参戦・・・ ということで、「ホワイトホーク」は宇和島においてきてしまいました。 明日は地元長崎の名艇にお客として乗せていただきます。 それにしても、やっぱりHTBのレースはスゴイ 日本でも最大規模のヨットレースとあって、あらゆる面において圧倒される。 運営をなさっている皆さんにとっては本当に大変なご苦労だと思います HTBカップの魅力はなんと言っても前夜祭。九州をはじめ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 00:19
レース用デッキシューズ
ふらっと立ち寄った靴屋さんで、鮮やかなオレンジ色のシューズが目に付いた。 手にとって見たところ、H2Flowシステムという排水ソールを搭載したニューバランスのウォータースポーツモデル。 お〜、カッコイイ〜 展示品1足限りでサイズもピッタリ。 ちょっと古いモデルだけど、な、なんと、半額以下〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 21:44
ノーレース
7/17に高知で行われる「異骨相カップ」に行こうと宇和島から3人で朝6時前に出発 今回は地元高知の「インプレッサ」に乗船して、優勝を狙う予定だったのだが・・・ 高知ヨットクラブ泊地に到着すると、 「レース中止決定〜」 「え〜〜〜!!」 台風6号の影響で、太平洋に直面している高知の海岸にはすでに巨大なうねりがおしよせて来ている。 レースをやって出来ないこともないけれど、安全を考えると中止するのが賢明な判断でしょう。 ただ、レースは中止になったが、海の日のヨットパレードは実施し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 23:50
パールカップの慰労会
「うわじまパールカップ」の打ち上げ会開催 会場はクアホテルのガーデンバーベキュー。ビルの屋上ではなく、木陰の広場なので子供達が走り回っても平気です。 これで今年のパールカップも無事終了。 皆さんお疲れ様でした。 来年もがんばってやりましょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 22:31
うわじまパールカップの航跡
先日の「うわじまパールカップ」レースでホワイトホークに乗っていただいた白鯨さんがGPSの航跡をグーグルアースにおとしてくれた。 こうしてみるとコースや風のシフトが良く分かる。すばらしい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/12 00:01
レースの後のお楽しみ
今年もJ譲がパールカップの抽選会で蒋淵岩ガキをゲットした。 真珠のネックレスより、おいしい岩ガキのほうが貴重だもんね〜。 というわけで、レース後の恒例行事になってきたか?ホワイトホークの秘密基地でバーベキュー大会を開催 今年は「SUNSHINE-V」と「サテンドール」のみなさんにも参加していただいた。 明日からはこの2艇でちょっとだけクルージングに出かけまーす ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 00:11
うわじまパールカップ2011
今年はレース前日から南の強風が吹き荒れ、当日も雨の予報。九州から宇和島に南下してくる艇は、豊後水道の巨大なうねりと、30ノットオーバーの風と戦いながら、よく来てくれました。本当にありがとう。 残念ながら回航できず引き返された艇も多くいましたが安全第一です。勇敢な判断だったと思います。 5/1のレース当日は昨夜からの雨も上がり、風も残る絶好のレースコンデションになりました。 きっと皆の日頃の行いがよほど良かったのでしょう。 時化の影響で回航出来なかった艇があったため、出場艇は少し減りま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 10:57
レース前の休日
いよいよパールカップが目の前までやってきました。 明日の午後は県外から多くのヨットが宇和島にやってくる。 例年のことではあるが忙しくなるぞ〜 でも心配なのは明日からの天気。南の風が強まり当日は雨の模様 大時化ならレース中止も検討しなければ・・・ しかし、今日は最高の天気 「ホワイトホーク」のデッキを水洗いしてレース前のお清め。 割れたセイルガードを新しく交換。 天気が良いついでに車も洗う。いちおうゴールデンウイークですから。 今日夕方には早くも6隻のヨットが入港してき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/29 19:16
レースまであと一週間
早いもので「うわじまパールカップ」までもうあと一週間になってしまった。 昨夜はレース前の最終ミーティングをした。参加艇のレーティングも決定しましたぜ 今日は朝から係留桟橋前に立看板を取り付けた。毎年ながら係留場所を確保し、多くの外来艇を迎え入れるのに大変苦労する。 今年もスムーズに行けばいいのだが・・・ ふと、対岸の造船所を見ると「はる風」がドックに上がっていた。やる気〜 きさいや広場では、2周年記念のイベントをやっていて、地元放送局の人気アナウンサーがステージで司会をしていた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 18:31
宇和島真珠でパールカップを盛り上げよう!!
宇和島は日本でも有数の真珠の産地。「うわじまパールカップ」というヨットレースのネーミングもここから来ています。 レースでは宇和海に浮かぶ真珠いかだの周りを多数のヨットが走ります。レース参加者のみならず、是非この光景を多くの市民にも観覧船から見てもらいたいものです。 今年もヨットレースの景品として多数の真珠製品を用意しました。 宇和島ヨットクラブのメンバーが地元の企業を回り、協賛金や商品を提供してもらっています。 長引く不況の影響で、協賛していただけるスポンサーも減少し、かつてのように... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 16:09
海の上からヨットレースを観てみよう!!
5月1日(日)開催の「うわじまパールカップ2011」では、ヨットレース観覧船を運航します。 旅客船をチャーターしての貸切運航。 もちろん用船料は赤字です。 しかし、一般市民の方にもヨットレースを間近に観てもらい、海やヨットに関心を持ってもらいたいという思いで今年も運航します。 旅客定員80人。インターネットでも予約できます。  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~white-hawk/race/pearlcup2011/... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 23:08
うわじまパールカップ案内状
いよいよ今年の「うわじまパールカップヨットレース」の準備始動。 パールカップの案内状と宇和島市の観光パンフレット各種を袋詰めして送付。 100通以上もあるので結構大変です。 これからがレース準備本番。毎年のことながら胃が痛くなる〜。 今年もパールカップの成功を願っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/26 23:23
間違いだらけのレース結果
夕方帰宅したらKAZI3月号が届いていた。 夕食後、本を開いて眺めていたら、昨年のマリンピアむさしのレース結果が掲載されていた。(P.206) ん、なんかヘンよ っていうか・・・まったく違うやん 順位が間違っている上、出場してない艇まで載っているぞ どうしてこんなことになっているのかと思って、レース終了後にもらった、成績表を見てみて何となく分かった 合致しているのはBクラスの1位と2位だけ・・・。確かにちょっと分かりにくい成績表かもね? だけど、ちょっとお粗末ですよね〜... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/05 21:38
むさしオータムレガッタ
マリンピアむさしで開催される「むさしオータムレガッタ」に緊急参戦。 土日でソーセージ3本とあって、さすがにtameさんとのダブルハンドではキツイ。 長崎の大先輩にお願いしてみたところ、長崎から3人も応援に駆けつけてくださった。今回は長崎−宇和島の連合チーム結成!! 土曜日午後のウエルカムレガッタは慣れないチーム編成で少しギクシャクしたり、スタートで出遅れたりして今ひとつという感じではあったが、「シェンロン」(ジャノー35OD)に次いで2着でフィニッシュ。修正では1位となった。 日曜日... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/07 23:53
2010湯けむりヨットレース
今年も別府の湯けむりレースに出場しました。 雨のため運動会が翌週に延期になったため、家族に気兼ねなく土曜日の回航から乗っていく。 うっとうしい雨は昼過ぎまで続いたが、別府入港前には日が差してきた。やっぱり日ごろの行いの良さかね? 入港後の片づけを済ませて、ひとまず温泉へ。別府の温泉は最高です!! 夕方からヨットハーバーの野外テントで前夜祭があり、顔見知りのヨットマン達と久しぶりの再会。安い会費で心のこもった前夜祭は本当にありがたいものです。 前夜祭終了後は各艇に戻って二次会。我が艇... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/11 23:47
高松へ(ベネッセカップヨットレース)
日曜日。ベネッセカップヨットレース。 瀬戸内海では「瀬戸内海SailArt2010」と題して瀬戸の島々を舞台にさまざまなイベントが開催されている。 このヨットレースも高松フリートと岡山県セイリング連盟、ベネッセコーポレーションの共催でイベントに華を添えようという趣旨で開催されるもの。 コースは牛窓沖の犬島をスタートし、小豆島、豊島、井島、直島を巡りフィニッシュ。フィニッシュ後は備讃瀬戸東航路を横断し、高松ヨットハーバーでアフターパーティーと表彰式が開催される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 22:27
牛窓へ
海の日の三連休。当初は宇和島に帰って佐伯のヨットレースに行く予定だったのだが・・・ 瀬戸内海クルージングとベネッセカップヨットレースに作戦変更!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 23:39
パールカップ打ち上げ会
宇和島ヨットクラブのメンバーで、先日のパールカップの打ち上げ会をしました。 今年も準備はいろいろ大変でしたが、良いレースができ良かった、良かった。 これで、今年のパールカップもすべて終了。 皆さんお疲れさまでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/23 13:51
広島のヨットレース
JSAF外洋西内海のポイントレース第2戦。 今回のレースは「SAMMY」が運営担当で、私はお手伝い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/16 21:33
とうとう
広島ではヨットを封印しておこうと思っていたが、とうとう足を踏み入れてしまった。 明日は観音マリーナで行われるヨットレースで、運営のお手伝い。 今日は運営艇の準備に同行した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 21:17
大分県のヨットレース
大分県のマリンピアむさしから「第一回むさし南風杯ヨットレース」の案内がありました。 5/22(土)にレース1本と前夜祭。5/23(日)にレース2本と表彰式の予定だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 22:05
うわじまパールカップ2010
今年の「うわじまパールカップ」は参加隻数50艇。過去最大規模になりました。 懸念されていた係留場所も参加各艇の協力で、すべての外来艇を受け入れることができ一安心。 今年は前夜祭も「きさいや広場」で開催。翌日のレースを前に皆さん交流を深めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/03 09:08
海の上からヨットレースを観てみよう!!
5月2日に開催される「うわじまパールカップ」ヨットレース。 一昨年から一般の方にも間近にヨットレースを見てもらいたいという趣旨で旅客船をチャーターして観覧船を運航しています。 過去2年は大盛況で、実際に乗ってもらった方々には大好評でした。 しかし、いくら乗船料を回収して満席になっても、チャーター料は大赤字。 でも、少しでも一般市民の方々にヨットや海に関心を持ってもらいたいという思いから今年も運航します。 今年もレース当日までにはおそらく満席になってしまうと思いますが、今ならまだ若干... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 23:22
宇和島港
昨日、「うわじまパールカップ」の最終ミーティングを行った。 今年は参加艇が過去最高の50艇。もうゼッケンがありません。 問題なのは外来艇の係留場所。 狭い宇和島港にどうやって40隻以上のヨットを泊めたらいいの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 21:51
今年のパール
今年もパールカップの賞品として真珠製品をたくさん用意してま〜す!! 目玉賞品はダイマサ真珠さん提供のネックレス!!その他にも真珠のアクセサリーが盛りだくさん。 エントリーされた皆さん真珠ゲット目指してレースもがんばってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 18:34
ごめんね、ごめんね〜
先日、「うわじまパールカップ」のミーティングをした時に、インターネットのレース参加申込フォームが機能してないんじゃないの〜?という意見があった。 確かに今年はメールの申込みがないねぇ。でもまだ一ヶ月以上あるからなぁ。と暢気に構えていたのだけど、嫌な予感がしてたので、家に帰って調べてみると案の定悪い予感的中。 本来届くはずのメールがウェブメールの迷惑メールフォルダに蓄積されていた。 これはまずいと思い、残っていたメールは拾い出したのだけど、3月15日以前に届いたものはすでに消去されちゃってま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 22:51
ヨットレースインフォメーション
「うわじまパールカップ2010」のインフォメーションページをアップしました。 レース参加艇、観覧船乗船予約のネット受付開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 23:48
うわじまパールカップ案内状
今年もようやく重い腰を上げて、パールカップの準備にとりかかりました。 本日は午前中にデイトリッパーオーナーさん宅で案内状の発送作業。約100通の書類封筒を作成するのもなかなかたいへんです。 ガキンチョどもを適当に遊ばせておいて、大人4人で流れ作業。予定より早く終わった。 午後からは一人でヨットに乗った。久しぶりにセイルを上げて帆走した。 もしかして、今年になって初めてのセイリング? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/27 20:57
朝から晩まで
佐伯市長杯ヨットレースに出場する予定で週末の計画を立てていたものの、レース当日の日曜日は前線通過で雨が降り、その後は強烈な寒気が流れ込み大時化になる見込み。 今回のレースは月夜回りしか休みの取れない漁師のゲンちゃんと一緒に乗れるチャンスだったので、なんとしてでも行きたかったのだが、この天候じゃあレースも楽しめないし、帰りの回航が危険。 諦めて家族サービスでもしよう・・・ということになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 23:13
別府湯けむりヨットレース
10月10日(土)、朝から子供の運動会に参加し、午後からフェリーで臼杵港に渡った。そこからJRに乗り換え、別府に到着したのは夜7時。 すでに始まっていた前夜祭会場に直行する。久しぶりに会うヨットマン達は相変わらずのボルテイジの高さで、明日の本番を前に熱い戦いが繰り広げられていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 23:52
ちょっと早いけど
ちょっと早いが、「別府ゆけむりレース」準備のため潜って船底掃除とセイルの積み込み作業をした。 レースまではまだ2週間以上あるが、毎週広島から帰ってくるわけにもいかないので、おそらくヨットの面倒を見れるのはこの連休が最後のチャンス。でも船底はあまり汚れていなかった。 回航準備のため燃料補給、エンジンオイル点検。これでいつでも回航可能。 しかし、大きな問題がある。レース前日の土曜日が子供の運動会。 ああ、どうしよう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 10:00

トップへ | みんなの「レース」ブログ

ホワイトホークブログ レースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる