アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「セイリング」のブログ記事

みんなの「セイリング」ブログ

タイトル 日 時
海の日連休、猛暑のセイリング
海の日連休、猛暑のセイリング 楽しみにしていた海の日の三連休。 子供と一緒に海で何をして遊ぼうか・・・と考えていたのに、子供たちは3日間とも予定がぎっしり。 ついに子供にも遊んでもらえなくなったお父さんは、一人寂しくヨットで遊ぶことにしました。 まだ梅雨明けの発表はないものの、どう考えても真夏の空。 ギラギラ日差しが照り付け、倒れそうなぐらいの気温。 出港準備をしていると、実家の母がやってきて「これをかぶって行け」と【おばちゃん用日除け帽子】を手渡してくれた。 まるで都会派のヨットマンには似合わない格好だが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/17 13:04
ヨットでデート
ヨットでデート 久しぶりに若い女性を誘ってセイリングに出かけました。 なかなか一緒に居る時間を作ることができませんが、穏やかな海の上ではゆっくりいろんな話をすることができます。 彼女は絵を描くのが好きで、しばらくするとスケッチブックを取り出して色鉛筆で何かを描き始めました。 真珠いかだの並ぶ宇和海と疾走するヨット・・・ なかなかよく描けています。 海に写りこんだ山の景色がいいね。 この美しい景色をずっと覚えていてもらいたいな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/25 22:43
正しいヨットの楽しみ方
正しいヨットの楽しみ方 爽快なセイリングを楽しんだ後、狭〜い細木運河を通って蒋渕に向かいます。 桟橋にヨットを泊めて「こもてらす」で休憩。 冷たいBEERに今年最後のイワガキフライは最高のご馳走。 お父ちゃん達だけで楽しんでいたら後が怖いので、ご婦人達も呼んで差し上げました。 海辺のデッキで奥様達は贅沢ランチとスイーツをお召し上がりになり、父ちゃん達も負けずに宴会!! これが正しいヨットの楽しみ方だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/21 22:26
がんがんセイリング
がんがんセイリング 海の日の三連休。三週間ぶりに愛媛に帰省しました。 境港では年間を通して一番大きなレースがあるそうですが、残念ながら欠席。 やはり生活とセイリングのベースは宇和島にありますから・・・ ということで、日曜日は久しぶりに宇和海で帆走するつもりで帰って来たのだけど、朝からあいにくのザーザー降り。 こんなはずではなかったのだけどと思いつつ、やがて上がるだろうと楽観的に考えて出港準備にかかります。 不思議と雨も上がり、セイリング日和になってきました。 南風にスピンを上げて快走!! しだいに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/20 12:17
春が来た・・・
春が来た・・・ ようやく春らしい暖かい日になりました。 宇和島の桜も開花したようです。 しかし、山桜は今年も遅い。 ちらほら色付き始めたばかりの山を見ながら、久しぶりにヨットを走らせます。 音楽を聴きながら機走でお散歩。 せっかくいい天気なのに黄砂で空がかすんでいます。 しばらく走って早々に帰港。 「ホワイトホーク」の帰りを見ていた番長さんが、「対岸にいるよ〜」と電話をくれた。 豊浦の桟橋にお邪魔して、UYC三浦フリートの雑談会。 あずき専務は豪快に寝そべって日向ぼっこ中。 廃業した真珠... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/22 21:39
今年の初セイリング
今年の初セイリング つい先日新年を迎えたばかりだと思っていたのにもう1月下旬。 寒かったり、時化たり、マラソンの練習だったり・・・とかで、ヨットのことをすっかり忘れていた。 ようやく暖かくなったこの週末、天気は良いしちょっと乗ってみようかな! 子供達を誘って久しぶりに船を出しました。 今年の初セイリングです。 風は物足りなかったものの、良い日和で新春の海を楽しむことができました。 今年もハッピーセイリングで行きたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/25 21:57
ボートフック活用術
ボートフック活用術 昨日、今年のヨット乗り納めをしました。 天気も良く比較的暖かかったものの風が無い。 一人で乗っていても暇なので、スマホで自撮りをやってみようと思いつき、ゴリラポッドをいろんなところに置いて撮影。 でも、なんかうまくいかないのよね。 「そうだ、ゴリラポッドをボートフックに巻き付けてみよう!!」 マリン仕様のセルフィースティック(自撮り棒)が完成しました。 デッキの上でみんなで記念撮影する時なんかにも使えるかもしれませんね。 結局、あまり風も吹かず今年のセイリングは終了。 お昼ご... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/28 17:25
サメがウヨウヨ泳ぐ海
サメがウヨウヨ泳ぐ海 朝から一人でヨットを出しました。 しかし、全く風がありません。 メインセイルだけ揚げて、しばし風待ち。 風も波もなく静かな海面に、時折激しい水しぶきが上がります。 「ん・・・、ナブラか?」 しまった、ルアーをもってきておけばよかった・・・ なんだか、そうとうデカイ。 もしかして、バショウカジキ??? いや、そうではなさそうだ。。。 三角形の背びれがいくつも見える。 サメだ!! 近寄っていくと潜ってしまうが、1メートルぐらいのシュモクザメ。 7〜8年前にも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/15 22:32
たまにはシーホッパー
たまにはシーホッパー たまにはディンギーに乗りたいなあと思うのだけど、艤装をしたりするのがなかなか面倒で、なかなかその気にならない。 しかし、今ならTameさんが居るので、ちょっと誘ってみようかなぁ・・・ 久しぶりに桟橋で眠っていた「ブルーホーク君」を叩き起こし、艤装をして進水。 いちおう、一人でも進水、上架できるように工夫をしてるので、大人が2人いれば楽勝なのです。 たぶん帆走はできるのだけど、なんだか、あちこちの艤装が怪しいぞぉ まあ、ええかぁ 午前中はシーホッパーに最適な風で、少々戸惑いなが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 23:05
沖ノ島へ
沖ノ島へ きょうは、朝早め目にでてセイリングしました。どこに行くかは決めてなかったのだけど、風が良かったから3時間ほどで日振まで来てしまった。 もう随分来てなかった沖ノ島に着けた。前より桟橋がよくなってる? 30分ほど散策して、弁当を食べて帰りました。帰りもいい風でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/22 21:07
究極の走り・・・
究極の走り・・・ 日曜日の昼前からちょこっとヨットを出しました。 「今頃みんなどこかの港でランチタイムかなあ?」 などと言いつつ、Tameさんとセイリングしながらお昼ご飯を食べていると2隻のヨットが帆走しています。 「ぱせり」と「だんだん」です。 しかしまあ、よくもあんなに付かず離れずピッタリ並んで走れるものです。 先日のパールカップでいろいろと思うところがあったのでしょう・・・ 邪魔にならないように後ろから追跡しますが、なかなか追いつくことができません。 この2隻を見ていると、船を速く走らせる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 21:48
こどもとよっと
こどもとよっと 週末は子供と一緒にヨットにお泊り。 朝はあまりの寒さに目が覚めたけど、子供たちはフカフカの布団で熟睡していたので一安心。 朝ごはんを食べて、ふらりと宇和島港までお出かけ。 九島架橋の橋脚を設置するため、巨大なサルベージ船が接岸していました。 橋が架かると「ホワイトホーク」は通れなくなるんだよなあ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/11 23:00
ヨットで行こう
ヨットで行こう ふらりとヨットで行ける食堂があるといいね。 動物も・・・ OKみたいです。 オムライスだけ異常に量が多い・・・ なんでだぁ 店の色は派手だし、「大学」ってなんだぁ それにしても、トイレが遠いぞ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 19:09
ヨット集合
ヨット集合 「うわじまパールカップ」まであと一週間。 ここしばらく週末になると天気が崩れていたが、最後の週末は晴天に恵まれた やや風は強かったものの、皆それぞれセイリングのチェックをしている。 ホワイトホークも今年になって初めてセイルを装着。 ようやく長い眠りから覚めました 軽くひとっ走りして、早々に吉田港へ入港。 奥様や子供たちを呼んで、近くの食堂でランチの予定だったのだが・・・ 続々とヨットの皆さんが追ってきて、気が付けば6隻集結。 こうなれば、桟橋宴会しかないですね。 誰が誘... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 23:08
小学生ヨット体験教室
小学生ヨット体験教室 小学生を対象としたヨット体験教室が実施されました。 子供達を5隻のヨットに分乗して出発。 良い天気、良い風でみんな大喜びです。 「もっとヨットを傾かせて〜!!」 「大きな波来い!!」 などと言って、はしゃいでいます。 子供達はなんにでも興味津々。 この中から未来のヨットマンが出てくれるといいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/29 21:45
ヨットで遊ぶ日曜日
ヨットで遊ぶ日曜日 日曜日は気持ちよくセイリングをしようと思い、土曜日に潜って船底掃除までしていたのに、あいにくの雨の予報。 早朝に激しい雨が降り、朝もどんより曇っていて今にも雨粒が落ちてきそうです。 「だんだん」がヨットの試乗会をすると言っていたので、行く予定だったのだけど止めておいた方が良さそうやね・・・。 あ〜あ、今日一日何をしようかなぁ〜? 曇っていて、ちょうどいいから釣りでもしますか。 ヨットの横からルアーを投げていると思いもかけない大物がかかった。 高級食材確保成功です。 しばらくする... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/09 21:15
Xヨット
Xヨット 日曜日は「だんだん」(X-79)でセイリングしました。 朝は風が無くて、暑い暑い。 一緒に出ていた「ぱせり」さんは、あまりの暑さに足を海に突っ込んでいます。 でも、10時になれば吹いてくるのは分かっていました。 風が吹けば、波のない海面を滑るように帆走る2艇。 26ftの「だんだん」と23+αftの「ぱせり」ですが、このコンデションなら31ftの「ホワイトホーク」でも走り負けます。 先日の佐伯のレースに出ていたらスクラッチで負けていたかもしれません。 この2隻は、切磋琢磨しなが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/19 22:18
ヨット体験試乗会
ヨット体験試乗会 きさいや広場で開催される宇和島ハワイアンフェスティバルで、ヨットの体験航海を行うことになりました。 主催は宇和島青年会議所。 午前と午後で1航海づつ、合計2航海行います。 当日集まったヨットは、「レッドウイング」「ホワイトホーク」「だんだん」「ぱせり」の4艇。 乗艇希望者を各艇に分乗し、いよいよ出発です。 ホワイトホークに乗艇した家族は、タックしてヨットがヒールするたびに歓声を上げていました。 でも、ヨットは、まだまだ一般的にはまったくマイナーな乗り物のようです。 今後も機会が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/05 21:18
快速艇
快速艇 福岡県の艇からヨットレース出場のお誘いがありました。 フェリーとJRを乗り継いでヨットの係留されている港へ到着。 ゲゲゲ〜!! すごい船ですよ!! 「ネルソンマレック30」 純粋なレーシングボートです。 山口県の長門で行われるレースに出場するため、回航から乗り込みます。 出港後セイリングをすると…、 速い!! でも、コントロールロープが複雑過ぎ。 とても、少人数で乗りこなせるボートではありません。 ガンポールを突き出してジェネカーを揚げると、えげつないスピードが出ます。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/21 21:37
ヨットの暑さ対策
ヨットの暑さ対策 暑い日が続きます。 まるで、熱帯のジャングルのようです。 ヨットの下には巨大なエイが泳ぎ、ブームカバーを外すとコウモリが飛び出してきました どうやら「ホワイトホーク」の周りには多くの野生生物が住みついているようです そのうち、ワニやピラニアが泳ぎだすかも知れません。 こんなに暑くては、ヨットの上で直射日光を浴びるのは危険です。 ビミニトップでもあればいいのですが、取り付ける気はありません。 そういえば、ビーチパラソルがあったっけ? スターンパルピットに設置している釣竿立... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/16 22:21
海の日
海の日 海の日の三連休です。 一日ぐらいは海で遊びましょう。 日曜日に船を出すと、「ぱせり」と「リッカ」も出てきました。 昼前にそこそこ吹き出したので、セイリングしたけれど風が安定しません。 暑いし、休憩しましょう。 いつもの水荷浦の桟橋で、お昼ごはんを食べて一休み。 オーニングの日陰がオアシスです。 これからが夏本番だと言うのに、すでに猛暑 この夏の暑さは要注意です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 22:12
雨にも負けず・・・
雨にも負けず・・・ なんだろうな〜? 毎週日曜日になると雨が降る。 週間予報では晴れの予報になっていても、直前になると雨に変わってしまう。 今回もそのパターン。 せっかく、日曜日はヨットに乗ろうと思っていたのにがっかりです でも、しばらくヨットに乗ってないので、ちょっと出て雨が降り出したら帰ろう。 今にも雨が降り出しそうな空の下、機走する。 水産高校の練習船「えひめ丸」が屋久島航海に出港して行った。 見送ったら帰ろう。 ところが、こんな天気なのにセイリングしているヨットがいますよ。 ん〜、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/30 21:51
いい天気になりました
いい天気になりました 5月になってから、天候が安定しています。 4月の天候不順は何だったんでしょう? この週末は雨の予報だったはずなのですが、日曜日はすっかり良い天気 午後から、下船休暇中のTameさんとセイリングに出かけました。 我々が出て行ったときはもう、「だんだん」と「ぱせり」はスピンを揚げて帰って行くところでした。 早くも来年のパールカップへ向けての練習だったのでしょうか? ウチはスピンなど積んでもいませんが・・・ それにしても、こんなに条件の良い日はめったにありません。 良い風が吹い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 22:57
快適帆走
快適帆走 ドックが終わって「ホワイトホーク」さんも、やっと普通に走れるようになりました。 今月末には今シーズンの初戦も控えているため、いっちょう帆走っときますかぁ と、げんチャンと二人でセイリングに出かけた。 天気は最高、風はそよそよ、波はなし 完全に鈍ってしまったセイリングの感覚を取り戻すため、ちょっと真面目にヨットを走らす。 船底が汚れてないと快適に滑ってくれる。 しか〜し、またもやトラブル発生。 やっとスピードログが直ったかと思ったら、今度はまた風向風速センサーが回らなくなった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 23:57
緑のストライプ
緑のストライプ 遊子水荷浦の段々畑が一年でいちばん美しい季節になりました。 収穫前のジャガイモがすくすく育ち、きれいな緑色の縞模様になります 段畑の魅力はやはり登ってみなければ分かりません。 急斜面に石を担ぎ上げ、天まで届きそうな石垣を築き上げた先人の苦労は計り知れないものがあります。 天辺から見下ろす景色は絶景。 いつまでも、この景観を残したいものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/26 22:18
ヨットでお花見ファミリークルーズ
ヨットでお花見ファミリークルーズ 今年は予想外にソメイヨシノが開花が早く、ちょっと負けてしまいましたが山桜も満開になりました 朝から嫁さんにお弁当を作ってもらい、ヨットでお花見に行きました。 海から見る山々はピンクに染まってとても美しい。 寒くもなく暑くもなく、のんびりお弁当を食べていると眠くなってきそうです。 うららかな春の一日を家族みんなで楽しみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/24 16:10
貴重な休日
貴重な休日 春が待ち遠しいこの季節・・・、穏やかな晴天は貴重な一日です。 朝から下船休暇中のた!さんとセイリングに出かけた。 スッキリ晴れ上がった青空を見上げると、飛行機雲が何本も伸びている 航空機の通り道なんかねえ? 「だんだん」と一緒にしばらく走った後、大良漁港に入って昼食。 久しぶりに良い休日を満喫しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/03 23:10
初セイリング
初セイリング 年が明け、一日出勤しただけですぐ週末。 なかなか正月気分も抜けませんが、「寒い寒い」と言いながら、ひとりでヨットを出しました。 今年の初乗りです。 ピーンと冷え込んだ空気が光を屈折させ、島が浮かんで見えます。 山には雪。 波もなく静かな海でしばらくセイリングして帰ってきました。 今年はいっぱいヨットに乗れるかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 21:12
ぷちセイリング
ぷちセイリング 今日は久しぶりにヨットでお出かけしました。 朝は冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気 あまり風は無かったけど、気持ちよくぶらっと走って帰ってきました。 明日は雨で、明後日は風。 季節は次第に晩秋から冬へと変わっていくのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/25 22:08
鬼コーチ
鬼コーチ たまには、真面目に走ってみますか・・・ ということで、気合を入れて出港する 「セイルを上げろ〜」、「もっと早くジブを引け〜」 クルー2人に鬼コーチのムチが飛ぶ・・・ よしっ、今日はスピンも上げるぞ〜 でも、風が吹き上がってきたなあ。 「やっぱり中止〜」 まあ、こんなもんです・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 22:37
GPSパネル
GPSパネル 先日購入した速力計を取り付ける場所がない。 バルクヘッドはマルチリピーターが2個、風向風速計、マグネットコンパス、シートバッグがすでに占領しているため満員。 コクピットに転がしておいてもいいけど、やっぱり固定して設置したい。 コンパニオンしかないかなあ 木工は嫌いな方ではない。 さし板で型を取って合板をカット。 作業場もフネから20秒なので、現場あわせも楽チン!! プロスタート君だけでは寂しいので、ガーミン君の居場所も隣に作ってあげましょう。 キャビンへの出入りが少し煩わし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/09/16 21:47
ニューアイテム
ニューアイテム お風呂で使える防水テレビ ・・・ではありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/14 21:53
小学生ヨット体験航海
小学生ヨット体験航海 四国運輸局と南予海事協会の共催で、小学生を対象にしたヨットの体験航海の依頼があった。 宇和島ヨットクラブとしては当然協力します 運動会や仕事などと重なり参加できない艇もありましたが、ヨット4隻とモーターボート2隻が集まった。 子供たち15人を4隻のヨットに分乗し、モーターボートには子供たちの父兄と撮影クルーに乗っていただく。 ヨットに乗った子供たちは興味津々でいろんなことに関心を示してくれた。 宇和島の子供たちだからといって、ボートやヨットで海に出たことがないんですよね〜。 す... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/09 22:14
夏休み最後の日
夏休み最後の日 今年は9月の始まりが土日だったので、子供たちは2日余分に夏休みを楽しむことが出来た。 しかし、長かった夏休みもついに最後。 私が子供の頃は夏休みが終わってしまうのが寂しくて、泣きながらたまった宿題をやっていたものでしたが・・・ 今日は、夏休み最後の思い出に、子供たちとヨットに乗った。 ちょっぴり秋の気配さえ感じる風の中、快適にセイリングを楽しんだ。 明日からは二学期。 子供たちよ勉強にスポーツにがんばってくれたまえ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/02 20:51
入道雲
入道雲 毎日クソ暑くてやってられないが、タメさんと2人でセイリングに出かけた。 しかし、ヨットで沖に出ると、以外に涼しい タメさんは今回の休暇でたぶんこれが最後のセイリングかな? 青空に浮かぶ入道雲はとても夏らしくて良い眺め。 快適にセイリングしながら、ケンケンを引っ張ったがボウズだった。 やっぱり、早朝か夕方のマヅメでないと無理か? 吉田に入港してがっつりランチ。 お腹一杯で出港して帰路についていたところ、宇和島港に入港するクルージング中のヨットを見かけた。 Rikkaさんが、内... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/29 21:44
本日のセイリング
本日のセイリング 昨夜は先週のレースの祝勝会で盛り上がった したがって、今日は少々二日酔い・・・。 昨夜までの雨も上がって、天気も回復したのでヨットを出しますか。 昼前から出港し、明浜方面までセイリング。 ちょうど良い風で快適に走るが、気分がイマイチ・・・。 ちょっと、飲みすぎましたかね〜〜〜。 と、タメさんと二人で反省。 「くじら丸」「だんだん」「ぱせりU」が出ていて、昼過ぎに大良港に集合した。 今日はなんと、「くじら丸」船長の82回目のお誕生日だった お祝いに、自ら持参していただいた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 22:12
いつもの日曜日
いつもの日曜日 やっと平和な日曜日が戻ってきました。 穏やかな気候で、ヨットでのんびり走るにはちょうど良い日和。 「ホワイトホーク」の他に、「くじら丸」、「番長」、「デイトリッパー」が出てセイリングを楽しみました。 お昼は水荷浦の桟橋で雑談会。 これが宇和島スタイルのヨットの楽しみ方 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 22:23
寒空セイリング
寒空セイリング 昨日の日曜日、T家のちびっ子達がヨットに乗りに来てくれた。 天気予報では、日中は気温が上がり穏やかな晴天になるはずだったのだが・・・ どんよりとした曇り空で肌寒い。 子供達もかわいそうに鼻水をたらしている。 「そのうち、日が差してきて暖かくなるのでは」 と期待していたのだが、見事に裏切られて、雨まで降り出した 雨雲が風を連れて来て、気持ちよく走るのだけど、いかんせん寒くてやってられない。 子供たちもかわいそうなので、昼前に帰港。 一緒に出ていた「だんだん」(X-79)も早々... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/06 20:23
ヨットでイルカウォッチング
ヨットでイルカウォッチング 冬の透き通るような青空の下、子供たちと一緒にヨットに乗る ちょうど同じ時刻に「風見鶏」(リベッチオ26)も出港してきて、しばらく並走。 「風見鶏」はセイリングに出かけたが、ウチは子連れなので機走で九島に向かいます。 蛤港に入港し、ゲンちゃん家のまき網船に繋ぐ。 しばし休憩し、再び出港。 九島を出てウロウロしていると「だんだん」(X-79)がスピンを上げて練習していた。 《気合が入ってますね〜》 「風見鶏」から電話があり「イルカがいるよ〜」 「だんだん」の後を追って「風見鶏... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 19:06
元旦初乗り!!
元旦初乗り!! 2012年の幕開けは曇り空。 残念ながら初日の出は拝めませんでした。 午前中は暖かくて無風。 おせち料理もそこそこに、せっせとヨットに取り付けていたイルミネーションを取り外します。 昼前にタメさんと二人でセイリングに出港 沖で「だんだん」が待っていてくれた。 ちょうど昼頃から良い風が吹き出し、2隻で今年の初セイリングを楽しみました。 このブログを御覧の皆さん、今年も宜しくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 16:35
不純なピュアセイリング
不純なピュアセイリング 土曜日は高気圧に覆われ最高の天気。 前日から天気図を見て、「ヨットで釣りに行くぞ!!」と決めていた。 日和は最高なのだが、放射冷却の影響で、朝はガッチリ冷え込んだ。 海面には湯気が上がっている。 釣道具をどっさりヨットに積み込んで、いざ出港。 気温が低いので島々は浮島になって見える。 「ボートエギングでモイカ?、タイラバで真鯛?」 「さーて、どこで何を釣ろうか?」 などと考えつつヨットを走らせるものの・・・ 空には雲ひとつない真っ青な青空が広がり、波はなく7〜8ノットのさわ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/27 23:20
軽量化?
軽量化? 少しでもヨットの軽量化を図ろうという訳ではないが・・・ 小型の防水ラジオを購入した。 一人でヨットに乗るとき音声がないと、ちょっと寂しい。 でも今搭載している防水CDラジカセは、すぐに電池を消耗してしまうので、あまり活用できてない。 そこで、近所の家電量販店を覗いてみるとありました。 お値段1980円でヨットに最適防水モデル CDは聴かないし、ラジオだけで十分 おまけに、時計と温度計も付いているし、電池も単三2本で50時間以上持つって書いてある。 久しぶりにいい買い物を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 21:48
水高カッター部ご一同様
水高カッター部ご一同様 水高に転任したデイトリッパーオーナーからカッター部の生徒を乗せたいとの連絡があった。 生徒は1年生がひとり、2年生がふたり、引率の先生が3人。 天気は良かったが、残念なことに風が非常に弱く「カッターのほうがはやいね〜」とう状態だった。 これに懲りずに、また乗って欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/25 08:03
昨日のセイリング
昨日のセイリング 長期出稼ぎからtameさんが帰ってきて、久しぶりに一緒にヨットに乗った。 沖まで出てセイリングをするが、風がなくて暑い暑い ウチのほかにも3隻のセール確認。 「あんまり走ってないねえ・・・」 と思っていたら良い風が吹き出した。 シュバシュバ〜〜〜 「お〜気持ちいい」 やっぱりこうでないとね。 途中で「Duo Express」に乗っていたデイトリッパーオーナーが乗り移ってきて、水荷浦に入港して昼飯。 冷たい燃料補給をしようと、近所の酒屋に行ったけど残念ながらお休み。自販機... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/08 20:27
セイリング復帰!!
セイリング復帰!! 腰痛による手術と治療でしばらくヨットに乗ることを控えていたが、ついにセイリングに復帰した。 もちろん今年になって初めてのセイリング 下船休暇中のTameさんと、D.Tripperオーナーさんが一緒に乗ってくれた。 天気も良く波もない。風はそこそこ、よい感じのセイリング。 レースなら無理をしてしまうかもしれないが、デイセイリングなら問題ない 午後から出港し、風まかせで明浜沖まで一走りしてきた。 今年はホンダワラの成長が早く大量に海面流れている。1月2月に大時化の日が多かったのも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/27 10:19
ハッピーホリデーセイリング
ハッピーホリデーセイリング 今日は文化の日の祝日。天気も良いし風もある。 ヨット経験2回目のIさんを招いて、セイリングに出かけた。 風の吹くまま、明浜の海水浴場に向かう。途中不規則な波を受けて頭から飛沫をかぶってしまったぁ〜。 海水浴場の浮桟橋は、例年オフシーズンには陸上に上げられていたが、防波堤を兼ねた海釣り用の突堤が完成したからか、海上に設置されたままだった。だけど、釣船とダイビングボートが専用桟橋にしているみたい? 立派な突堤にはベンチも備えられ、海岸の散歩や魚釣りにはとてもよい。だけど、マナーの悪い釣り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 21:15
宇和海サンデーセイリング
宇和海サンデーセイリング きびしかった暑さもようやく落ち着いて、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。 敬老の日で3連休なので、今日は朝から一人でセイリングに出かける。風はあまりないけど天気は最高。 沖に出てみるとけっこうセイルが見える。数えてみると全部で9隻。 昼前から良い風が吹き出し、快適にセイリング。ちょっと真剣にフネを走らせてみた。 お昼は水荷浦の浮桟橋に集まって、昼飯(宴会?)。 申し合わせた訳でもないのに、宇和島のヨットが9隻も集結するなんて珍しい。 「くじら丸」長老も元気に復活してきたし、久しぶりに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 23:29
たまにはセイリング
たまにはセイリング お盆休暇中〜。 日中は暑くてたまらないので朝5時半に出港。 風もないし、メジカでも釣れれば良いと思いメジカ漕ぎを曳いて機走する。 釣果もなく一時間ほど走ったところで待望の風が吹き出した。 ここぞとばかりにセイルアップ!! 昨日潜って船底掃除をしておいて良かった。5〜6m/sの風で快調に突っ走る。 やっぱり、たまには自分の船でセイリングせんといけませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 18:30
倉敷へ
倉敷へ 三連休の最終日。 高松駅近くのうどん屋さんで名物の讃岐うどんを食べて出港。倉敷へ帰る。 今日は朝から特別に暑い!!風もなくじっとしているだけで汗が出てくる。「これでもか」というほど日焼け止めを塗りたくっていたのだが肌が日焼けでヒリヒリする。 途中で与島のフィッシャーマンズワーフに寄った。舫をとるやいなや、おっちゃんが「集金に来たど〜」と言ってやってきて500円徴収された。 みやげもの屋は中国人観光客だらけで、レストランも営業していない。(寂れちゃってますね〜) そそくさと出港。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 23:33
牛窓へ
牛窓へ 海の日の三連休。当初は宇和島に帰って佐伯のヨットレースに行く予定だったのだが・・・ 瀬戸内海クルージングとベネッセカップヨットレースに作戦変更!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 23:39
休暇最後のセイリング
昼から出ました。 晴れ、西の風2、波50センチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 14:46
のんびりセイリング
9時過ぎに出て内港に行ってみたけど、ブリアンは既に出たあとやった。 沖に出てセイリング。北西の風がいい感じで吹いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 13:11
うわじまパールカップ案内状
今年もようやく重い腰を上げて、パールカップの準備にとりかかりました。 本日は午前中にデイトリッパーオーナーさん宅で案内状の発送作業。約100通の書類封筒を作成するのもなかなかたいへんです。 ガキンチョどもを適当に遊ばせておいて、大人4人で流れ作業。予定より早く終わった。 午後からは一人でヨットに乗った。久しぶりにセイルを上げて帆走した。 もしかして、今年になって初めてのセイリング? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/27 20:57
電線カバー
朝一番にお仕事です。 オモテのパルピットを通っている両色灯の電線が露出しているところにカバーを付けた。 エスロンパイプを開いてかぶせただけ。均一に加熱できず仕上がりは今ひとつ。でもしばらくは持つでしょ。 た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 07:13
体験セイリング
だんだん祭りのイベントで宇和島ヨットクラブのヨット体験セイリングを実施しました。 最高の天気と気候に恵まれ、祭り会場は朝早くから多くの人出で賑わっていました。 ヨットクラブとしては、まったく宣伝もしてなかったのでどうなる事やらと思っていましたが、ヨット乗船希望者が大勢来てくださり、結局「レッドウイング」、「はる風」、「番長」、「ホワイトホーク」がそれぞれ2〜3航海づつ行い総勢75人の方にヨットを体験していただくことができました。 来られた方の多くは「ヨットに乗れて良かった」と言... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 23:21
セイリング日和
本日は最高のセイリング日和。昨日の船底掃除の甲斐あって機走もストレスない。 松山から遊びに来たKさんJさんも久しぶりのセイリングを楽しみました。 お昼に寄った港で釣りをしていた親子がヨットを見学にきました。今度はぜひ乗ってみたいそうで〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 21:12
だんだん
朝内港を出港し、遊子の水荷浦に向かう。 水荷浦で新旧自治会長さん、「段畑守ろう会」理事長さんに会い、だんだん祭りヨット体験試乗会計画の話をすることができた。 だんだん祭りとパールカップがうまくジョイントして、相乗効果を得られればすばらしいことだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 00:03
梅雨空セイリング
天気予報では雨の予報だったが、降りそうになかったのでセイリングに出かけた。 梅雨空の今にも雨が降りだしそうな天気だったが、「パセリ」「リッカ」「J」「デイトリッパー」「くじら丸」が出航していた。 しばらく、各艇と走り比べをしたが、雨が降りそうになってきたので帰港。 雨だったら出港する気はなかったが、なんとかもったので一日得をした気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 23:02
初乗り
げんチャンと二人で今年の初セイリングに出かけました。 雲ひとつ無い快晴でとても気持ち良い!!風がもう少しあればなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 19:28
平日セイリング
きのうは船を出した。平日に遊べるのが良いところ。11時頃は風がなく漂っていたが、14時頃から西南西の風が5m/sくらい吹いて快適に走った。 固まってたログセンサーのパドルは、いつもの細索流しで復活させた。 画像は一緒に乗った月光氏。三浦の筏の水路をセイリングで帰っているところ。 曇りで肌寒い一日だった。tamekuri ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 10:42
セイリング
今日は天気も良く絶好のセイリング日和になりました。 「くじら丸」と「風見鶏」も出て、大良に寄港して昼食。 「くじら丸」から美味しいワインとチーズが出てきてホロ酔い気分の良い一日でした(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 22:10

トップへ | みんなの「セイリング」ブログ

ホワイトホークブログ セイリングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる