アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
佐田岬
佐田岬 天気も良く、久しぶりに家族で佐田岬半島まで行ってみようということになりました。 ヨットでクルージングもいいのだけれど、ヨットだと灯台まで行けないので車でドライブ。 まずは佐田岬漁港の「大岩」に寄ってお昼ごはん。 新鮮な魚が山盛りの定食と海鮮丼はいつもながら大満足です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 22:58
ぼーっとふぃっしんぐ
ぼーっとふぃっしんぐ 週末は職場の仲間でボートフィッシング。 梅雨入り前の5月に釣れるテッポウギスを狙って広島ベイマリーナを出港しました。 天気も潮も申し分ないのだけど、今一つ釣果は上がらず・・・ 昨年はこの時季によく釣れたのだけど、何が悪いんだろうね。 テレビの釣り番組でも25センチ級のキスがバンバン上がっていたのになぁ〜。 ポイントを転々としながら、たまに良型を釣り上げ、なんとかそれなりの釣果は確保しました。 それでも昨年の1/3。 午後になると風が強まってきて、なす術なく納竿。 まあ、こんな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 21:21
家族団らんのひととき
家族団らんのひととき 先日のマラソン大会の後、フェリーで因島に渡り、家族みんなでお好み焼き屋さんで打ち上げをしました。 「因おこ」はうどんが入るのが定番。 お好み焼きを食べてお腹いっぱいになった後は、車で生口島に渡り、ドルチェのジェラート。 だいぶ春らしくなってきた瀬戸田はサイクリストたちでにぎわっていました。 週末だけの家族で一緒に居れる時間を大切にしたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 00:28
こんぴらさんうどんツアー
こんぴらさんうどんツアー 毎年恒例の金刀比羅宮参り。 今年は少し遅くなってしまったけど家族みんなで行ってきました。 まずは長い石段を上がる前に炭水化物を補給。 これもいつもの楽しみですね。 うどんはお腹一杯食べてもすぐに消化してしまうから、運動をする前にはちょうどいい。 しっかり腹ごしらえをして、まずは本殿に向けてGO!! 歩みの遅い奥様を置き去りにして、元気な子供達と一緒に一足先に到着。 本殿でお参りを済ませて、そのまま奥社まで一気に登る。 いつもなら子供より早くダッシュで行っちゃうのだけど、先週の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 23:35
御荘の牡蠣
御荘の牡蠣 旬を迎えた御荘湾の牡蠣。 毎年この時期に愛南町まで買い出しに行くのを楽しみにしている。 今年もたっぷり仕入れて、お家で牡蠣三昧。 栄養たっぷりの海の幸を美味しくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 22:08
ちびまる子ちゃんが寄ったうどん屋さん
ちびまる子ちゃんが寄ったうどん屋さん こんぴら参りのお楽しみの一つにうどん屋巡りがあります。 お腹をすかせて石段を下りてくると、参道に数軒のうどん屋さんがあります。 こういった店には立ち寄ることはないのだけど、店の前にちびまる子ちゃんの家族がうどんを食べている張り紙がありました。 よく見てみると、「こんぴらうどん」が実際に放送されたアニメのモデルになっているとかで、ちびまる子ちゃんが座ったテーブルがあると書いています。 店の人に「ちびまる子ちゃんの席は空いてますか?」 と聞いてみると、幸運にもちょうど席が空いていたので... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 23:59
新鮮市
新鮮市 カニを代表とする山陰の海の幸は魅力的ですが、愛媛も負けていません。 これから旬を迎える牡蠣の買出しに愛南町まで足を運んだところ、「緑の新鮮市」が偶然にも創業祭をやっていました。 なんと、全品3割引き。 「やった〜!!」とばかりに、牡蠣、タビエビ、イトヨリ、キビナゴ、ビンタを爆買い。 これだけ買っても、松葉ガニ1枚よりはるかに安い。 いい買い物をして、久しぶりに地元の海の幸を満喫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/15 21:17
今年のヨットの反省会
今年のヨットの反省会 先月の別府湯けむりレースが終わってから、レースの反省会をしようということになっていたのだけど、なかなか都合がつかなくて先延ばしになっていました。 久しぶりに宇和島に帰省し、みんなの都合がつきそうなので吉田の宴会ハウスに集まることになりました。 宴会前にちょっと海へ行ってモイカを2杯ゲット。 鳥取から買って帰ったカニもあるので土産は十分です。 少し腹を減らすために、宴会場までは14キロの道程を走って行くことにしました。 いい具合に汗もかき、喉も乾いてきました。 宴会ハウスの奥様?が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/27 23:12
とっとり松葉がに
とっとり松葉がに 勤労感謝の日の三連休は久しぶりに四国に帰ろう。 旬を迎えた松葉がにを、どか〜んと土産に持って帰りたいところですが値段がどうよ・・・? かなり切りつめた生活をしているのに、贅沢はできません。 でも、せっかく山陰にいるのだから本物を持って帰りたい。 数日前から市場に足を運び、おばちゃんと交渉。 「金曜日の午後に来るから・・・」 最高級の松葉がにではないものの、ちょっと勉強してもらって小遣いの範囲内でタグ付きを1枚手に入れることができました。 大きさや身の入り具合で、カニの値段もピン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/24 21:55
四国の美味いもの(香川のうどん)
四国の美味いもの(香川のうどん) 高知県の次は香川県へ。 香川と言えば「うどん」。 そこら中に数えきれないぐらいのうどん屋さんがあり、どこで食べてもたぶん間違いないと思います。 今までにいろいろな店に行きましたが、今回は坂出の「がもううどん」に初挑戦。 讃岐うどん界でも上位にランキングされる超有名店です。 閉店ギリギリの時間に訪れたため、行列は少な目ですぐに入れました。 ここのかけ出汁は最高に美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07 23:39
四国の美味いもの(高知のカツオ)
四国の美味いもの(高知のカツオ) 周南ピースカップが終わった後は家族サービス。 計画はしていなかったが、「高知までカツオを食べに行こう!!」ってことになりました。 刺身は愛媛県深浦港の日戻りカツオがバツグンに美味しいけど、この時期は四国沖でカツオは釣れない。 今は戻りガツオの時期で、東北沖で頑張っている「佐賀明神丸」の店に行くしかあるまい。 黒潮町の入野海岸に立ち寄り、「泳ぎたいっ!」と言い出した子ども達を「死んじゃうからやめなさい!!」と言い聞かせ、しばらく砂浜で遊ぶ。 やはり太平洋の波はスケールが違いますなぁ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/05 22:55
京風・・・
京風・・・ 梨を買いに行った帰り。 以前から寄ってみたいラーメン屋さんがありました。 いつも時間がなかったりタイミングが悪かったりでしたが、今回はラーメンを食べるのも目的の一つ。 鳥取県なのに「京都らーめん」!? ちょうど昼時ということもあり、店は大繁盛。 京都風のこってりラーメンは大好きなので、期待が持てます。 席に通され、こってりラーメンに九条ネギを増量でトッピング。 辛子みそやニンニクなどにも店主のこだわりがあるようで、人気があるのも分かります。 鶏ガラと豚骨を煮込んだ濃厚なスープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/18 22:08
鳥取の秋
鳥取の秋 鳥取県の美味いものといえば、カニ、白イカ、ノドグロ、マグロ、ハタハタ・・・・・・ 海のものばかり連想していましたが、日本一の梨の産地であることをすっかり忘れていました。 梨と言えば鳥取県! 鳥取県と言えば20世紀梨!! せっかく鳥取に来ているのだから、この季節に本場の梨を味わわなければもったいないでしょう。 ということで、鳥取県の中でも東郷の梨に限るといわれるほどの産地、湯梨浜町まで足を運びました。 わざわざ県の東部まで梨を買いに行くのには、じつはもう一つ目的がありその目的はまた別... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/15 21:52
ノドグロ
ノドグロ 錦織選手が食べたい発言をする前から食べたかった魚が「ノドグロ」。 こんなネンブツダイみたいなやつが、じつは超高級魚でビックリするほど値段が高い魚なのよね。 山陰や北陸では高級魚として名が知れているが、錦織選手の発言で知名度が上がり、さらに値段が上がったような気がする。 とはいうものの、やはり食べてみたい魚であるので奮発して市場で購入しました。 魚屋のおっちゃんおすすめのの食べ方は煮付けと塩焼き。 食ってみて、やはり値段だけのことはあるなあと実感しました。 モチモチとした皮とホクホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/13 22:14
正しいヨットの楽しみ方
正しいヨットの楽しみ方 爽快なセイリングを楽しんだ後、狭〜い細木運河を通って蒋渕に向かいます。 桟橋にヨットを泊めて「こもてらす」で休憩。 冷たいBEERに今年最後のイワガキフライは最高のご馳走。 お父ちゃん達だけで楽しんでいたら後が怖いので、ご婦人達も呼んで差し上げました。 海辺のデッキで奥様達は贅沢ランチとスイーツをお召し上がりになり、父ちゃん達も負けずに宴会!! これが正しいヨットの楽しみ方だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/21 22:26
世界一のビール
世界一のビール 大山登山を終え、麓の茶屋で一服。 冷やしきゅうりと冷たい水が、こんなにうまいものかと感激しました。 足湯に浸かり、疲労を癒します。 せっかくだから、世界一を受賞した「大山Gビール」を飲みたいね〜!! 直営店の「ガンバリウス」にて大瓶3本を購入。 1本で普段飲んでるビール風飲料6本分より高価だもんね。 ついでに、「みるくの里」で濃厚な生乳ソフトクリームをいただき大満足。 帰宅して一風呂浴びた後の地ビールの美味さは、表現のしようもないぐらい幸せでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 22:09
贅沢にいきましょう!!
贅沢にいきましょう!! とくに無理をしているわけではないのだが、この3か月で体重が4〜5キロ減っていた。 食事も3食普通に摂っているし、体調も良好。 野菜中心の自炊生活が良いのかもしれない。 しかしながら、二重生活による経費節減のため、食事の質は以前より落ちている。 贅沢をするわけではないのだけど、たまには美味しいものを食べましょう。 日本海産のマグロ、宇和海産のワタリガニに地ダコ、長崎のからすみ・・・ たまりませんなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/01 21:31
おみやげ
おみやげ 2週間ぶりに帰省し、久しぶりに家族で友人宅を訪問しました。 おみやげは境港で水揚げされた本マグロの大トロ。 夕方から目の前の海でワタリガニを捕獲し、この日は大漁でした。 山陰のズワイガニもいいけど、濃厚な味わいのワタリガニも負けてはいない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 22:23
雨にたたられる
雨にたたられる セイリングするつもりで気合を入れて愛媛に帰って来たのに・・・、まさかの雨 なんだか最近ついてない気がする・・・? まあ、長い人生こんな時もあるでしょう。 気を取り直して、夜はホワイトホークの秘密会議ということになりました。 山陰の白イカはこれからが旬。 カニはもうすぐ終わり、忙しい夏がやって来ます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 21:40
海の幸フルコース
海の幸フルコース もうずいぶん前のように感じるが、今年のゴールデンウイークはよく遊んだ。 勤務先の山陰から帰ってきた翌日は朝からヨットレースの準備。 翌日はヨットレース。 その次の日はレースの後片付けなどなど・・・ そして、次の日はこどもの日。 連休最終日はヨットレースの打ち上げで、ゆっくりする暇もなかった。 それでも毎日毎日海を満喫し、海の恵みを存分に味わった。 こういう遊びはお金があってもなかなかできない。 次に宇和島に帰れるのはいつになるんでしょうねぇ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/11 21:47
雨降りはタコパー
雨降りはタコパー 日曜日は朝からまとまった雨になりました。 これからは一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうか。 雨の日は退屈です。 しかし、たまには外出せず、ゆっくり過ごすのもいいでしょう。 子供達も退屈そうなので、お昼はたこ焼きパーティーをすることにしました。 先週、ヨット桟橋のロープ掃除をしたときに大量のカラスガイを確保しておきました。 カラスガイを餌にカゴを仕掛けておいたらタコが入りました。 そのタコは茹でられ焼かれて、たこ焼きになりました。 タコの他にもチーズ、ウインナー、コーン、ツナ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/02 20:46
うまいもん市
うまいもん市 愛媛県の南部、高知県にも近い愛南町は新鮮な海の幸や特産品がいっぱい。 中でも深浦港で揚がるカツオは最高。 だけど、今はカツオのシーズンではありません。 冬の時季は何と言っても御荘牡蠣でしょう。 そんな愛南町で「うまいもの市」なるイベントが開催されるというので行ってきました。 我が家の狙いは「牡蠣のすくい取り」。 人気のアトラクションで参加するには行列に並んで整理券を受け取る必要があります。 しかし、確実に元が取れます。 私が16個すくって周りから歓声が上がりましたが、嫁さんは... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 16:58
さぬきうどんあれこれ
さぬきうどんあれこれ こんぴら参りに行ったらうどんは付き物。 最近では真面目なのかふざけているのか分かりませんが香川県は「うどん県」などと讃岐うどんを全面的に押し出したキャンペーンをやっています。 果たして、そこまでやる必要があるかな・・・ 私は愛媛県の人間ですが、他県の人に「みかん県の人ですか?」などと言われたら、小バカにされているようで良い気持ちはしないと思います。 そこまでしなくても、讃岐うどんは十分ブランド化されているし、こんぴら参りでなくとも、香川県に行けば名物の讃岐うどんは絶対に食べるでしょ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/13 22:14
かきパー第二弾!!
かきパー第二弾!! 週末は厳しい寒波の到来で荒れた真冬の天候になりました。 日曜日は寒さは残ったものの天気は回復。 前日のマラソン大会に出場できず不完全燃焼だったので、20キロの道程をランニングしてヨットまで。 ヨットは休眠中ですが、海が時化ると気になります。 幸い強風による被害はありませんでした。 安心したところで、炭火を起こして奥様と子供達の到着を待ちます。 昨日仕入れた牡蠣を炭火で焼いて、マラソン大会に出られなかった残念会。 やっぱり、焼き牡蠣は最高。 旨みと香りがしっかり凝縮されて、いち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/09 22:00
御荘牡蠣
御荘牡蠣 今日は松山市で開催されるマラソン大会に出場する予定でした。 早朝家を出るとみぞれ混じりの雨です。 車を走らせて高速に乗ろうとすると積雪のため通行止め!! 「いや〜、まいったなあ・・・」 一般道で行けるところまで行ってみようかと思いましたが、冬用タイヤでもないしチェーンも携行してないので諦めることにしました。 降雪は南予だけで、マラソン大会は予定通り開催されるようです。 せっかく、今回のハーフマラソンに合わせて調整してきたのだけど仕方ありません。 来年2月のフルマラソでリベンジし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 23:38
大ネタ!!
大ネタ!! 「今治におもしろいお寿司屋さんがあるよ〜」 という評判を聞きつけ、日曜日に家族で突撃しました!! わざわざ高速道路を使って今治まで。 高速のインターを降りて海岸に出るとすぐに分かりました。 「えっ!?これが寿司屋?」 建物の外観はまるで倉庫か工場です。 目の前には砂浜が広がるいいロケーション。 店舗の入り口横にある大きなイケスにはタイやハマチが泳いでいます。 おそらく、ここの魚がさばかれるのでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/01 21:38
菜々彩(なないろ)のシンバ
菜々彩(なないろ)のシンバ お仕事のため急遽乗船することになってしまったTamekuri船長のお見送り会を兼ねて、今年のレースの納会をすることになりました。 選んだお店は韓国風創作料理の「菜々彩のシンバ」。 老舗呉服店の中にある隠れ家的お店です。 日本人向けに味付けされた韓国料理はマイルドで優しい味わい。 前菜からスタートし、サラダ、カルパッチョ、チヂミ。 豚肉をサンチュで巻いていただく名物のサムギョプサル。 最後はチゲと石焼ビビンバ。 もうお腹一杯の大満足... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/01 11:29
ヨットでB級グルメ
ヨットでB級グルメ 先日の日曜日、「きさいや広場」でご当地グルメのイベントが開催されていました。 たぶん、すごい人出なのだろうなぁ〜と予想しヨットで行くことに決定。 ヨットだと駐車場の心配もないし、買ったものを食べる場所を探す必要もないもんね。 やはり、ヨットで行って正解でした。 会場はものすごい人でごったがえしていました。 人気の店舗には長蛇の行列 狭い街なのでお知り合いの方もたくさん並んでいます。 我が家も負けずに家族で分散して行列に参加。 お目当てのB級グルメを買い求めてヨットに帰還。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/13 22:10
物々交換
物々交換 「イチゴをたくさんもらったから取りにおいで〜」 おお〜、ありがたや〜 でも、もらうだけでは申し訳ないのでブツブツ交換にしましょう。 という訳で、こちらも頂き物のマグロのカマが大量のイチゴに変身しました。 袋の中は甘いイチゴのいい香り。 子供達も大好物のいちごミルク 残りは奥様がジャムにするそうです ごちそうさまでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 07:36
行列のできる店
行列のできる店 宇和島で唯一行列のできる店かな? ここのお客さんの80パーセントぐらいは「ちゃんぽん」を注文するけど、私は「カレーうどん」が好き。 欲張りな人は「ざるそば」「カレーうどん」「ラーメン」がセットになった「味くらべ」というメニューもあります。 でも、このお店がなぜ人気なのかよく分かりません。 値段が安いわけでも、とりわけ美味しいと感じるわけでもありません。 何の飾り気もない昔ながらの地味な食堂ですが、素朴で変わらない味が魅力なのでしょうか。 長く続けること・・・ 大事なことだと思い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/04 23:02
おっこのっみやっき〜
おっこのっみやっき〜 焼肉、お寿司、ラーメン・・・etc、 おいしい食べ物はありますが、たまに無性に粉物が食べたくなることがあります。 鉄板なのか火力なのかよく分かりませんが、 「お好み焼き」だけは絶対にお店で食べるのがおいしい。 しかも、今が旬のブリッブリの牡蠣がたっぷり入った「カキ玉」は最高 焼きそばもバッチリ カーボローディングにはまだ少し早いけど、来週は炭水化物を大量摂取するぞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/28 21:47
こんぴら参りのお楽しみ
こんぴら参りのお楽しみ こんぴらさんにお参りしたら、欠かせないのが讃岐うどん。 最低でも2軒は立ち寄りたい。 でも絶対はずせないのは、おか泉の「ひや天おろし」。 950円もする超高級讃岐うどんですが、プリプリサクサクの絶品えび天が、どーーーんと2匹ものっかっているぶっかけうどんはそれだけの価値あり。 それと、参道口の「もちもちポテト」をつまみ食いして、金陵の「新酒にごり酒」を買って帰るのが定番のお楽しみ。 あ〜うめえ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/14 20:42
カニクリームパスタ
カニクリームパスタ ワタリガニ漁最盛期。 茹でるより、蒸して食べた方が断然美味しい。 これを贅沢に使って、おかあちゃんがカニクリームパスタを作ってくれました。 当然ですが、美味かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/23 22:47
一度食べたらやめられない
一度食べたらやめられない 巷で話題の「ひげにんにく」 電子レンジでチンして、オリーブオイルとバターでソテーするだけ。 とっても簡単で栄養満点。 根っこも葉っぱも全部食べられます。 しかも臭わない。 一度食べると間違いなくハマってしまいます。 天ぷらや素揚げ、鍋物にも最適だそうです。 うまいッス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/15 22:04
隠れた穴場
隠れた穴場 またまた、カレーなのですが・・・ 2ヶ月に一度ぐらいの頻度で、海とはまったく関係ない奥伊予の城川町に出張することがある。 お昼はもっぱら道の駅の中にあるちっちゃい食堂。 ここがけっこう良い そもそもスープカレーを提供する店は少ないのだけど、ここのスープカレーは城川名産のベーコンやソーセージがたっぷり入って具沢山。 ご飯をつけて食べてもいいし、米で作った平打ち麺をつけ麺風にして食べる「スープカレー米麺」もいける。 お土産に冷凍のレトルトパックもあるので、家庭でも味わえます。 も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 23:15
スパイシーな本格派!!
スパイシーな本格派!! コンビニでワゴン販売している缶詰なんて・・・ どうせ、たいしたことないよね〜 と思いつつも、一つパカーンと開けて口にしたとたん・・・、びっくり なんだ、なんだぁ!?  とても100円とは思えないぐらいのクオリティー。 本場タイで製造しているということだけあってスパーシーで本格的。 後で辛さも効いてくる。 ローソンで販売している「タイカレー」 これはオススメです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/05 22:34
アッサリ
アッサリ 愛南町で有名な食堂といえば「いそべ食堂」 なんてったって、「もぎたてテレビ」に5回も登場している隠れた名店なのです。 お勧めは、チャンポンとオムライス どちらもアッサリとしたやさしい味わいで、この店の看板メニューです。 だけど、個人的には、カツカレーがGoodだと思います。 トロトロのあんかけ風ルーにカツはすっかり覆われて隠されています。 これまた、優しくて・・・、なんだか懐かしくなるような素朴な味わい。 店内も小奇麗で、落ち着いた感じがいい。 何度でも訪れたい食堂です。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 22:28
コッテリ〜
コッテリ〜 初めて食べたのは20年ぐらい前だけど・・・ 衝撃でした それ以来すっかり「天下一品」にハマッています。 濃厚なカルボナーラのようなスープが麺にまとわりつきクセになります ラーメンができるのを待ってる間にゆで卵を剥き、半分は塩をふって食べて、残りの半分はラーメンに投入。 これがまた美味いのだ。 近くに店舗がないのが残念です。 ときどき、こってりしたものが食べたくなるのよね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/23 23:39
あつあつ
あつあつ 知る人ぞ知る・・・愛媛のたこ焼やさん「今昔家」 大洲が本家だっけ? フワフワでトロットロ。 アツアツが最高。 このたこ焼ははまります。 ビールがあれば言う事なしだろうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/28 21:10
命がけ
命がけ なんだこりゃ〜 スズメバチの蜂蜜漬け? 昆虫嫌いの人なら飛んで逃げて行きそうですね。 なんでも養蜂園のご主人が、命がけでスズメバチを生け捕りにして蜂蜜に漬け込んでいるんだとか・・・ 苦しむスズメバチから多量のアミノ酸が出て滋養強壮にいいんだって〜 スズメバチに襲われたことのある嫁は気持ち悪がっていますが、子供達はスプーンを持って「ちょうだい」と言ってやって来ます。 実はこのハチミツものすごーく美味しいんです。 普通のスズメバチならお値段それなりですが、女王蜂なら150mlで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/26 21:11
ヨットクラブ忘年会
ヨットクラブ忘年会 早いもので今年も残すところあと1ヶ月。 恒例の宇和島ヨットクラブ忘年会が開催されました。 今年一年のセイリングライフを振り返り、ああだったとか、こうだったとか・・・ 楽しいひと時を過ごしました。 来年もまた、楽しいヨットライフをおくりたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/02 15:04
かき〜
かき〜 実家の庭の木に、今年もたくさん柿が実りました。 高いところに生っている実は原始的な竹竿で取ります。 たまに、失敗して地面に落下・・・ これがまた楽しいのだ!! 甘くて美味しい秋の味覚です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/28 22:10
ジャンボヨットクッキー
ジャンボヨットクッキー せっかくの休日なのに、あいにくの雨 だけど、自分にとっては恵の雨で、ここしばらく休養を取ってなかったので、今日は家でゆっくりしておこうと昨日から決めていた 退屈な子供達がお菓子を作りたいと言い出し、嫁さんがブツクサいいながらクッキー作りを手伝わされていた。 しばらくして、 「できたよ〜」 甘いお菓子はあまり食べないけど、焼きたては美味しいですな。 特大サイズの「ヨットクッキー」ありがとう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/17 19:01
全国丼サミットうわじま
全国丼サミットうわじま 全国のご当地丼が宇和島に大集結。 ふだんは人気のない商店街ですが、イベント開催日は大勢の人で賑わってました。 人気の店舗の前では、長蛇の行列もでき、購入するのに一苦労。 500円のワンコインで全国の様々なご当地グルメを味わえるなんて幸せです。 でも、間違いなく食べすぎ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 21:31
煙で燻す
煙で燻す 初めて燻製に挑戦した。 用意した食材は、チーズ、ウインナー、ベーコン、ゆで卵、かまぼこ、はんぺん、サーモン、etc。 燻製器の中に食材を並べ、スモークウッドに着火し、あとは待つだけ・・・ とっても簡単。 じっくりと煙で燻された食材は、ほんのり茶色に色づき、独特の風味を楽しむことが出来る。 はまってしまいそう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/28 10:28
ちゃんぽん?
ちゃんぽん? 「ちゃんぽん」といえば長崎が本場ですが、愛媛でも「八幡浜ちゃんぽん」が有名。 「長崎ちゃんぽん」とは違って、鶏がらスープの中華麺ですが、あっさりしていてとても美味しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/24 21:13
愛南町の美味しいもの
愛南町の美味しいもの 愛南町の美味しいものといえば、びやびやカツオに御荘牡蠣、愛南ゴールド・・・、いろいろあるけど、 知る人ぞ知る絶品スイーツだってあるんです。 その名は「藻塩大福」 濃厚な生クリームとまろやかな塩味の餡を柔らかなお餅で包んだ大福は、まさに絶品。 甘いものが苦手なオトッツァンでも、2〜3個はペロッと食べてしまうことでしょう 秘伝の餡の中にホンダワラから作った藻塩が練りこまれていて、甘さと塩味の塩梅が絶妙なのです。 あの入手困難で幻のスイーツとして有名な「霧の森大福」にも似た味わい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/31 20:43
ヨットでランチ
ヨットでランチ 先日の日曜日、珍しく吉田港に寄った。 浮桟橋にヨットを泊めて街中を歩くが、あまりの暑さに外に出ている人はほとんど皆無。 汗をかいてたどり着いたのは、餃子が美味しいと評判の台湾料理店「Ryu」。 店のドアを開けると台湾人?の店主が黙々と餃子を手作りしていた。 店内はエアコンが効いていて涼しいのなんの 焼飯ランチと餃子と冷え冷えのBを注文し待つことしばし・・・ 自慢の餃子は期待通り、しかも一皿300円。 チャーハンの上には草が生えていますよ えんどう豆の茎だそうです。 エス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/31 20:53
これで最後
これで最後 残念なことに、明日からは「レバ刺し」の販売が禁止され、もう食べられなくなってしまいます。 最後の「レバ刺し」を求めて、焼肉店では駆け込み客で賑わっているという・・・ 確かに、「もう食べられないのか〜」と思うと、「食べておきたいなあ〜」という気持ちになり、 焼肉屋さんに電話してみると、「まだありますよ〜」。 ボーナスも出たことだし、奮発して昼から焼肉です これで最後だなんて、なんだか寂しいなあ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 21:44
大分グルメ
大分グルメ フェリーででちょっと九州へ。 八幡浜から別府へ渡り、臼杵へ移動。臼杵から八幡浜へ戻るルート。 たてまえ上は仕事だけど、やっぱり美味しいものを食べないといけんでしょう というわけで、 別府の二大名物を某有名店で食す。 一つ目は「冷麺」 弾力のあるモッチモチ麺に出汁の効いたスープ。さっぱりとクセになる美味さ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 23:28
元祖!!
愛媛を代表するB級グルメといえば、今治の「焼豚玉子飯」 その元祖ともいえる重松飯店(通称:シゲハン)でランチタイム。 秘伝の甘いタレが、半熟目玉焼きと焼豚に絡みつきまったりとしてとても美味しい。 昼時は行列が出来るほど繁盛するのも無理がない。 だけど・・・、串に刺さってない鉄板焼鳥といい、今治の人はよほどせっかちなのでしょうか・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 23:26

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

ホワイトホークブログ グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる