アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夏」のブログ記事

みんなの「夏」ブログ

タイトル 日 時
夏休み
夏休み 今年の夏も、もう半ばを過ぎてしまいました。 昨年から始まった「山の日」で三連休。 夏休み中の子供達と一緒にヨットで海水浴に出かけることにしました。 この時季には珍しく午前中から強い北西風が吹き、海上は軽い時化。 バタンバタン船底をたたかれスプレーを浴びるぐらいの波が立っていましたが、夏の北西風は涼しくて快適。 遮光ネットを張って機走すること1時間半。 明浜の海水浴場に到着。 ちゃちゃっと船底掃除をしてから、子供達と砂浜で真剣に泳ぎました。 カラリとした涼しい風が吹き、海から上... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 00:54
ヨットで過ごす夏の夜
ヨットで過ごす夏の夜 暑い日が続いています。 日中は暑すぎて何をする気になりませんが夜になると少し涼しくなります。 夏休み中に子供達と数回ヨットに泊まるのが毎年の恒例行事になっています。 ヨットに泊まるだけで、どこかに行くわけではありません。 食事もお風呂も自宅で済ませて、ヨットにはただ寝に行くだけ。 テレビもパソコンンもない夜のヨットは、何もすることがありません。 ヨットの中で子供といろんな話をするのが楽しいんです。 環境が変わると子供達はいろんなことを話してくれます。 子供達との会話は尽きるこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/30 21:38
海の日連休、猛暑のセイリング
海の日連休、猛暑のセイリング 楽しみにしていた海の日の三連休。 子供と一緒に海で何をして遊ぼうか・・・と考えていたのに、子供たちは3日間とも予定がぎっしり。 ついに子供にも遊んでもらえなくなったお父さんは、一人寂しくヨットで遊ぶことにしました。 まだ梅雨明けの発表はないものの、どう考えても真夏の空。 ギラギラ日差しが照り付け、倒れそうなぐらいの気温。 出港準備をしていると、実家の母がやってきて「これをかぶって行け」と【おばちゃん用日除け帽子】を手渡してくれた。 まるで都会派のヨットマンには似合わない格好だが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/17 13:04
つかの間の夏休み
つかの間の夏休み 今年は夏休みも取れないのではないかと心配していましたが、無事にお盆は休むことができました。 休みが取れても、どこかに行ったり何かをしたりという気力はなく、ホームポートでミニキャンプ。 少し物足りない夏休みでしたが日頃のストレスから解放されてリラックスできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 22:57
船中泊
船中泊 計画的な夏休みとはいかないが、お盆は仕事もないため休暇を取って帰ってきました。 対岸の九州ではヨットレースが開催されるようですが、お盆のレースはキャンセルさせていただきます。 レースに出ないならショートクルージングでもと思ったが、あまりのクソ暑さにそんな気にもならない。 まあ、せめてヨットに泊まろうかと食事もお風呂も済ませて子供と一緒にヨットにGO!! 今年の夏は昼と夜の気温差が大きく、夜になるととても涼しくなる。 いつもは陸電を引いて扇風機を持ち込むのだけど、その必要もなさそう。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 20:37
天然ウォータースライダー
天然ウォータースライダー 暑い夏は山へGO!! ここは滝滑りで有名な某所であるが、たまたま居合わせたチビッ子達は滑り降りるのが怖いらしく、みんな躊躇している。 「よし、おっちゃんが見本を見せてやる〜」 シュルシュルシュルシュル〜〜〜、ドボン! 「全然怖くないから、滑っておいで〜」(本当はちょっと怖かった・・・) 突然現れたおっさんが滑って安心したのか、子供達も次々に滑り出した。 一度成功すると楽しくなって、エンドレスで遊び始める。 子供は素直でかわいいね。 初めて出会ったチビッ子達ともすっかり仲良くな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 23:30
子どもと遊ぶ海の日
子どもと遊ぶ海の日 ひどい雨だった今年の梅雨も終わり、夏の太陽がギラギラ輝き出しました。 せっかくの海の日、子供と一緒に夏の海を楽しみましょう。 長梅雨でジメジメしていた「ホワイトホーク」も、久しぶりにフレッシュな風を受けて快走します。 島の漁港に入り込み、お弁当を食べたり、釣りをしたり・・・ 充実したオフの日を過ごすことが、仕事への活力にもつながります。 気分をリフレッシュしてきびしい夏を乗り切ろう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/20 23:45
なぎさ公園
なぎさ公園 子供達は夏休みで山陰に遊びに来てくれていますが、お父さんに夏休みはありません。 せっかく四国から遊びに来てくれているので、週休日にはどこかに連れて行ってあげようと、山陰の観光地をウロウロしています。 鳥取砂丘、浦富海岸、アクアス、石見銀山、大山、ゲゲゲの鬼太郎・・・ けっこういろいろ連れて行きましたが、出雲大社にまだ行ってませんでした。 出雲方面へ宍道湖沿いを走っている途中で「秋鹿なぎさ公園」で休憩。 湖畔に並ぶカヌーとヨットを見て予定変更です。 子供達にとっては神社などより水遊... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/19 23:26
アクアス
アクアス 5年ぶりのしまね海洋館「アクアス」 ここはシロイルカのパフォーマンスで有名な水族館です。 我が家の子供達も大きくなりましたが、シロイルカ家も家族が増えにぎやかになっていました。 芸にも磨きがかかり、口からのバブルリングだけでなく、頭の上の鼻から巨大なマジックリングを出してくれました。 動物の成長を見るのも、人と同じで楽しみなものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 20:40
山陰の夏
山陰の夏 夏休み中の子供達が四国から遊びに来てくれています。 山陰にはあまり子供が喜ぶようなところはありませんが、有名な観光地は豊富にあります。 せっかく、鳥取県に来ているのだから、日本一の砂丘は外せないでしょう。 焼けた砂の表面温度は50℃はありそうです。 普通の人はなだらかな斜面を歩いて頂上まで行きますが、無限の体力を持つちびっ子達は46メートルの急斜面をダッシュで駆け上ります。 負けるもんか!!と競争したものの、後悔しました。 それにしても山陰の海岸は美しい!! 浦富海岸で一泳ぎし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/11 21:45
今夜のお宿
今夜のお宿 夏休み中の子供達をどこかへ連れて行ってやりたいのだけど、なかなかそうもいきません。 夏のキャンプ気分だけでも味あわせてあげたいと思い、ヨットに泊まることにしました。 ヨットはテントと違って快適に眠ることができます。 暑さ対策も扇風機を持ち込んでバッチリ!! 夜は花火をして楽しみました。 風の無い静かな夏の夜。 キャビンにはテンプラノイズが響いています。 気が付けば、あっという間に朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/05 21:44
夏休み最後の日
夏休み最後の日 夏休み最後の日曜日。 「お父さん、海で泳ぎたい!!」と娘が言い出した。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 23:36
もうすぐ夏も終わり
もうすぐ夏も終わり もう夏も終わりです。 8月になって何日晴れたっけ? 子供たちにとっても不完全燃焼の夏休みだったようです。 往く夏を惜しんで、友人宅で海鮮バーベキューをしました。 大きな岩ガキは松山の海女さんが、吉田の海で捕獲したもの。 地ダコ炭火焼の美味さに驚愕。 まだまだ残暑は続きそうですが、朝晩の空気は秋めいてきました。 夏の終わりは、線香花火のように儚く寂しい気持ちになってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 21:27
雨漏り
雨漏り それにしても雨ばっかり・・・ しかも、降り出したかと思ったら滝のように降りやがる。 これだけ降れば、多少の雨漏りはしょうがないか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/24 22:26
宮古島より
宮古島より 宮古島からマンゴーが届きました。 果物の中で、ひょっとすると一番好きかも・・・ 濃厚でフルーティーな味わいはなかなか言い表せませんが、病みつきになりそうです。 で、中にとっても気になる手紙が入ってました。 ・・・ マジで行っちゃおうかなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 20:54
キャニオニング
キャニオニング 今や日本屈指のキャニオニングスポットとして注目を浴びる滑床渓谷。 週末は子供たちと一緒に山の自然を満喫しました。 沢を登って滝壺へジャンプ!! 川の流れに身を任せてヘッドスライディングすれば、天国へ真っ逆さま。 暑い夏は渓谷で遊ぶに限ります。 しばらく海には帰れません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 20:55
名水百選
名水百選 夏は暑いのが当たり前ですが、あまりにも暑すぎます。 こう暑くてはヨットになんか乗っていられず、思わず山へ逃亡。 少し山に入っただけで、下界とは全く違った自然のクーラー。 日本の名水百選にもなった観音水のそうめん流しを食べて涼をとります。 本当は、この観音水の麓にある鰻屋さんで夏を乗り切るスタミナをつけたかったのだけど、アッサリ嫁さんに却下されてしまったのです。 その鰻屋さんは最高においしいのだけど、値段がねえ〜 まあ、贅沢をしなくても庶民はそうめんで十分です。 お腹もいっぱ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 19:47
久しぶりの雨
久しぶりの雨 本当に久しぶりにまとまった雨が降りました 前回いつ雨が降ったか、記憶にないほどです。 雨も夕方には上がり、嫁さんと子供達がアジ釣りを始めました。 海が濁っている方が良く釣れるようです。 風も無く鏡のような海面にタコクラゲが漂う姿が見えるようになりました。 この雨で猛暑も一段落するのでしょうか? 天気図もなんだか秋の気配になってきました。 ホッとしたような、なんだか寂しいような。 夏の終わりがちょっと寂しい気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/25 21:37
Xヨット
Xヨット 日曜日は「だんだん」(X-79)でセイリングしました。 朝は風が無くて、暑い暑い。 一緒に出ていた「ぱせり」さんは、あまりの暑さに足を海に突っ込んでいます。 でも、10時になれば吹いてくるのは分かっていました。 風が吹けば、波のない海面を滑るように帆走る2艇。 26ftの「だんだん」と23+αftの「ぱせり」ですが、このコンデションなら31ftの「ホワイトホーク」でも走り負けます。 先日の佐伯のレースに出ていたらスクラッチで負けていたかもしれません。 この2隻は、切磋琢磨しなが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/19 22:18
磯遊び
磯遊び 子供達の夏休み。 どこかに連れて行ってやるのもいいけれど、やっぱり自然の中で遊んでほしい。 磯で貝を獲ったり、魚を釣ったり、海で泳いだりする子供をまったく見なくなりました。 子供がいないのもあるけれど、親がさせないんでしょうね。 子供にとっては、エアコンの効いた涼しい部屋で、ゲームをしている方がよほど楽しいんだろうけど・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 21:28
気をつけましょう
気をつけましょう 先日の私のブログを見て、さっそく四万十川へ泳ぎに行ったファミリーがいました。 躊躇する子供にいいところを見せようと、助走をつけてライダーキーーックでお父さんが沈下橋から飛び込みました。 飛びすぎたのか?目測を誤ったのか? 左足が思いっきりオンザロックしました。 かかとが砕けました。 ・・・ とても申し訳ない気がします。 気をつけましょうね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/17 22:56
暑いぞ!!四万十
暑いぞ!!四万十 一昨日、国内観測史上最高の41.0℃を記録した四万十市江川崎。 高知県といっても愛媛県との県境で、宇和島のすぐ隣町といった感じ。 お盆休みで、子供達も退屈しているので話題の街に行ってみましょう。 出発時の車の温度計は外気40℃!!やっぱり暑いぜ 江川崎に入るなり「日本一暑い町」の看板が目に入り、カメラを持ったメディアクルーが道路端をウロウロしている。 さすが4日間連続で40℃以上を記録している注目の町。 ところが、急に空が暗くなり雷が鳴り始めた 一雨来るかな?と思っていたら... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/14 12:01
グリーンカーテン
グリーンカーテン 連日続くきびしい猛暑。 日中は外に出るのがとても憂鬱です。 子供の観察用に、今年はアサガオを植えてベランダにグリーンカーテンを作ってみました 窓の外に緑があると、心が和みます。 夏休みも半分終わりましたが、子供達はまったく宿題をやってません。 心が痛みます・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/10 09:46
オートパイロットの日よけカバー
オートパイロットの日よけカバー 今週末は佐伯に行きます。 かんかん照りだと、暑くてとても疲れそうです 人間も暑くてたいへんだけど、不精な人間の身代わりで働くオートパイロット君はもっとたいへんなことでしょう。 オートパイロットは直射日光が当たると、ボディーがめちゃくちゃ熱くなります。 かわいそうなので、タオルを掛けたりしているのですが、風で飛ばされたりしてなんか良くありません。 ウチのオート君は、あまり健康ではないので、この際、きちんと服を着せていたわってあげましょう。 ある艇のオートパイロットさんは、車のフロ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/25 23:35
夏だ!!
夏だ!! すっかり夏です。 久しぶりに、かき氷でも食べたいね どうせだったら、美味しい喫茶店に行きましょう。 子供達も大喜び。 ついでに景色のいい所までドライブでもしますか・・・ 暑いけど、今年の夏ははカラッとしてさわやかです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/18 21:51
夏休み最後の日
夏休み最後の日 今年は9月の始まりが土日だったので、子供たちは2日余分に夏休みを楽しむことが出来た。 しかし、長かった夏休みもついに最後。 私が子供の頃は夏休みが終わってしまうのが寂しくて、泣きながらたまった宿題をやっていたものでしたが・・・ 今日は、夏休み最後の思い出に、子供たちとヨットに乗った。 ちょっぴり秋の気配さえ感じる風の中、快適にセイリングを楽しんだ。 明日からは二学期。 子供たちよ勉強にスポーツにがんばってくれたまえ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/02 20:51
天空の大根
天空の大根 愛媛県と高知県を跨ぐ四国カルストは、標高1000メートルを超え、夏でも涼しい。 山頂の気温は19度 信じられない涼しさです 大野ヶ原で栽培される高原大根は大人気で、市場に出るとあっという間に売切れてしまうほど・・・ 収穫したての大根を大量購入して、濃厚なアイスクリームを食べて天空の別天地をドライブ のんびりした涼しい高原の景色は、普段のストレスを忘れさせてくれます。 たまには山へ行こう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 23:17
海の絵
海の絵 さてさて、子供たちの夏休みの力作が出来上がったようです。 姉ちゃんは2枚、妹は1枚。すべて海の絵 親バカ具合が計り知れます・・・ ヨットレースでトップを快走するのはもちろん「ホワイトホーク」 2番手、3番手は・・・ どこかで見たことがあるような快速艇のスピンですね〜〜〜 「だ」から始まる船名? だけど、けっしてこの順番で描くよう仕向けたわけではございません こんなことで喜んでいるのも、やっぱりバカ親ですなっ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/23 21:18
夏休みの宿題
夏休みの宿題 子どもが夏休みの宿題で灯台の絵が描きたいと言い出した。 灯台はたくさんあるけれど・・・ この辺りで一番絵になる灯台といえば「大良埼灯台」でしょう しかも、海からがいいよね ということで、ヨットで灯台を見に行こう ということに・・・ 海からの景色を目に焼き付けて・・・、忘れないようにデジカメで撮影して帰る。 さて、どんな絵になるのでしょうね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 20:49
らいとあっぷ
らいとあっぷ 遊子、水荷浦の段々畑が期間限定でライトアップされている。 人力で幾重にも築きあげられた石段のストライプが照明を受けて怪しく浮かび上がる光景は幻想的で美しい。 今では珍しい光景ということで、「重要文化的景観」などとちやほやされているが、海岸線まで迫った山の急斜面に石を担ぎ上げ、畑に開墾した先人の知恵と苦労を感じてほしいと思います。 ちなみに「水荷浦」という地名は、水の乏しい海辺の集落に、水を荷として担いで運んでいたことに由来しているのだとか・・・ 今の便利な生活からは想像もできない時代... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/16 21:27
涼 暑さを避けて山へ逃亡。 渓流の散策とそうめん流し。 自然のクーラーは快適です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/13 20:53
夏の思い出
夏の思い出 海があって、山があって、美味しい食べ物がある・・・ しやわせ〜 やっぱり夏はいいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/07 23:35
首折れソウダ
首折れソウダ 真夏になりメジカ(ソウダガツオ)がよく釣れるようになりました。 あまり値打ちのある魚ではないけれど、青物だけにルアーで釣るとグイグイ走り回って面白い。 この魚の値打ちのない理由は、すぐに鮮度が落ちて不味くなってしまうから しかし、釣り上げてすぐに処理してやれば、とても美味しい魚なのです。 絞め方はいわゆる「サバ折り」 エラに指を突っ込み、アゴをはずして首をへし折る ドバッと出血するので、そのまま海水を汲んだバケツにしばらく漬けてバタバタさせておくと血が抜けてお亡くなりになる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 13:22
第18回ハウステンボスカップヨットレース
第18回ハウステンボスカップヨットレース 朝から真夏の日差しが降りそそぎ、じっとしていても汗が出る暑さだが、レース前のマリーナは慌ただしい。 今回お世話になるのは長崎の「白鯨」(スプリント108)。 大学時代のOBが所有するヨットで、地元のレースではいつも上位で活躍しているチーム。 最近はよく「ホワイトホーク」にも乗ってもらって、レースで助けてもらっている。 私が「白鯨」に乗っても何の戦力にならないのだけど、勉強させてもらいましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 14:07
プレミアムなオ・マ・ケ
プレミアムなオ・マ・ケ スーパーの酒売場で、良い物を見つけた。 ビールを1ケース買うとオマケでジョッキやグラスが付いていることはあるが・・・ なんと、ステンレス製保冷タンブラーが付いている。 「これで冷えたビールを飲んだらおいしいやろうね〜」 だけど、高級なプレミアムモルツだしなあ・・・ 高いよね〜 でも、なんとか奥様にお願いして、買ってもらった。しかも2ケース(12本入り)も ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 23:56
こども達の夏休み
こども達の夏休み ジリジリと真夏の太陽が照りつけ、鳴り止むことのない蝉しぐれ。 お盆の休日を家族でゆっくり過ごす 庭に日陰を作って、子供達はプールで水浴び。 大人はBBQの準備。 夜には定番の花火 泊まりは庭先のヨット。 こども達の夏休みも残り2週間ちょっと。 私が子供の頃は、お盆を過ぎると、なんか急に寂しくなっていたような気がしたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 23:40
ガンダム
ガンダム 関東での研修3日目。土日は休みなので久しぶりに東京見学に出かけた。 千葉県の柏から2005年に開業したばかりの「つくばエクスプレス」に乗って浅草まで行った。 浅草といえば浅草寺の雷門。観光客気分で記念写真。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 22:00

トップへ | みんなの「夏」ブログ

ホワイトホークブログ 夏のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる