アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マラソン」のブログ記事

みんなの「マラソン」ブログ

タイトル 日 時
みずをくれ
みずをくれ 今年もマラソンのシーズンがやってきました。 今シーズンも「ハーフ」、「フル」、「10キロ」の3レースに出場する予定です。 まずはハーフマラソン。 毎年出場している松山市の「坊ちゃんランランラン」にエントリーしました。 日頃のストレスをぶっ飛ばすために全力で行きます。 目標タイムは100分!! 練習ではなかなか出せるタイムではないけど、たぶん大丈夫・・・だと思う。 大勢のランナーと一緒に走ると自然にペースが上がります。 スタートしてからオーバーペースで行けるところまで行く。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/04 23:45
紅葉
紅葉 先週末、隣町まで山を越えてランニング。 一周27kmのハードコースです。 ちょうど中間地点あたりに名前も知らない小さな神社があります。 毎年この時季には境内の木々がきれいに色づき、つい足を止めてしまいます。 今年も見事な紅葉が広がっていて、お賽銭を奉納してしばらくの間楽しませていただきました。 そろそろ紅葉の季節も終わりです。 これから寒くなると、ランニングに出かけるのも億劫になってしまいます・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/25 22:40
ニューシューズ
ニューシューズ 1年に1足ランニングシューズを買い替えます。 今シーズンは愛用しているターサージールシリーズのトレーニングモデルにしてみました。 新しいシューズでさっそくテストランに出発。 「しまなみ海道」生口島をぐるりと一周です。 履き心地はいつも履きなれているシューズとあまり変わらないが、少しクッション性が良い感じ。 風が強かったものの、深まりゆく秋を楽しみながら快適なファンランでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/16 22:47
海岸線を走る
海岸線を走る 25キロの峠走をした翌日。 疲労抜きのつもりで軽めのランニング・・・ ヨットをスタートして坂道を駆け上がり、トンネルを抜けると調子が良くなってきた。 心地よい秋の風に吹かれながらお気に入りの海岸線コースを走るとどこまでも走れそうな気分になってきます。 軽く走るつもりだったのに、けっこうなハイペースで15キロを走破。 気候がいいと体も良く動きます。 仕事もこの調子で進めばいいのだが思うようにならないのよね。 週末だけでも仕事のことを忘れてストレスを溜めないようにしなければ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/10 23:27
山道を行く
山道を行く ハーフマラソンまで気づけばあと1ヶ月を切っていました。 そろそろ走らねば・・・ 週末になると雨ばかりでまったく練習にならなかったが、この3連休は良い天気に恵まれました。 がんばって今シーズン最初の峠走に挑戦です。 自宅から山道を走り、旧三間町へ。 満開のコスモスを期待して第42番札所の仏木寺まで走りましたが、なんか様子がおかしい。 この道はコスモス街道と呼ばれ、道沿いにコスモスの花が咲き誇っているはずなのにまったく花がない・・・ 残念なことに台風で散ってしまったみたいです。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/07 23:56
レースに備えて
レースに備えて 今シーズンのマラソンレースに備え、スポーツ用品店で足の計測をしてもらいました。 歪みも癖もない標準的なつまらん足でした。 マラソン用のランニングシューズは次回にして、購入したのはヨット用のスポーツシューズ。 ついでにマリンブーツも古くなったので、ショートブーツに買い替え。 本格的に走り始めるのはヨットのシーズンが終わってからですな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/04 23:16
ヨットをやめたら・・・
ヨットをやめたら・・・ 9月になって急に涼しくなりました。 今までは暑くて運動する気になりませんでしたが、そろそろ体を動かしましょう。 気候はよくなってきたけれど、まだ本格的に走りこむのには危険な気温です。 とりあえず、ランニングはほどほどにして自転車で秋の風を感じてみることにしました。 生口島のサンセットビーチをスタートして大三島の多々羅しまなみ公園までランニング。 ロードバイクをレンタルし、大山祇神社経由で大三島の南側外周ルートを景色を楽しみながらサイクリング。 再び多々羅しまなみ公園からサンセット... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 23:25
家族団らんのひととき
家族団らんのひととき 先日のマラソン大会の後、フェリーで因島に渡り、家族みんなでお好み焼き屋さんで打ち上げをしました。 「因おこ」はうどんが入るのが定番。 お好み焼きを食べてお腹いっぱいになった後は、車で生口島に渡り、ドルチェのジェラート。 だいぶ春らしくなってきた瀬戸田はサイクリストたちでにぎわっていました。 週末だけの家族で一緒に居れる時間を大切にしたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 00:28
ゆめしま海道
ゆめしま海道 早いものでもう3月・・・ 今シーズンのマラソンは12月にハーフ、2月にフルを走りました。 そして最後は生名島(愛媛県上島町)で開催される「ゆめしま海道いきなマラソン」の10キロでしめくくり。 今日はマラソン大会には最高の天気で、家族も応援に駆けつけてくれました。 先月の愛媛マラソンではボロボロになったけど、今シーズン最終戦は笑顔でフィニッシュしましょう。 ゲストランナーは安田大サーカスの団長!! 芸能人なのにまったく気取ったところがなく、気さくな人柄にイメージアップ。 テレビで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 21:31
ヨット魂
ヨット魂 この冬最強寒波第二弾が到来した日本列島。 「こんな日にマラソン大会だなんて〜」と思いたいぐらいだったが、イベントの開催は条件の良い日を選べない。 時化でも凪でもヨットレースが行われるように、雨でも雪でもマラソン大会は行われる。 幸いなのは強い寒波のピークが過ぎ、天候は回復傾向にあること。 今年の「愛媛マラソン」は過去最多の1万1千人が出場するらしい。 最強市民ランナーの川内選手も出場する。 自分自身5回目のフルマラソンだが今シーズンの調子はいまひとつ。 「ヨット魂」で頑張るしか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/14 00:24
県境越え
県境越え 愛媛マラソンまであと3週間。 そろそろ長い距離を走って身体に負荷をかけておかなければなりません。 でも、一人で長い距離を走るのはとても退屈なんだよね。 コースの途中で何か楽しいことでもないと、モチベーションが維持できない。 そこで、今回は生口島を一周する途中に大橋を2つ渡ってみることにした。 いつものように瀬戸田サンセットビーチをスタートし時計回りに周回。 一つ目の橋は因島にかかる生口橋。 普段は車で通過するだけだが、走って渡ると見晴らしも良く何か新鮮な気分になる。 橋を往復... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 17:02
寒中走
寒中走 この冬最強寒波の到来で温暖な瀬戸内でも雪がちらちら。 冬型の気圧配置が強まり、冷たい風がヒューヒュー吹いています。 こんな日は家でゆっくりしていたいけど、愛媛マラソンまであと1か月。 休みの日しか走り込みを行える時間が取れないため、覚悟を決めて出走しました。 強い風を考慮してまともに風を受けないコースを選んだものの、向かい風ではなかなか前に進めず、顔面は凍えそうな寒さ。 途中で冷たい雪に降られ、心が折れそうになりながらも予定通り20kmを走破。 腰の調子がいまひとつだけど、来月ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 11:52
あけましておめでとございます
あけましておめでとございます 2017年は穏やかに幕を開けました。 2007年1月1日に開設したこのブログも本日で10周年です。 よく10年も続いたものだと自分でも感心しています。 元旦から新年にちなんで17キロのランニングをして近くの神社にお参りをしてきました。 ヨットの初乗りはまだ先になりそうです。 今年もヨットやマラソンなど、充実した一年にしたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 17:10
クリスマス温泉ぷろじぇくと
クリスマス温泉ぷろじぇくと 今年はクリスマスが三連休。 「たまにはゆっくり温泉に浸かりたいよねぇ〜」 連休だから人気の温泉施設は込み合ってるかもしれないけど、明浜なら大丈夫かな・・・ 昼間は子供たちの用事がいろいろあり、用事が終われば明浜の「はま湯」で合流することにして、お父さんだけ走って行くことになりました。 海岸沿いの道とは言え山あり谷ありの厳しいコース。 高台に登れば眼下に美しい宇和海が広がり、水仙のいい香りが漂っています。 かつて「明浜フューチャーカップ」をやっていた頃、多くの酔っ払いが落水していた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/26 17:38
松山海岸らん
松山海岸らん 奥様が松山市で用事があるというので同行した。 子供達は公開になったばかりの映画を観るというので、親父は走ることにする。 街中は走りにくいので郊外へ。 三津浜から海沿いを走って高浜、堀江海岸を快適に走行し、「うみてらす」にちょこっと立ち寄りアンカレッジマリーナまで。 帰りは北条バイパスに出て、愛媛マラソンのコースを試走。 天気も良く多くのランナーが走っていた。 最後は脚も腰も痛くなりバテバテになりながら家族と合流。 まだまだ練習が足りませんな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 22:39
冬のレース初戦
冬のレース初戦 ヨットのシーズンは終了しましたが、これからはマラソンシーズンの始まりです。 今シーズンはハーフ、フル、10キロの3レースに出場する予定です。 初戦は松山市の「坊ちゃんランランラン」。 フルマラソンの練習を兼ねて、ほぼ毎年出場しているハーフマラソンの大会ですが、今回は練習不足のうえ若干腰痛が悪化している模様。 あまり走り込めてないから、体が出来上がっておらず痛みが出てきてるのかもしれません。 レース前日の仕事終わりに近くの整骨院で酸素カプセルを予約。 1時間高圧酸素を注入して少しは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 18:57
島ラン2
島ラン2 11月になり肌寒い日が増えてきました。 この時期が暑くもなく寒くもなくランニングには最適シーズン。 走れるときに走っておかなければ、なかなか走る時間が取れないので頑張って走っておきましょう。 先日、生口島を一周したばかりだが、今日はNEWシューズの試し履きを兼ねて向島一周にチャレンジ。 少しアップダウンがきつかったが、20kmを快走。 だいぶ走れる身体になってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 21:12
モードチェンジ
モードチェンジ そろそろ走らなければならない時期になってきました。 ヨットからマラソンへモードチェンジです。 まずは12月のハーフに向けて20kmを走破できる体を作っておくこと。 選んだコースは生口島一周。 ここはアップダウンも少なく非常に走りやすいコース。 距離もちょうどいい。 瀬戸田サンセットビーチをスタートして耕三寺の前を通って時計回りに海岸沿いを走ります。 気温もちょうどよく15km過ぎまで快走。 しかしながら、走り込み不足でここからスタミナ切れ。 最後は少々ペースを落としましたが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 21:45
気晴らし
気晴らし なんだか最近疲れている? 日付が変わる頃まで仕事をしても終わらず週末に引きずることも・・・ ルーティンの仕事がたまっているいるだけなら精神的に疲弊することもないのだが、いくら残業してもモヤモヤ感が残ったまま。 愛媛の自宅にも帰れず、ヨットに乗る気にもならず、ストレスも溜まってきている。 こういう時は気分転換をするしかありませんな。 ランニングシューズに履き替えて、今まで走ったことのないルートを思い付きで走ってみることにする。 少し秋めいてきた畑にはミカンが大きく実り始めている。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/11 23:15
[ヨット魂」アスリートへの道
[ヨット魂」アスリートへの道 今年も「愛媛マラソン」を完走しました。 しかも、すごく満足のいく会心のレースでした。 過去3回のフルマラソンも十分に納得行くものでしたが、今回は特別・・・!! 決して記録を狙っていた訳ではありませんが、大幅に自己ベストを更新して3時間28分44秒で走り切りました。 3時間30分を切ると、次回大会から優先的にエントリーできるアスリート枠を獲得することができます。 サブ3.5なんて夢のまた夢。 今回も自己記録の更新は狙っていましたが、3.5なんてとてもハードルの高い目標だと思っていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/09 00:35
走れないっ!!
走れないっ!! 愛媛マラソンまであと2週間・・・ しかし、毎日毎日、雨や雪が降り、路面が乾くことがありません。 フルマラソン2週間前といえば、いちばん走り込んでおかなければならない時期なのに外を走ることさえできません。 さすがに、少し焦り始めました。 今さら焦っても仕方ないのだけど、外で走れないのなら屋内で走るしかないね。 体育館のランニングマシーンを利用して、回し車のネズミのようにクルクル走ることにします。 ヨットもこれくらい真面目にやれば結果が出るんでしょうけど・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 22:13
こんぴらダッシュ!!
こんぴらダッシュ!! 毎年恒例のこんぴらさん参り。 今年はちょっと変則。 一人で金曜日の夜から丸亀に泊まり、午前中にランニングをして宇和島からやって来る嫁さんと子供達を待ちます。 丸亀-坂出を往復して最後は丸亀城天守閣まで地獄の坂道ダッシュ!! 走り終わった頃、予定通り家族が到着。 人が20km走る間に、車は200km走れるんだぁ・・・ 家族と合流した後は、子供達とこんぴら石段ダッシュ!! 来月はフルマラソンだというのに、この時季の山陰は雪や雨でほとんど走ることができません。 今回のこんぴらツアー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 23:55
2016年・穏やかな幕開け!!
2016年・穏やかな幕開け!! 2016年のスタートは、珍しくとても穏やかな幕開けとなりました。 これも異常気象の影響なのかもしれませんが、大風や吹雪を心配することもなくゆっくりとお正月を過ごせるのは良いことです。 天気が良く、朝は放射冷却で冷え込みました。 2016年ということで、朝から16kmのランニングをして走り初め。 気温が低いため海面からは温泉のように湯気が上がっています。 ランニング途中で御来光を拝むこともできました。 初セイリングは先送りですが、今年も何卒よろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 16:05
まずはハーフから
まずはハーフから 海のシーズンが終わり、陸上部の活動が始まりました。 マラソン初戦は、松山市の「坊っちゃんランランラン」。 ハーフマラソンに出場します。 昨年は降雪のため会場までたどり着けませんでしたが、今年は前日から泊り込んでいたので万全です。 今年は生活環境が変わって、なかなかマラソンのトレーニングもできていませんが、来年2月に出場を予定しているフルマラソンの練習と思ってリラックスしていきましょう。 4年ほど前からランニングを始め、マラソン大会の出場にもずいぶん慣れてきました。 レース当日朝。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 22:12
ライトレーサー
ライトレーサー ヨットシーズンも終わったし、これからはランニングシーズンです。 ヨットのセイルはなかなか新調できませんが、ランニングシューズなら1年に1足ぐらいは何とかなります。 練習やレースで1年も使うと、ソールがすり減って、ランニングシューズ本来の性能が発揮できなくなってきます。 何足かを使いまわしていますが、年間で1000km以上走行しているので無理もありません。 今回購入したシューズはアシックスの「ライトレーサー」というモデル。 いかにも速そうなネーミングですが、サブ4仕様の中級者用シュー... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 00:30
第53回愛媛マラソン
第53回愛媛マラソン 2月8日、今年も愛媛マラソンの舞台に立つことができました。 ヨットレースシーズンが終わって、この日のために目標を決めて走りこんできました。 大会直前にはインフルエンザ感染の危機もありましたが、何とか乗り越えました。 今年で3年連続3回目の愛媛マラソン。 日本で一番人気の高いマラソン大会は、ついに1万人規模になりました。 肌寒く風が強いあいにくの天候でしたが、ランナーの熱気がすごい。 沿道の応援もすごい。 ランナーとボランティアスタッフと沿道で応援してくれる皆さんが、一体となって... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/09 22:59
リフレッシュ
リフレッシュ 今年も愛媛マラソン直前に酸素カプセルに入ってリフレッシュしました。 酸素を毛細血管の隅々にまで行きわたらせることにより、体は驚くほど軽くなりスッキリします。 明後日のフルマラソン本番前に明日はゆっくり体を休めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 22:34
高機能タイツ
高機能タイツ この時期になるとマラソンで使うグッズが気になりだします。 ランニング用タイツを探していると、ありました。 かつては1万円以上もしていたMIZUNOのタイツが何と半額 旧モデルの売れ残り商品でしょうが、まったく問題ありません。 この手のタイツは脚や腰や膝をサポートし、疲労を軽減してくれます。 しかし、2〜3年使えばビヨ〜ンと伸びて、サポート機能が低下します。 今まで使っていたタイツはマラソン用としては引退して、ヨットレース用ですな。 最近ではヨットでもこの手のタイ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/22 22:07
宇和島ヨット巡礼
宇和島ヨット巡礼 愛媛マラソンまであと3週間。 マラソンセイラーとしては、レース本番前に最後のロング走をしておかなければなりません。 走行予定距離は30キロですが、ひたすら走るのも退屈なのでヨットを訪ねながら海岸線をランニングすることにします。 宇和島にはヨットハーバーがなく、みんなあちらこちらの入り江にばらばらにヨットを泊めています。 まとまって係留できる場所があればいいのだけど、ヨットは邪魔者扱いされで肩身の狭い思いをしています。 「何とかならないものかねえ?」 ぶつぶつぶつ・・・ しかし、今... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 21:35
走り初め
走り初め 正月3日目になってようやく天候が回復しました。 2月8日のフルマラソンに向け、これからは走れるときに走っておかなければなりません。 まずは2015年の走り初めということで15kmランニング。 和霊神社にお参りをして、海岸線を本番のペースを意識しながら走ります。 天気も良くて最高のランニング日和。 セイリングしているヨットも沖に見えました。 予定どおり15km走り終える手前で子供たちと合流。 まだ走れるけど、今日はこのくらいで止めておきましょう。 「ヨット魂」を背負って、今回も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 23:09
かきパー第二弾!!
かきパー第二弾!! 週末は厳しい寒波の到来で荒れた真冬の天候になりました。 日曜日は寒さは残ったものの天気は回復。 前日のマラソン大会に出場できず不完全燃焼だったので、20キロの道程をランニングしてヨットまで。 ヨットは休眠中ですが、海が時化ると気になります。 幸い強風による被害はありませんでした。 安心したところで、炭火を起こして奥様と子供達の到着を待ちます。 昨日仕入れた牡蠣を炭火で焼いて、マラソン大会に出られなかった残念会。 やっぱり、焼き牡蠣は最高。 旨みと香りがしっかり凝縮されて、いち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/09 22:00
御荘牡蠣
御荘牡蠣 今日は松山市で開催されるマラソン大会に出場する予定でした。 早朝家を出るとみぞれ混じりの雨です。 車を走らせて高速に乗ろうとすると積雪のため通行止め!! 「いや〜、まいったなあ・・・」 一般道で行けるところまで行ってみようかと思いましたが、冬用タイヤでもないしチェーンも携行してないので諦めることにしました。 降雪は南予だけで、マラソン大会は予定通り開催されるようです。 せっかく、今回のハーフマラソンに合わせて調整してきたのだけど仕方ありません。 来年2月のフルマラソでリベンジし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 23:38
ぶーすと!
ぶーすと! 練習用のランニングシューズを履き潰したので、新しいのを買いに行きました。 ネットで購入した方が安いけど、シューズだけは実際に履いてみた方がいい。 スポーツショップで試し履きしてネットで買えばいいのでしょうが、店員さんにいろいろ注文を付けて何足も出してもらい、ランニングマシーンで走ってしまうと最終的にはお買い上げとなってしまいます。 しかもメーカーや色やデザインなどまったく自分の好みとは関係なくなり、最後は機能重視。 今回は初めてのアディダスです。 アディダスが最も力を入れている(か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/12 22:32
地獄の坂道初級編
地獄の坂道初級編 ヨットレースシーズンが終わって、マラソンシーズン到来です。 そろそろ本格的に宇和島ヨットクラブ陸上部の活動を開始しなければなりません。 今シーズンは12月のハーフと、来年2月のフルマラソンに出場する予定。 まずは来月に迫ったハーフマラソン大会に向けての調整ですが、今年は走り込み不足。 このままでは21kmを完走するだけで精いっぱいとなってしまいそうです。 鈍った身体を目覚めさせるため、地獄の峠走で喝を入れることにします。 身体に負荷をかけることで弱点を洗い出し、残り1ヶ月で修正し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/06 22:10
第52回愛媛マラソン(ご褒美は金メダル)
第52回愛媛マラソン(ご褒美は金メダル) いよいよやってきました「愛媛マラソン」。 この日のために体調を整え、3日前からカーボローディングも実施しました。 夜は休養をしっかりとり、2日前には酸素カプセルで体中の毛細血管まで酸素を行きわたらせました。 膝と足のテーピングもバッチリ。レース中に補給するサプリメントの準備も完璧です。 昨年末に新調したレーシングシューズも慣らし履きを終えていい状態です。 ヨットレースに例えるならば、レース前に上架して船底を磨き上げ、不要な荷物を降ろして軽量化し、レース用のセイルを装着した状態でしょ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/09 23:36
O2チャージ
O2チャージ 愛媛マラソンまであと2日。 もうジタバタしても始まりません。 あとは、本番まで体を休ませてベストな体調でレースに臨むだけです。 今年も健康器具メーカーの「ファイテン」がキャンペーンで来てくれました。 酸素カプセルに入って体中に高圧酸素を注入してもらいます。 そのほかにもテーピングやパワーテープ、足裏マッサージまでしていただきいい状態でレースに挑めそうです。 今回も目標タイムは4時間。 30キロを過ぎてからの苦しみは恐怖ですが・・・、 最後は笑顔でフィニッシュできるよう頑張りた... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/07 23:49
おっこのっみやっき〜
おっこのっみやっき〜 焼肉、お寿司、ラーメン・・・etc、 おいしい食べ物はありますが、たまに無性に粉物が食べたくなることがあります。 鉄板なのか火力なのかよく分かりませんが、 「お好み焼き」だけは絶対にお店で食べるのがおいしい。 しかも、今が旬のブリッブリの牡蠣がたっぷり入った「カキ玉」は最高 焼きそばもバッチリ カーボローディングにはまだ少し早いけど、来週は炭水化物を大量摂取するぞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/28 21:47
こてんぱんにやられる
こてんぱんにやられる 地元の「南予マラソン大会」に出場しました。 種目は一般の部10km。 「愛媛マラソン」の練習なのでそこそこ頑張ろう!! ぐらいの意気込みなのですが、じつはこの大会に市民ランナーはあまり参加しません。 主催は宇和島市教育委員会と宇和島市体育協会。 中学、高校の陸上部とか社会人でもランニングクラブに所属する人達の競技会的な大会なのです。 でも、参加費は無料だしフルマラソン前にいいスピード練習にはなるでしょう・・・ レベルの違うレースなので、順位はどうでもいいと思ってましたがビリは恥... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/19 18:50
海に出る
海に出る 年が明けてずっと良い日和が続いているのに、一度も海に出ないのはもったいない。 まだまだヨットはお休みモードですが、ちょっと出港してみましょう。 途中、和霊神社に寄ってお参りし、ヨットまで10kmの道のりを走って行く。 正月休み最後の日曜日、風は冷たいけど良い天気 セイルもセットせず機走でちょっと走るだけ。 ティラーにはまだ輪じめがぶら下がってます。 新春の冷たい空気は澄んでいて、遥か九州までハッキリ望むことができました。 一時間ほど走って帰ってきたけど、とりあえず海に出たこと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/06 22:01
標高差235メートル
標高差235メートル 標高差235メートル。 足腰を鍛えるには峠走。 宇和島から旧三間町へ抜ける心臓破りの登り坂。 三間から鬼北は快適な田舎道。 鬼北町から宇和島市までは足がもつれそうな下り坂。 走行距離28km。 はっきり言って、まだまだトレーニング不足です。 ・・・ヘトヘト ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 23:09
虎走!!ターサージール2
虎走!!ターサージール2 新しいレーシングシューズです。 レース用はセイルといっしょで短命です。 耐久性より軽さと強さ=「速さ」なのでしょう。 今まではナイキのシューズを愛用していましたが、今回はアシックス。 実はアシックスはデザインが今ひとつ気に入らなくて・・・ とくにシューズの横にあるマークというかラインが好みではないのです。 アディダスとかナイキなどは、なんとなくファッショナブルな感じなのですが、アシックスとかミズノはなんかねえ?といった単なる好みの問題なのです。 しかし、機能的にはアシックスが一... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 22:26
快走!!ハーフマラソン
快走!!ハーフマラソン 松山市で開催された「坊ちゃんランランラン」に出走しました。 種目はハーフマラソン。 当日は天気も良く絶好のマラソンコンデションです。 ハーフマラソンの参加人数は2567人。男子40歳以上の部は1186人がエントリーしています。 他の種目の参加者も含めると5000人にもなり、メイン会場のマドンナスタジアムは選手と応援の人々で大賑わい。 09:30ハーフマラソンの部スタート。 この大会は参加人数の割りにコース幅が狭く、大渋滞すると聞いていたので思い切ってスタートダッシュをかけます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/08 18:36
ヨット魂
ヨット魂 明日のマラソン大会用にTシャツを作ってみました 背中に「ヨット魂」 胸に「宇和島ヨットクラブ 陸上部」 袖に「White Hawk」 一般のランナーの皆さんからは、「ふざけたヤツ」と思われるでしょう。 現在、ヨットクラブの陸上部員は1名。 部員を募集はしますが、勧誘はしません。 皆さん走ったら救急搬送されそうな方達ばかりだから・・・ 明日は「ヨット魂」で21.1キロを走りぬきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/06 18:29
レース準備
レース準備 来週のハーフマラソンを前に最後の練習です。 テーピングの効果を検証するため、90%の負荷で14キロ走ってみた。 結果は良好 たぶん100%負荷でもハーフなら大丈夫でしょう。 レース直前にしてようやく間に合った感じです。 これから一週間は脚を休ませてレースに備えます。 最終目標は来年2月のフルマラソン。 まだまだ長い道のりです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/02 21:51
テーピング
テーピング 来週はマラソン大会だというのに膝と腰の調子が良くない。 以前に比べてずいぶんマシになったのだが不安は残る。 無理をして症状を悪化させてはいけないので練習不足。 はっきり言ってこんなに長引くとは思ってなかった。 少しでも気休めになればと思いテーピングを試してみました。 結果、テープに毛が貼りついてとても痛い。 奥様は「脱毛してしまえば〜」と言っているけど、それもどうだろうねえ まあ、毛が引っ張られる痛さで、本来の膝の痛みがまぎれているみたいなので効果ありかもしれない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/30 22:33
はしる
はしる ヨットのシーズンも終わったし、そろそろランニングを本格化しなければなりません。 先日の土曜日は久しぶりに隣町まで走ってみました。 ずいぶん日が暮れるのが早くなってきました。 来月のマラソン大会まであと3週間。 ハーフなので、たぶん完走は大丈夫でしょうが、膝と腰の調子があまり良くありません。 調整不足だけど、なるようにしかならんわねぇ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/18 23:15
抽選結果・・・
抽選結果・・・ 来年の愛媛マラソンの抽選結果を知らせるメールが届きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/05 00:29
快走
快走 今シーズンのマラソンレース最終戦です。 最後の大会は高知県宿毛市の「花へんろマラソン」 スペシャルゲストで宿毛出身の間寛平チャンが来てくれていました。 フルマラソンと10キロの種目があるのだけど、先月、愛媛マラソンでフルを走ったばかりなので、今回は10キロの部にエントリー。 距離が短いので、完走は当然だけど、全力で行ってみようと思います。 一応、目標タイムを50分に設定。 昨年のデータからすると、これで出場選手中1/3ぐらいの順位に入れるはず? 09:00にフルマラソンの部がス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/17 21:36
レースコース試走
レースコース試走 3月17日に開催される「宿毛花へんろマラソン」に備えて、コースの下見に行きました。 先月フルマラソンを走ったばかりなので、今回は10キロの部に出場する予定。 スペシャルゲストで宿毛市出身の寛平ちゃんが来られるそうです。楽しみ〜。 マラソンコースは山の上の広大な運動公園をスタートし、宿毛市内を流れる松田川沿いに走る自然豊かなコース。 あと2週間もすると、沿道にきれいな花が咲き乱れるのでしょうね。 10キロの部はほとんどが下りなので、ハイペースなレース展開になりそう? 今シーズン最後... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 19:00
積極的休養
積極的休養 さすがにフルマラソンを走ると脚や膝がガックガクで痛い。 幸い愛媛マラソンの翌日は建国記念の日の祝日で仕事は休み。 ちょうど良い機会なので、積極的休養を取りましょう 積極的休養とは・・・? 適度に軽い運動をすることにより筋肉の血行良くし、酸素や栄養を効率良く身体に行き渡らせる疲労回復法で、何もせず休んでいるより断然早く疲れや痛みが取れるそうです。 そこで、宇和島ヨットクラブ会長が経営するクアライフ宇和島へGO!! プールで泳いだり水中歩行したりして脚に負担をかけずに全身運動。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 22:05
愛媛マラソン
とうとう愛媛マラソン本番。 この日のために、一年間目標を決めて走りこんできました。 目標はまずは完走だけど・・・、できることなら4時間切り 初マラソンでは、ちょっとハードルの高い目標だけど、今までの練習の手ごたえからして不可能ではないタイム? だけど、30キロ以降でどのくらいペースが落ちるか不安が残る・・・ 今年の愛媛マラソンは過去最大の8000人の参加となりました。 申告タイムを4時間半にしていたら、なんと8ブロックあるうちの6番目からスタート。 ゲッ後ろの方からじゃん?号... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/11 00:09
レース前の身体ケア
愛媛マラソンまであと2日。 たまに寄るスポーツ店で、「ファイテンの酸素カプセルに入ってみませんか?」と誘われた。 毎年、愛媛マラソンの前にキャンペーンで来るんだそうです。 この酸素カプセルに入って加圧すると身体中に酸素がめぐって、疲れが抜けやすくなったり、怪我の回復が早くなったりといろいろな効果があるそうです。 もちろん、マラソンでも事前に大量の酸素を身体に取り込むことによって疲れにくくなるんだって・・・。 カプセルに入る時間は50分。これで3〜4日は効果が持続するそうです。 実... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/08 21:18
とんだ災難・・・歯が折れた
昨夜転倒して歯が折れてしまいました・・・ ランニング中に転んだわけではありません。 飲み過ぎて、酔っ払っていたわけでもありません。 発狂した嫁にぶん殴られたわけでもありません。 夜中にトイレに起きて、寝ぼけて廊下でコケました 星がチカチカ輝き、一瞬何が起こったかまったく分かりませんでした 「痛ぇ〜」 床に白いかけらが転がっているのが見えて目が覚めた・・・。 前歯の一本が、見事に折れて真っ二つ。 床には前歯でえぐられた傷がクッキリ残ってしまった。 日曜日なので歯医者はどこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/27 21:26
マラソン大会の案内状
ついに愛媛マラソンの案内状が届きました。 大会本番まで残すところあと3週間。 ヨットレースの練習など真面目にやったことはないけど、マラソンの練習はけっこうがんばりました これからはもうジタバタしても始まりません。 一生懸命練習するより、疲れを残さないように調整程度にしておくことが大事。 ちょうど、宇和島のスポーツ用品店でアシックスが足の無料計測キャンペーンを実施しているというので行ってみました。 ネットを見ながら我流でテーピングも試してみました。 気休めです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/21 22:08
マラニックで初詣
年末からのぐうたら生活も今日で最後。明日からはお仕事です。 (と言っても、あさってからまた休みなのだが・・・) 正月休み最終日に、嫁と子供はどこかに遊びに行ってしまい、一人取り残されてしまった。 家に居ても退屈なので、走りに行くかぁ〜!! ポーチにお賽銭200円をしのばせて出発 雪がちらつき風が強い。寒い〜〜。 久しぶりに大浦〜赤松の海岸コースを選択。 半年前は赤松遊園地まで行って帰るのが体力の限界だったけど、今では全然物足りなくなってきた。 かなり進歩したみたい 赤松... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 16:05
未知の世界
今年最後の走り込みになるのか? 愛媛マラソンまで1ヵ月ちょい。 経験者から「フルマラソン本番前に一度は30キロ以上走っておいたほうがいいですよ〜」 と言われて、 鬼嫁コーチに半ば強制的に「年末休暇なんだから走ってこ〜い」 と、放りだされた。 今までの最高は27.5キロで、20キロを過ぎてから足が上がらずボロボロになった 今回も・・・、 25キロ付近から足がパンパン。腰や肩もヤバイ。 しかし、なんとか目標の30キロをちょっと超えて、32.2キロをジャスト3時間で走りきった。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/29 22:39
完走しました〜
人生初のマラソンレースは、あいにくの酷い雨、風になってしまった。 ヨットレースも一緒だけど、時化もあれば凪もある・・・、雨の日も晴れの日も・・・。 気象条件の良い日に実施するというわけには行きませんからね。 だけど、雨は想定内だったし、前日の下見で会場も駐車場もランニングコースも調査済み。 準備は十分です。 今回出場するハーフマラソンの総数は1286人。そのうち40歳代男子は280人がエントリー。 スタートラインに立つだけで人数の多さに圧倒される。 でも、ヨットレースと違って、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/12 00:35
高速レーサー仕様
ついに初マラソンまで一週間を切ってしまいました。 ヨットレースではないので順位にはまったく拘っていないのだけど、出場するからにはベストを尽くしたい。 でも、フィニッシュして倒れこむほど、真剣に走るつもりもない。 目標タイムはハーフで2時間切り 今の実力からすると、同クラスで出場する選手の中で、真ん中以上だったら上出来かなあ・・・ ヨットでも、ハイテクレーシングセイルにしたからといって、レースで好成績を収められるわけではないのは百も承知なのだが、レース用のシューズを履くと、マラソン... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 21:40
チャレンジ!!
今年のヨットレースはもうおしまい。来年春までお休みです。 ヨットのオフシーズンに、目指すは来年2月の愛媛マラソン。 しかし、いきなり大きな大会に出場すると緊張しそうなので、雰囲気に慣れるため、来月、大分県の国東半島で開催されるハーフマラソンにチャレンジする予定です。 一昨年、腰の手術をしたときには、まさかマラソンを走るようになるとは夢にも思いませんでしたが、人間の体というのは不思議なものです。 ランニングをはじめたのも、しょうもないことがきっかけ・・・ 人生何がどう変わるか分かりま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/18 23:46
出場権獲得〜
来年2月10日に開催される「愛媛マラソン」にエントリーすることが出来ました。 しかし、人気の大会に出場するためには、なかなか大変な苦労が・・・ 今日午後8時からRUNNETエントリーがスタート。 仕事を早めに切り上げて帰宅し、パソコンを立ち上げてスタンバイ。 RUNNETにアクセスするが、いきなり大混雑で何千人待ち? 「ぎょえ〜」 RUNNETエントリーの定員は6000人・・・ もしかして、抽選漏れ? 待たされること40分。 やっと順番が回ってきた。 セーフ、間に合った... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/06 22:48

トップへ | みんなの「マラソン」ブログ

ホワイトホークブログ マラソンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる