アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣り」のブログ記事

みんなの「釣り」ブログ

タイトル 日 時
キス!再挑戦!!
キス!再挑戦!! 2週間前の釣果が不満だったのか・・・? 金曜日に突然ボスから『土曜日の朝再び出港するぞ〜』とメールが届いた。 「まじかぁ、満足するほどではないけどそこそこ釣れたじゃん・・・。」 まあ仕方ないね。 土曜日の朝、広島まで車でビューン。 9時半に20フィートのボートで釣り場にビューン。 狙うはシロギス!! 2週間前に攻めたポイントを転々とするが、小物ばかりで釣果は上がらず。 今回の釣行も欲求不満のまま終わってしまうのかと、嫌な雰囲気が漂い始めた頃時合が訪れた。 20センチ超えのキ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 21:00
ぼーっとふぃっしんぐ
ぼーっとふぃっしんぐ 週末は職場の仲間でボートフィッシング。 梅雨入り前の5月に釣れるテッポウギスを狙って広島ベイマリーナを出港しました。 天気も潮も申し分ないのだけど、今一つ釣果は上がらず・・・ 昨年はこの時季によく釣れたのだけど、何が悪いんだろうね。 テレビの釣り番組でも25センチ級のキスがバンバン上がっていたのになぁ〜。 ポイントを転々としながら、たまに良型を釣り上げ、なんとかそれなりの釣果は確保しました。 それでも昨年の1/3。 午後になると風が強まってきて、なす術なく納竿。 まあ、こんな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 21:21
いただきました
いただきました 週末、彼女とのデートにそなえ、ヨットの準備に出かけるとデッキは鳥の糞だらけ。 「なんてこった・・・」 余計な仕事が増えてしまったけど、きれいにデッキを水洗いして、メインセイルをセットして、穏やかな海を眺めると・・・ アオリイカのカップルが2組浮遊中。 ( ̄ー ̄)ニヤリ たぶん反応してこないと思ったのだけど、エギを放り込んで2、3回しゃくるとすぐに抱きついてきた。 「ラッキー!!」 産卵に来ていたイカだけに、ちょっと罪悪感にかられたが、狩猟本能が勝った。 春のデカイカだけに強烈... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 23:50
そろそろ年の瀬?
そろそろ年の瀬? クリスマスも終わったのに、今年はなぜか年の瀬ムードが感じられません。 なぜだろう? 暖かいからかな・・・ のどかなクリスマス休暇に久しぶりに釣りをしてみた。 晩飯のおかずぐらいは確保できたが、あっという間に日が暮れた。 やっぱり年末やね。 2016年は忘れ去られたように終わってしまいそうだけど、最後に当たれ年末ジャンボ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 21:38
高級魚!?
高級魚!? 暇なわけではないが、ちょっとだけ釣りをしてみた。 まったく釣れる雰囲気ではなかったが、夕時になりグレが釣れ始めた。 そこそこ釣れたところで、ちょっと変わった引き・・・ 上げてみると小さいけれど高級魚のマス(マハタ)がかかっていた。 これは珍しい!! 最後にアオリイカを1匹仕留めて納竿。 久しぶりに釣りたての新鮮な魚にありつけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 22:01
シーズンイン
シーズンイン 先日の台風16号は、風さえ吹かなかったものの大雨にやられた。 少しの雨なら何ともないが、土砂災害が起こるほどの大雨が降ると、ヨットのどこからか雨漏りが発生する。 今週末は帰省する予定ではなかったが、雨漏りが気になったのでヨットの様子を見に帰ることにした。 雨漏りは、さほど大したことはなく一安心。 ふと海を覗き込むと、ごちそうがたくさん泳いでいるじゃないの・・・ もう秋ですね〜。 1匹だけのつもりが、5匹も釣れた。 釣れたアオリイカはもちろんお刺身。 下足はアクアパッツァでおい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/25 20:26
出漁!広島湾!!
出漁!広島湾!! 広島爆釣会から招集命令です。 「土曜日、朝9時半にベイマリーナ集合!!」 ちょっとお疲れ気味ですが、たまには気晴らしにいいでしょう。 狙いはこれから旬を迎えるキス。 メバルもちょっとやってみようかな・・・、という感じで予定通り09:30出港。 午前中に順調にキスが釣れ、そこそこの釣果がありました。 キスは十分なので、メバルのポイントにシフトするが不発。 カサゴが少し釣れました。 午後からも少しキスを釣って納竿。 「爆釣会」の名に恥じず、今回はまあまあ釣れたんじゃない? ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 20:54
風はなくとも・・・
風はなくとも・・・ 久しぶりに子供達とヨットに乗りました。 沖に出てセイルを上げるものの風はありません。 しばらく漂っていましたが、吹いてくる気配がないと見るや子供達は船尾からバタ足を始めた。 11月の海はまだ寒くないらしいよ。 バタ足船外機の効果もなく、ヨットは進まず。 本物のエンジンをかけて、遊子水荷浦に入港することにしました。 アスリート系女子を相手に、段々畑の坂道を本気でダッシュ 頂上まで一気に駆け上がったものの・・・ 「小学生の体力恐ろしや〜」 麓の「だんだん茶屋」でお昼ご飯をい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/30 21:09
季節はもう秋
季節はもう秋 気が付けば季節はもう秋。 ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、朝晩はすっかり涼しくなりました。 忙しかった仕事もようやく落ち着きつつあり、余裕も出てきました。 前々から釣りをしてみたいと言っていた職場のお兄ちゃん達を誘って、金曜日の夕方アジ釣りをしてみました。 道具から餌から仕掛けから全部そろえてあげて、「さあ、釣れ!!」 簡単に釣れる豆アジにお兄ちゃん達も大喜び。 最初は魚に触ることもおっかなびっくりだった彼らも最後は立派な漁師さんになっていました。 実家に帰省するという... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/31 22:28
広島湾ボートフィッシング
広島湾ボートフィッシング かつて広島に勤務していた頃、職場の仲間でよく釣りに行っていました。 「広島爆釣会」というなんとも玄人っぽいネーミングですが、じつはズッコケ釣りクラブ。 その「広島爆釣会」からキス釣りのお誘いがあり、わざわざ山陰から遠征。 たぶん5年ぶりぐらいの釣行参加です。 90馬力の船外機を搭載したYF21は、波穏やかな広島湾を疾走。 釣り場を変えながら、そこそこの釣果を重ねて15時納竿。 「爆釣会」にしては上出来の釣果だったのではないでしょうか。 久しぶりに昔の仲間たちと広島の海を楽しめま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 21:48
セイリングのはずが・・・
セイリングのはずが・・・ 日曜日は天気も良く、絶好のセイリング日和。 朝から気合を入れてヨットハーバーに行ったのに、セイリングに出かけるヨットは1隻もいません。 「え〜、来週はクラブレースなのに誰も出ないのぉ〜」 しょうがないから、釣具を家まで取りに帰ってハーバーで小アジ釣り。 晩飯のおかずには十分な量が釣れた。 夕方、家に帰ってさっそく料理。 「白鷹亭」の鯵フルコースでございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/18 22:32
魚を食べよう
魚を食べよう 昭和の日の前日、仕事帰りにちょっと寄り道。 休日前の夜だけど何もすることが無いので釣りでもしましょう。 目標はコウイカ3匹。 しかしながら、なかなか釣れません。 日も落ちいい感じになってきたころ、ようやく1匹釣れました。 その後しばらくアタリもなく、諦めかけたころやっと2匹目。 もうちょっと粘ろうかどうしようか迷っている頃、タックルバックの中から昔買ったアイスジグを発見。 エギをジグに付け替えてシーバス狙いに変更すると、すぐにセイゴが食いつきました。 順調にセイゴを釣り上げ、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 23:33
食材確保
食材確保 ヨットハーバー近くの夢みなとタワー周辺でコウイカが良く釣れているという情報を聞きつけ、ちょっと行ってみたくなった。 たぶん、朝の方が条件が良いだろうと思い、金曜日の夜から支度。 かめや釣り具でコウイカ専用のエギまで仕入れた。 普通のエギで十分だろうけど、他の人より爆釣しないとね・・・!? で、土曜日の朝5時起きで釣り場に向かう。 この時間なら人も少ないだろうと、行ってみると甘い考えだった。 釣り場は満員で車を停める場所もない始末。 おそらく大半はサゴシ狙いなのでしょう。 自... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/26 21:38
充電中に・・・
充電中に・・・ 昨年末に購入しておいた新しいバッテリーを充電。 ホントかウソか分かりませんが、充電済みのディープサイクルバッテリーもフルチャージしてから取替えたほうが良いのだとか? 充電にはそこそこ時間がかかります。 待ち時間の間にちょっと竿を振ったら、やっぱり釣れました。 この時期にこんなちっちゃいイカが釣れるんですもんね。 季節がおかしくなっています。 もう一匹釣ろうかと思ったら、アンカーロープの異変に気づき、それどころではなくなりましたとさ・・・ それでも、モイカは美味かった。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/19 22:19
努力は報われる?
努力は報われる? 先週の話ですが、三瓶港でイワシが釣れているといううわさを聞きつけ行ってきました。 氷のような雨が降り、冷たい風が容赦なく吹き付ける中、鼻水垂らして頑張りました。 もちろん、大漁のはず。 しかし・・・ ぜ〜んぜん、釣れません。 「あーあ、来るんじゃなかったぁ。」 と思いつつも、寒さに凍えながら釣ったイワシ8匹。 労力の割に合わず!! 大バケツにちょろりの獲物を持ち帰り、嫁さんに鼻で笑われました。 「このくそ寒いのに、アンタ何をしていたの?」 小漁の獲物は天ぷらになりましたが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/16 22:48
久しぶりに海へ出る
久しぶりに海へ出る 勤労感謝の日の三連休は好天に恵まれました。 秋の行楽にはもってこいだけど、節約してどこにも行かないことにする。 ヨットレースの遠征や今後のマラソン大会出場などで家計を圧迫しているそうで、奥様に角が生えかかっています。 家計を助けるために食材でも確保してきましょうと、まだ真っ暗なうちから釣りに出かける。 モイカとアジを狙うけど、全くアタリもカスリもしない。 困ったなあ・・・!? これで帰れば奥様の機嫌はますます悪くなる・・・ 作戦を変更して餌釣りにチェンジ。 グレとカワハギが釣... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 18:39
初物
初物 先日、運動会が終わってバーバーマスターを海まで送って行った。 着くなり雨がポツリポツリ。運動会が終わってからでよかった。 ついでにヨットの様子を見て、海を覗くとモイカの子供が育っている。 「食べれそう・・・」 ロッドを取ってきて2.5号のエギを付けて、ぴょ〜ん。 2、3回しゃくればすぐに抱いてきます。 俗に言うコロッケサイズ。 まだ小さくてかわいそうだけど、ごめんなさいね。 今シーズンの初物です。 せっかくなので、きれいに盛り付けしておいしく食べてあげましょう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 21:43
台風一過で思わぬ大漁
台風一過で思わぬ大漁 台風11号の暴風域に突入し夜中から強い風が吹くようになりました。 ヒュルルル〜っと強い風が吹き付けると、ガタガタゴトゴト家を揺らすので不安な夜を過ごしました。 空が明るくなる頃にはいくぶん風が収まり、台風のピークは越えたようです。 心配していた高潮や強風、大雨による被害もなく、昼前には台風一過の青空が見えてきました。 ようやく一安心です。 海面には大量のゴミが漂い、土砂の流出で海の色も濁っています。 ヨットの時化繋ぎも解除し、午後からちょっと狙ってみますか? 時化後の濁り潮は大... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/10 22:49
台風準備でおみやげゲット
台風準備でおみやげゲット まるで梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いています さらに週末は台風11号の影響を受けそうです。 今日も朝から雨だったけど、午後からは上がった。 台風対策もしておかなくてはならないが、時化繋ぎは2、3日後でもよさそう。 でも、メインセイルは濡らすとめんどくさいので晴れている時にはずしておきたい。 夕方仕事が終わってヨットに直行。 幸いセイルもデッキも乾いていたので、たたんでキャビンの中にしまい込んだ。 赤潮騒動も落ち着き、澄んだきれいな海が戻ってきました。 ロープの下にはチ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 21:58
祝 大漁!!
祝 大漁!! 久しぶりに家族で釣りに行きました。 この時季は釣果に期待ができないのでいつもの釣堀です。 それにしても、それにしても・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/18 07:43
解禁
解禁 しばらく封印していましたが、ついにエギ解禁です。 季節の不順さは否めませんが、それとなく秋っぽくなりモイカも成長してきました。 解禁日はまず3バイ。 ちょうど食べごろの良いサイズです。 秋の深まりとともに、さらにサイズアップが期待できます。 でも釣るのは難しくなるんだよなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/25 20:59
ジグでタイをつる
ジグでタイをつる 雨上がりの朝。風もなく静かな海面に小魚の群れが大型の魚に追われています。 9月になってようやくメジカが獲れ始めたという話が聞こえだしました。 本来ならシーズンはもうすでに終わっているはずなのですが、今年は一月遅れか? それとも、今年はもうおしまいか? 期待を込めてメタルジグを振り抜きます。 二投目でガッツン!! 「おっ、きたー!!」 久々のヒットはでかい。 引き負けないように、ガンガンリールを巻いて寄せてくるが重たい。 やっと足元まで寄せてきてビックリ。 そこには美しく輝... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/10 22:33
久しぶりの雨
久しぶりの雨 本当に久しぶりにまとまった雨が降りました 前回いつ雨が降ったか、記憶にないほどです。 雨も夕方には上がり、嫁さんと子供達がアジ釣りを始めました。 海が濁っている方が良く釣れるようです。 風も無く鏡のような海面にタコクラゲが漂う姿が見えるようになりました。 この雨で猛暑も一段落するのでしょうか? 天気図もなんだか秋の気配になってきました。 ホッとしたような、なんだか寂しいような。 夏の終わりがちょっと寂しい気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/25 21:37
高級食材を絡め獲る
高級食材を絡め獲る 昔は大きなワタリガニがたくさんいたのに、最近はめったに見かけることがなくなった。 砂地に行くと、小さいワタリガニが時どきいて、これを狙って引っ掛け針をシュッと投げてギャング釣りするのだが・・・ これがなかなかうまくいかない。 いいとこまでいっても、カニの堅い甲羅に引っ掛けるのはとても難しい なにかいい方法がないかと考えていたら、ありました。 商品名「投カニアミ」!! これに餌を入れて、海に投げ込んでおけばワタリガニが網に絡みつくという仕組み。 「こんなんで本当にカニが釣れるの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/23 21:46
NEWタックル
NEWタックル メジャークラフトの「ザルツ」 といえば、フィッシングロッドでは信頼のブランド。 1万5千円以上していた憧れのロッドが、今ではなんと半額で購入できます。 モデルチェンジかなんかで、在庫処分なのかな? このチャンスを逃すと後悔しそうです。 ボーナスも出たことだしいいよね。 竿だけあってもダメなので、リールも・・・ ついでに、ラインも・・・ で、何を釣るんでしょうね? きっと大物が釣れるんです 待ってろよ、大物 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 22:08
魚食一家
魚食一家 「最近あまり釣りに行ってないなぁ。」 仕事が忙しい・・・。寒い・・・。 どうせ、なにも釣れないし・・・。 「でも、なんか魚が食べたいよね。」 「天気もいいし、暖かいし、アジでも釣りに行きますかぁ?」 と言うことで、確実に釣れる釣堀に家族で出かけました。 ここの釣堀はお金を払うと仕掛けと餌を渡され、餌がなくなるまで釣りを楽しむことができ、釣った魚は全部持ち帰れるというシステム。 今釣れる魚はアジとグレ。 釣堀のおっちゃんは「この前来たお客さんはアジを18匹も釣って帰りましたよ〜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/12 20:35
美味しくいただきます
美味しくいただきます モイカの刺身は肉厚で甘くて最高。 釣り上げた者だけが味わえる特権ですかね。 だけど、きれいに薄皮を剥くのがけっこう大変。 娘が悪戦苦闘してきれいに処理してくれました。 ついでに盛り付けも・・・ ん〜 良く出来ました 味は変わらないよ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/22 23:02
早起きは三文のトク!!
早起きは三文のトク!! ある日の早朝、夜明け前から真剣勝負。 この日は潮が良かったのか?何が良かったのか?分からないけど絶好釣 良型のモイカが5ハイも釣れた。 モイカが寄っているという事は、餌になる魚がいるということで、良型のアジも釣れた。 さらに、賑やかなことにスズキが泳ぎまわっていて、2回ヒットさせたが、2回とも逃げられた まあ、こんなこともあるもんです。 我が家の合言葉は「魚は買ったら高いけど、釣ったらタダ」 でも、本当は買った方が安いんだよ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 23:33
出遅れましたが・・・
出遅れましたが・・・ 11月に入って、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。 今年は忙しくてなかなかモイカを釣りにいくことも出来なかったのだけど、シーズン終盤にしてようやくゲット。 夜明け前の早朝に2ハイ。 すくすく成長して食べごろのサイズになっています。 イカ刺、最高です でも、今シーズンは最初で最後になるのかなあ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 22:44
首折れソウダ
首折れソウダ 真夏になりメジカ(ソウダガツオ)がよく釣れるようになりました。 あまり値打ちのある魚ではないけれど、青物だけにルアーで釣るとグイグイ走り回って面白い。 この魚の値打ちのない理由は、すぐに鮮度が落ちて不味くなってしまうから しかし、釣り上げてすぐに処理してやれば、とても美味しい魚なのです。 絞め方はいわゆる「サバ折り」 エラに指を突っ込み、アゴをはずして首をへし折る ドバッと出血するので、そのまま海水を汲んだバケツにしばらく漬けてバタバタさせておくと血が抜けてお亡くなりになる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 13:22
今が旬
今が旬 久しぶりの釣行ネタで〜す。 職場でちょっと釣りにでも行こうかという話をしていたら、 「俺も行く〜〜〜!!」 と大勢の釣り初心者が手を上げてきた。 「オイオイ、大丈夫か〜?」 と思ったのだけど、どうなるかちょっと面白そうなので、 「しょうがない、連れて行ってやるかぁ」(うふふっ、海をナメンナヨ) ということで・・・ 朝5時に貸しボート2隻で出漁しました。 ねらいは今が旬のイサギと大アジ。 「どうせすぐに、大マグロがゴロゴロするに違いない」(ウッシッシ・・・) と楽しみにし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 15:00
船底ハグヌル
船底ハグヌル 長年塗り重ねて厚くなっていた船底塗料をかなり剥ぎ取りました。 体中が筋肉痛です。 船底塗料も塗り替えてドック終了。 あ〜疲れたぁ。でもスッキリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 23:08
逆襲!!
逆襲!! 冬の間にホンダワラがすくすく育ち、ヨットのアンカーロープからびよ〜んと長く伸びている。 ホンダワラの間に身を潜めているモイカの小群を発見。 大きさからして、昨年の秋に生まれた子供たちだけど、美味しそうなので一匹だけいただき。 新鮮なモイカを刺身で食べられるのは釣ったものだけの特権です。 今年の初物だけに美味しさも格別。 モイカさんゴメンなさいね と、ところが・・・ ヨットのハルにべっとり墨跡 や、やられた。 墨がかかっていたことに気付かんかった。 イカの墨は強力で、乾... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 13:44
モンスター
モンスター 我が家のバーバーマスターが巨大なタコを捕獲した。 アオリイカの世界では2キロを越えるような大物をモンスターと呼ぶが・・・、 このタコはなんと3kg 足を広げれば80センチぐらいあっただろうか? まさに、ビックリサイズの大物でした。 でも、ちょっと気持ち悪い〜〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 21:46
リベンジ成功!!
リベンジ成功!! 雨が上がって午後からは大時化。 家に居てもつまらないので、新しいイカ釣りの仕掛けを購入して、ちょいと海に行ってみる。 風はビュービュー、波はバシャバシャで酷い状態だった。 とにかく、餌のアジを釣らなければイカ釣りは始まらないのだが、今日はアジがまったく釣れない。 それでも、なんとか3匹だけは確保できた。 日も傾き、釣れないアジを釣りながら、餌のアジを取り付けイカ釣り仕掛け投入。 今日は悪い条件が揃っていたので、あまり期待はしていなかったのだが・・・ ウキが沈んだ おっ!!釣... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/03 22:33
真夜中のリベンジ?
真夜中のリベンジ? 先日獲り逃したモイカは大きかった。 何とか獲ってやろうとリベンジに挑むが・・・ 結果は中くらいのモイカと、けっこうでっかいモンゴイカ。 また今度がんばります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 20:55
不純なピュアセイリング
不純なピュアセイリング 土曜日は高気圧に覆われ最高の天気。 前日から天気図を見て、「ヨットで釣りに行くぞ!!」と決めていた。 日和は最高なのだが、放射冷却の影響で、朝はガッチリ冷え込んだ。 海面には湯気が上がっている。 釣道具をどっさりヨットに積み込んで、いざ出港。 気温が低いので島々は浮島になって見える。 「ボートエギングでモイカ?、タイラバで真鯛?」 「さーて、どこで何を釣ろうか?」 などと考えつつヨットを走らせるものの・・・ 空には雲ひとつない真っ青な青空が広がり、波はなく7〜8ノットのさわ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/27 23:20
おいしうございます
おいしうございます もう今シーズン最後だろうと思い、朝4時前から釣りに出かけた。 せっかく早起きしたのに釣果はまったくなし。 少々あきらめかけていた夜明け頃、アジの生餌で放り投げていたウキ仕掛けが一瞬にして沈んだ!! 「うひょー、きたー」 今まで味わったことのないほど、強い引き。 これは大物アオリイカに違いない。 ギュイーーーーーーン、ギュイーーーーン、と強烈なジェット噴射で、竿がしなる。 と、ところが・・・ 急に軽くなった・・・? 逃げられたぁ 今シーズン一番の大物?だったのにぃ〜 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 23:36
シーズンベスト
シーズンベスト 休日の朝は早起き。 まだ暗いうちから起きだして、そぉーっと家を出て行く。 11月も半ば近くなると、日中にモイカを釣るのがかなり厳しくなる。 チャンスは早朝。 ルアーで、まずタチウオの様子を探る。 獰猛なタチウオがいるとイカは恐れて逃げてしまうえ、高価なエギをリーダーから食いちぎられてしまう。 どうやら今朝はタチウオの気配なし。 ルアーをエギに付け替え一投目を投じた途端、いきなりヒット ズッシリ重たい手ごたえ 強烈なジェット噴射 かなりの大物に違いないが・・・ 「ヤ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 21:51
奇跡?こんなこともあるもんだ
奇跡?こんなこともあるもんだ 今日は文化の日で祝日。 食材確保のため早起きして海へ行く。 夜明け前の朝マヅメはお魚さんたちのゴールデンタイム。 秋も深まり、そろそろモイカを釣るのも難しくなってくる。 今のうちにモイカの刺身を食べたいなあと思ったのだが、タチウオがいるようでなかなか厳しい。 タチウオの鋭い歯で一瞬にしてエギを食いちぎられてしまう。 そこで、ワイヤーをつけてワインドでタチウオを釣る。 サビキでゼンゴ(小アジ)を釣って、泳がせ釣りでモイカを狙うが、これもまた太刀魚に食いちぎられてしまう・・・ 夜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/03 11:04
虹 日の出前、海に行ってみると虹が出ていた たいした雨ではないが、ポツリ、ポツリと弱い雨。 空から判断すると、本降りになることはなさそう・・・。 虹を見ながらちょっとヨットを出す。 しばらくすると、朝日が昇った 2時間ほど引縄を流したが、何も釣れなかったぁ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 22:44
シーズン到来!!
シーズン到来!! 秋イカシーズン到来!! 夏ごろからモイカ(アオリイカ)の赤ちゃんが泳いでいたが、捕獲できるサイズに成長するまでエギを見せずに育てておいた。 10月も半ば。もういいでしょう。 この時季のモイカは好奇心旺盛で、わりと簡単に釣れる。 刺身はイカの中で一番美味しいかもしれない。 これから日を追うごとにサイズも良くなる。 しばらくはおいしい刺身が食べられるかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 21:51
大物、獲ったど〜!!
大物、獲ったど〜!! 九州にヨットを置いて帰って、月末にあるマリンピア武蔵のレースにも出場しようかと思っていたが、最高の結果で別府レースを終えたのでもう十分。 今年のレースはこれで最後にして、よくがんばってくれたホワイトホークさんを宇和島に連れて帰ってあげよう。 下手に次のレースに出て惨敗したら悔しいですからね〜。 空が明るくなった朝6時、北浜ヨットハーバーを出港。 帰りはゲンちゃんと二人。 「いや〜良かったなあ、楽しかったなあ〜」と優勝の余韻に浸りながら、セイルも揚げずに別府湾を機走する。 佐賀関沖... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/11 22:57
夜中にヨットでゴゾゴゾと・・・
夜中にヨットでゴゾゴゾと・・・ よほど寝心地が良いのか・・・? 最近娘が「ヨットに泊まる〜」と言ってくれるので、お父さんとしてはうれしい限り 娘を寝かした後、ゴゾゴゾ、ゴゾゴゾ。 「準備完了」 外へ出て「ビュンッ」と竿を振る。 秋の夜長のタチウオ釣り。 これがけっこう楽しいのだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 23:16
しまなみ遠征
しまなみ遠征 久しぶりに広島爆釣会から召集がかかった。 「今年も田島に行くぞ〜!!当然来るよね!!」 「えっ、わざわざ宇和島から行くんですかぁ???」 しょうがないなあと思いつつも、金曜日の夜、尾道へ向かった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 23:03
ナイター操業
ナイター操業 ある夏の夜、今年も行きますか・・・ 向かったのは宇和海沖の島影。 ポイントに到着し闇夜を煌々と照らすライトを点灯。 そろそろ、やりますか。 水深60mの海底まで仕掛け投入。 「のった〜」 上がってきたのは白く透き通った美しいケンサキイカ その後もドンドン釣れる。 これぞ爆釣 「このままでは朝までコースですな」 ところが、突然ザーザーと雨が降り出した 「うひょ〜、退散」 しかし、釣果は十分。 家に帰って速攻で一匹刺身に 「旨い!釣りたては最高!!」 当分... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/24 23:08
ヨットでライトトローリング
ヨットでライトトローリング 最近桟橋からルアーを投げてメジカ釣りに精を出しているが、やっぱり沖に出た方がよく釣れるのかな? でも、コックピットが血だらけになって、魚臭くなるのがイヤなのよね〜。 まあ、帰ってきれいに水洗いすれば良いか・・・ 「よし、行ってみるかっ!!」 ということで朝5時半に出漁。 仕掛けのラビットちゃんがよく跳ねるように、4.5ノットで機走する。 魚が掛かるとすぐ分かるようにショックコードをセット。 30分ほど走ると、 「バチン!!」 ショックコードがはじけて、ラビットが沈んでいる。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/20 15:54
つりガール
つりガール わが家の釣りガール達。 一人前にマイロッドで夕飯のおかずを釣り上げる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 20:29
不公平な夫婦共同作業!?
不公平な夫婦共同作業!? フォクスルのバースクッションのボタンが金属製だったため、錆びてボロボロになっていた。 見てくれは悪いし、第一危険 ずいぶん前から気になっていて、手芸店で特大のボタンも購入していたのだけど、なかなか付け替える暇がなくて・・・ バースクッションをヨットから引きずり出し、家まで運んで、奥様にひれ伏してお願いしてボタンの付け替え作業を引き受けていただいた その間、お父ちゃんは晩飯のオカズを釣りに行ってきます。 えっ?なんか不公平? まあまあ・・・ でも、ショアジギングで旬のメジカ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/31 22:22
ハゲハンター
ハゲハンター 穏やかな秋の晴天になった。朝は寒かったが日中は気温も上がる見込み。 早朝からヨットに行くと、いつものようにトンビ先生がマストのてっぺんからお出迎え。「おはよう」 天気も良いし釣りにでも行くか。 今が旬のハゲ(カワハギ)を釣りに行こう!! 釣具屋にエサを買いに行って、ホワイトホークで出漁。 イカダにヨットを着けて釣り開始!! サイズは小さいけれど、よく釣れた。晩飯のおかずもできたし、今日はこのぐらいにしておいてやるか。 昼過ぎにそそくさと退散したのであった。(広島爆釣会漁労長のセ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 20:24
帆走る気な〜し
昨日の運動会で張り切り過ぎて腰が痛い〜。 先週はレースで頑張ったので、今日はのんびりと釣りでもしよう。 釣竿とタモ網をヨットに積んで出港。まったくセイリングするつもりはない。 ある島の真珠イカダで竿を振る。シーズン真っ只中を迎えたモイカが6匹釣れた。 型は小さいけれど、これだけあれば今夜のおかずには十分すぎる。 モイカはおいしいけんね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 18:15
いつまでたっても暑い!!
日中は残暑が厳しすぎて、外に出るのも鬱陶しい。 久しぶりに宇和島に帰って来たので、夕方少し涼しくなってからヨットに行って、風通しとエンジンをかけた。 ついでに、夕飯のおかずも海からいただく。 夕日がとても美しい。日が暮れたら明るい金星が三日月のとなりで輝いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 23:46
爆釣会最終回?
9月に入り爆釣会の知らせがあった。 目指すは昨年キスを釣った福山市沖の田島。 厳しい暑さのため朝のうちしか釣果は期待できないということなので、早朝4時前に広島を出発し車を走らす。 午前6時に田島箱崎漁港を出港。 やはり水温が高いらしく浅い場所では当りがない。水深30mのポイントでそこそこの釣果があった。 今回の爆釣会は10月に転勤が決まった私の送別会?ということでお昼はミズダコ船頭が仕出しを取ってくれて船上で宴会。 帰港後はイワシ漁労長のお宅に移動し釣った獲物を料理し宴会のつづき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 21:34
たまにはセイリング
お盆休暇中〜。 日中は暑くてたまらないので朝5時半に出港。 風もないし、メジカでも釣れれば良いと思いメジカ漕ぎを曳いて機走する。 釣果もなく一時間ほど走ったところで待望の風が吹き出した。 ここぞとばかりにセイルアップ!! 昨日潜って船底掃除をしておいて良かった。5〜6m/sの風で快調に突っ走る。 やっぱり、たまには自分の船でセイリングせんといけませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 18:30
宇和島遠征
広島を中心に活動する爆釣会初の海外遠征!!海を越えて宇和島へ!! ゲンちゃんのお世話になり船を出してもたった。狙うはスルメイカとハマチ。 8/7夕方宇和島港を出港。竹ヶ島のポイントでスルメイカを狙う。 今年は不漁でなかなか釣れないみたいだけど、何とか全員安打で1匹づつ釣り上げて、醤油の入ったタッパーにそのままぶち込み沖漬けにする。沖漬けが確保できたので御五神島にシフト。 水中灯を入れハマチの群れを集める。魚探には大きな反応はあるが、メタルジグを投入してもなかなか食いついてくれない。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 00:31
広島湾は良いところ!!
「そろそろ行きたいねえ。」 「え〜、行くんですかあ?」 昨年末に因島へ転勤してしまった漁労長が珍しく遊んで欲しそうだった。 広島より因島のほうがよく釣れるじゃろが・・・と思いつつも 「しょうがない、付き合ってやるか。」 ということで、広島爆釣会久々の出漁。 狙うは宮島沖のキス。 尾道から漁労長が車高短スカイラインを飛ばしてブロロロローとマリーナに乗り付け、90馬力のハイパーエンジンを搭載したヤマハYF21はバッビューーーンとカッ飛んで行く。 あっという間に絵島に到着。 仕掛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 22:41
やめとけばよかった・・・
休みだというのにひどい雨。 外に出られず退屈していたが、昼前に雨が小降りになった。 「どうしようかな〜?」 「ちょっと行ってみるか」 と、埠頭の岸壁に向かった。 雨だというのに釣り人が並んでいる。みんな暇なのね。 しかし、濁った海に漂うウキは動く気配なし。 あ〜あ、やっぱりやめとけばよかった。 また雨もひどくなりだしたし、そろそろ帰ろうかなあ・・・ と思っていたらウキが沈んだ。引き寄せてみるとスルメイカ。 もうコウイカのシーズンは終わったみたい。 結局この一匹だけだったけど... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 21:54
梅雨前の宇品港にて
今夜から雨が降り、明日には広島も入梅しそう。 雨が降り出す前に、布団干しに、洗濯・・・、でもせっかくの休みだから、ちょっと釣りにでも行くか。 釣具屋でエサの「きときとイワシ」を買って、午後から一人で宇品港へ行った。 狙うはイカ。 岸壁はすでに釣り人で埋め尽くされ入り込む余地はない。 しょうがねえなあ、ちょっと割込ませてね〜〜〜、なんとか釣り場を確保。 仕掛けを準備し、一投目投入。いきなりヒット。 その後も、順調に釣果を重ね2時間で6匹ゲット。 もう十分。今日は大漁じゃったぁ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 23:53
逃げられた!!
午後ちょっと船を出そうと準備をしていたら、アンカーロープの付近にアオリイカの群れが泳いでいた。 慌てて釣竿を取りに行きエギをセット。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 20:59
海の恵み
久しぶりに「いつもの釣り仲間三人で、倉橋島某所に釣りに行った。 あまり釣れなかったが、メバル、カサゴ、コウイカなどそれなりに釣果あり。サイズもそこそこ。 コウイカはアオリに比べて価値は下がるが、そんなことはない。 しっかりした肉厚に、モチッとした歯ごたえ・・・味はひけをとらない。 今回も海の恵みを美味しくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 22:15
連休も終わり
ゴールデンウイークの連休もあっという間に終わってしまった。 パールカップの後遺症で、レース後は何もする気がおこらなかったけど、松山の甥っ子が「釣りに行きたい」と言うので、漁船ホワイトホークを出した。 船でしか上陸できない浮桟橋に着桟して釣り開始。ぜんぜん釣れず!! まもなく南風が強くなり早々に退散。 これがこの連休最後のヨット遊びになるのかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 18:08
朝帰り
毎週末のように「釣に行きましょうよ〜〜〜」と誘ってくる釣り弟子Tの誘いを「寒いけん行かん!!」と断りつづけて いたが、暖かくなってきたので久しぶりに付き合ってやるか。 金曜日の仕事が終わり、一息ついて弟子の車で倉橋島へ向かう。 極寒の2月も一人で夜釣りに行き、メバリングの自主トレを重ねてきた弟子は自信満々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 13:19
今日も時化
二週間ぶりに宇和島に帰ってきたが、今日も時化。 ヨットのエンジンだけ回して、ちょっとだけルアーを投げる。 狙いはアジだったが気配がないので、同じ仕掛けでホゴ(カサゴ)を釣っておかずにした。 寒かった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 23:46
寒さに負けず・・・
「いやいや、このクソ寒いのにまた釣ですか?よっぽど釣が好きなんですネエ・・・」 と言う声が聞こえてきそうだが、けっして好きで行っているのではありませんよ。 案の定、職場で釣り弟子Tから「週末は何処かに釣りに行きましょうよ〜」と誘われたが、「寒いから行かねえ!!」と軽く一蹴。 しかし、兄貴分のマゴチ船長が「今週は宇和島に帰らんのよねえ〜〜〜。メバル釣りに行こうや!!」と言ってきた。 「ハイッ、行きます!!」 不覚にも土曜日の夜釣りが決まってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 16:50
墨地獄
釣り弟子「T」がどうしてもアオリイカを釣ってみたい・・・というので、弟子の車を飛ばして宇和島にやって来た。 宇和島でもこの時期だとアオリイカはキビシイが、ともかく漁船「ホワイトホーク」で出漁。 某所でしばらくエギを投げてみたが、なんとなくダメっぽい・・・ ところが、弟子が「キターーー」と叫ぶ。 なんと、人生で初めてのイカゲットで弟子大喜び。 おお、まだ釣れるんや。俺も釣ろう。すぐにアタリがあり同サイズゲット。師匠の面目をなんとか保つ。 とりあえずバケツに移したところで、バケツを覗... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 19:48
メバル料理
昨日釣ったメバルを調理する。 釣り弟子Tが「魚のさばき方を教えてください。」とドスの効いた声で言ってくるので、「しょうがない、ヨットで鍛えた我流料理法を教えてやろう!! 釣った魚は全部食う。うまく調理すれば捨てるところなどないのじゃ〜!!」 というわけで、下処理の方法を2、3匹お手本を示して弟子にやらせてみたけれど、なんか危なっかしいんよね。センスかね? だけど、こうして釣りや料理に興味を持つのは良いこと。問題は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 22:08
極寒夜釣り
我が「広島爆釣会」のイワシ漁労長の異動が決まり、最後にメバルの爆釣で納会にしようと言うことになった。 釣行日は12月19日。釣船を仕立てての半夜釣り。 しかし、当日はこの冬最強の寒波が到来し、日本中冷えきっている。 広島でも雪が舞い、風も強く出漁が危ぶまれたが、慌しい年末に今更予定を変えられぬため、強行決定!! メンバー全員完全防寒対策を整え、1600丹那漁港を出港。 「さぶい〜〜!!」 1700前に大奈佐見島の魚場に到着。早速仕掛けを投入するも、メバルの食いがいまひとつ、船頭い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 23:48
朝飯前!!
三連休で、久しぶりに宇和島に帰省した。 朝飯前にちょっと海に出てエギを投げると、グイ〜〜んと、久しぶりに重い手ごたえを感じ、ロッドが大きくしなる。 おーー、やった〜〜っ!! 久しぶりにアオリイカが乗ったぁ。 広島ではまったと言っていいほど釣れなかったのに、やはり、宇和島のイカはスレてないね。 立て続けにもう1パイ乗った。ついでに大型のコウイカもゲット。 しばらくイカから遠ざかっていたが、さすがに11月中旬ともなるとでかくなっている。 今夜のおかずには困りませ〜ん!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 15:26
保険
今週末も懲りずに朝4時から釣りに行った。 ここ最近の週末の過ごし方は宇和島でヨットか広島で釣りかになってしまっている。ヨットも釣りも同じ海の遊び。潮や風の読みなど共通点も多い。どちらも、なかなかうまくいかないところも共通している。 さて、今回の狙いはアオリイカ。しかし、広島の釣り場はどこも人が多く、イカがスレていて釣果が上がっていない。 できるだけ釣り人の少ない場所を求めて蒲刈まで遠征することにする。しかし、朝早くから、わざわざ蒲刈まで行ってボウズで帰るのは、肉体的にも精神的にもダメージが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 23:12
トーナメント出場!?
な、な、なんと!!我が広島爆釣会がボートフィッシングトーナメントに参加することになった。ルアーフィッシングで釣った獲物の大きさを競う大会で、対象魚種はマダイ、ハマチ、タチウオ、アオリイカの4種類のみ。 爆釣会チームにはハードルの高すぎる分野であるが、とりあえず釣りができるんならいいかあ・・・みたいな感じで朝9時にいつものベイマリーナから「ベータ07」号(YF21CC)出港。 90馬力エンジンを搭載した21フィート艇はイワシ漁労長指示のもと、フルスロットルで大黒神島のタチウオポイントを目指... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 23:55
朝から晩まで
佐伯市長杯ヨットレースに出場する予定で週末の計画を立てていたものの、レース当日の日曜日は前線通過で雨が降り、その後は強烈な寒気が流れ込み大時化になる見込み。 今回のレースは月夜回りしか休みの取れない漁師のゲンちゃんと一緒に乗れるチャンスだったので、なんとしてでも行きたかったのだが、この天候じゃあレースも楽しめないし、帰りの回航が危険。 諦めて家族サービスでもしよう・・・ということになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 23:13
ボ・ウ・ズ
朝4時に広島を出発して島根県の浜田に向かった。 7時には浜田に到着したが風が強い。日本海の時化は半端じゃないぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 23:10
またもや、釣り
またもや、広島爆釣会の釣行。今回は元宇品のベイマリーナでモーターボートをレンタルして、秋の広島湾でボートフィッシング。 90馬力の船外機を搭載した21ft艇はGPS魚探、マリントイレも装備していて快適。マリーナ隣のプリンスホテルを過ぎると、バッビューンとカッ飛んで走る。ヨットでは体験できない疾走感ですな!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 10:50
ヨット釣り
連休も今日で早くも二日目。休みはあっという間に過ぎてゆく。 今日は天気もよく、ヨットを出して秘密の場所へ釣りに行った。 釣り人は4人。カワハギが良く釣れた。巨大なウスバハギを狙って奮闘したものの2回も捕り逃してしまい、結局釣れなかった。チクショウ今度こそは・・・ しかしながら、釣果はそこそこ。やはり、広島より良く釣れるので面白い。 釣ったカワハギはさっそく薄造りと煮付けでいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/20 23:03
とびしま海道アオリイカの旅
昨日の日曜日、アオリイカでも釣りに行こうと思い、釣具屋さんに情報を仕入れに行ったところ、「広島ではまだ全然釣れてないですよ」と言われた。 「蒲刈島ぐらいまで行ったら釣れるかもね?」と言うので、天気も良いことだし、ドライブを兼ねて行ってみることにしました。 呉市から安芸灘大橋を渡って下蒲刈、上蒲刈島、豊島、大崎下島、岡村島までの安芸灘諸島連絡架橋ルートを通称「安芸灘とびしま海道」という。ちょっと「しまなみ海道」をパクッたようなネーミングだが、文字通りぴょんぴょん島を飛び跳ねるように橋で繋が... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 21:52
広島爆釣会釣行
9月12日土曜日。久しぶりに爆釣会メンバーで釣りに行くのだが、狙い撃ちされたかのように朝からあいにくの雨。 「広島爆釣会」は職場の釣り同好会?みたいなもので、名前は凄いが全くたいしたことなくて、いつも「爆笑会」になってしまう。 爆釣会のメンバーはみんな魚のニックネームがついていて、今回のメンバーはミズダコ船長に、イワシ漁労長、マゴチ、トビウオ、ベラ、ライギョその他1匹で出漁。 ミズダコ船長操る漁船は福山市沖の田島を出港し25ノットで突っ走る。 あっという間に漁場にたどり着き、大雨の中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 23:17
シーズン到来
相変わらず残暑は厳しいものの、少しづつ秋の気配もしてきました。 これから始まるモイカ(アオリイカ)のシーズンを前に、今年からちょっと本格的にエギングでもやってみようかなと思い、新しいリールを購入した。 エギングに最適なPEラインを巻くためシマノの2500番浅溝スプールタイプ。 PEラインは非常に強度が高く、全く伸びない。ヨットロープでおなじみのダイニーマなのである。お値段はかなり高め・・・ 新しいリールにラインを巻きつけるのはいろいろ面倒なので、釣具屋さんに持ち込んでいたが、安くて良... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 00:40
ヨット釣り
久しぶりに宇和島に帰ってきた。 腰が痛くてセイリングをするのはキツイので、ちょこっと機走してイカダ釣り。 徳大サイズのベラが入れ食い。ぐいぐい引いて面白いがヌルヌルで針からはずすのがめんどくさいし、餌を付けるのもめんどくさい。全部放流。 ホゴ、小鯛、ハゲは持って帰った。ホゴは煮付け、鯛はすまし汁、ハゲは刺身で美味しくいただいた!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 21:24
ボートフィッシング
職場の仲間4人でボートを借りて釣りに行った。21フィートに90馬力の船外機。マリントイレ付き。 ヨットには乗り慣れているものの、モーターボートのスピードには驚き!! とんでもなく速い。穏やかな広島湾をビュンビュン走っていく。しかも、最近の船外機の音の静かなこと。一昔前の2スト船外機は爆音で会話もできないぐらいだったのに、最近のは静かで低燃費。小型モーターボートがこんなに快適だとは思わなかった。 江田島、似島、金輪島のポイントを回ったが釣果はイマイチ。でもちょっとしたクルージング気分と優... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 23:15
今日の釣果
パールカップのスポンサーまわりをしていましたが、サボって桟橋で魚釣り。 最初はまったく釣れなかったが、徐々にアジが釣れだして晩飯のおかずゲット〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 20:45
釣り
松山の義兄と小学生の甥っ子を連れてヨットで釣りに行った。 甥っ子が波を怖がり釣りにならなかったが、真昼間なのに一時間ほどでモイカが3バイ釣れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 02:50
釣果
夕方から桟橋で魚釣り。 20センチのアジが30分で35匹。 大漁で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 20:20

トップへ | みんなの「釣り」ブログ

ホワイトホークブログ 釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる