アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「春」のブログ記事

みんなの「春」ブログ

タイトル 日 時
桜雨
桜雨 遅れていた桜もようやく見ごろになってきました。 週末には花見でも・・・、と思っていたが、あいにくの雨。 まあ、雨の桜も良いものです。 桜の木の近くの草むらにイタドリが生えていました。 子供の頃はよくかじっていたものです。 そのままかじると酸っぱくて不味いけど、灰汁抜きをして炊いて食べると美味しくいただける。 子供と一緒し皮むきをして、久しぶりに味わう春の味覚。 懐かしい味です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 21:20
春マイナス一番
春マイナス一番 通勤時に聞いているラジオで「日曜日は春マイナス一番が吹くかもしれません・・・」と天気予報のお姉さんがしゃべっていました。 「春マイナス一番???」 春一番とは立春以降に吹く強い南風のことを言うそうで、それ以前は春一番とは呼べないそうなのです。 なるほどねぇ・・・ 天気予報どおり週末は暖かくなり、日曜日は強い南風でヨットが桟橋に吹き寄せられていた。 つい最近まで寒さに凍えていたのに、もう春の兆し。 暖かくなるのはありがたいけど、なんだか地球がおかしいね。 異常気象にならなければい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:00
サクラ・サクラ
サクラ・サクラ いつの間にか春が来て桜が満開になっています。 今年の春は花見を楽しむ余裕などありません。 「境港」、「松江」、「尾道」 慌ただしく駆け抜けました。 日本海の桜に見送られ、瀬戸内海の桜に迎えられる・・・ どこの桜も美しく咲き誇っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 21:55
いかとたまねぎ
いかとたまねぎ すっかり春らしくなり、畑には新玉ねぎが大きく育っていました。 海を覗くとアオリイカが遊泳中。 シャキシャキの新たまはオニオンサラダにして葉っぱは卵とじ。 釣りたてのアオリイカは花弁のように盛り付けてお作り。 どちらも美味しくいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 21:00
お彼岸
お彼岸 近ごろ日が長くなったなぁと感じていたら、もうお彼岸でした。 3月は何かと忙しい時期ですが、来月はもっと忙しくなりそう。 忙しくなる前にヨットに乗っておきたかったのだけど、あいにく冷たい強風が吹いていて断念。 貴重な休日を無駄にするのも、もったいないから何かしよう。 もう冬用タイヤは必要ないから、ノーマルタイヤに取替え。 屋外の水道整備。 ・・・。 やることは、いっぱいあります。 一緒にヨットに乗るはずだった娘は、バアちゃんとおはぎ作りをしていました。 天気は良いのに少しもっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 22:46
新しいマリンライフ
新しいマリンライフ 約5年ぶりに単身赴任をすることになりました。 バタバタと引っ越しを済ませて、生活できる環境を整えます。 加勢に来てくれた奥様と子供たちがニヤニヤしながら何かをたくらんでいます。 「ヨットが恋しいでしょう・・・」と寝具やクッション、時計などをヨット模様にしてくれました。 これから新しい環境での生活が始まります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/03 22:15
さんさいとり
さんさいとり 日曜日、海から帰って実家の裏山にツワブキ採りに行きました。 イタンボ(イタドリ)も出ていて、草むらに入ったら蛇が出てきてビックリ!! 小さいころはポキッと折って、そのまま皮をむいてよく食べていたものです。(美味しくなかったけど・・・) 日も長くなり、すっかり春らしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/25 21:50
春が来た・・・
春が来た・・・ ようやく春らしい暖かい日になりました。 宇和島の桜も開花したようです。 しかし、山桜は今年も遅い。 ちらほら色付き始めたばかりの山を見ながら、久しぶりにヨットを走らせます。 音楽を聴きながら機走でお散歩。 せっかくいい天気なのに黄砂で空がかすんでいます。 しばらく走って早々に帰港。 「ホワイトホーク」の帰りを見ていた番長さんが、「対岸にいるよ〜」と電話をくれた。 豊浦の桟橋にお邪魔して、UYC三浦フリートの雑談会。 あずき専務は豪快に寝そべって日向ぼっこ中。 廃業した真珠... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/22 21:39
春の陽気に誘われて・・・
春の陽気に誘われて・・・ いつもの年なら桜が満開なのだが・・・ 今年は寒くて、なかなか花見に出かけようという気にはならない。 宇和島地域ではこの時季、「お節句」と言って、家族で山や海に出かけてお弁当を使う風習があるのだが、風が強くて寒いので我が家の庭で「ミニ節句」。 ゲンちゃんが釣ってきた3キロの鯛のお刺身をいただきながら、昼間から野外でビールを飲むのもこれまた良いもの。 ぽかぽか陽気だったらもっと良かったんですけどねえ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 21:55
ハルデスネ
ハルデスネ 花が咲き土筆が顔を出し、だいぶ春らしくなってきました。 もうすぐ桜も咲き出します。 だけど、春はなんかソワソワした感じがしてあまり好きではありません 天候も変わりやすいからかなあ? 明日からまた雨です。 一雨ごとに暖かくなる今日この頃なのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 22:14
ぶらり高知
ぶらり高知 高知に行ったついでに、ちょっと街中をぶらり。 気温は23度を超え、汗ばむぐらいの暑さです さすが、南国ですねえ。 高知の商店街は活気がある。 なんといっても「ひろめ市場」は楽しい。 郷土料理や特産品がずらりと並び、場内は活気で溢れている。 カツオのたたきを肴にグビ〜っと一杯やりたいところだったが、今回はガマン。 今度はゆっくり朝から飲みに来るぜよ〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 06:22
春の兆し?
春の兆し? 三寒四温とはよく言ったもので、温かい日と寒い日が繰り返すようになってきた。 雨が降った後は、寒気が下り寒くなるのがパターン。 今朝ヨットに行ってみると、デッキに砂が積もっていた。 嫁さんは、花粉が飛んで目が痒いと言っているが、黄砂かもね? 少しづつ春の兆しを感じる今日この頃です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 23:32
田んぼに出現・・・マンモスだ!!
田んぼに出現・・・マンモスだ!! 今日は、すっばらし〜く良い天気 桜も満開でキモチイイ〜 仕事で車を走らせていると、突如田園に巨大な塊が出現 おーーー、マンモスだ〜〜〜 早くも「れんげ祭り」の準備みたいです。 帰りにちょっとコースアウトして、野福峠でみちくさ。 青い空に満開の桜 たぶん、今日がこの春最高の花見日和だったことでしょう ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/06 20:32
お節句
お節句 宇和島では4月3日に「お節句」といって、お弁当を持って山や海へ行楽に出かけする風習がある 今年はたまたま日曜日だが、お節句の日は会社が休みになるところもあります。 我が家も、実家のばあちゃんが弁当を作ってくれて、子供達を連れて宇和島城に登った。 天守閣広場で桜を観ながら、お弁当を広げる。 今日は曇っていたが、晴れていればさぞ気持ちよかっただろうなあ。 昼過ぎに実家に帰ると、ちょうどド干潮。 そうだ!!ついでに潮干狩りに行こう!! 全員長靴に履き替えて浜へ出動 大粒のアサ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 07:25
春本番の海へ
春本番の海へ 宇和島では山桜は満開。ソメイヨシノも7〜8部咲き。 ヨットを出して、ちょっとしたお花見クルージングへ出かけた。 風はまだ寒いが、日が出ると温かい。 海岸の山々は色とりどりのの花々に彩られとても美しい。 ポンツーンの上でお弁当を広げて、本番を迎えた春を楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 09:20
近くて遠い春?
近くて遠い春? 水が浦の段々畑も緑のストライプが映え、一年で一番美しい季節になってきた。 しかし、例年ならそろそろジャガイモの収穫を迎える頃だが、今年は寒さの影響から生育がかなり遅れている。 あちこちで花が咲き、だいぶ春らしくはなってきたが、寒い日が続く。 もうすぐそこまで来ているが、なかなか遠い今年の春・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 19:17
サクラサク!!
サクラサク!! 昨日宇和島市がソメイヨシノの開花宣言を発表した。 2005年に宇和島測候所が廃止されたため、気象庁の公式な開花宣言はなくなってしまったが、市が独自で丸山公園の標本木を観測し桜の開花を宣言している。 今年も、宇和島の桜が日本で一番早く咲いた 春はもうすぐそこまで来ています。 明るい話題で、東北大震災の被害にあわれた方にも元気を出してもらいたい ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 14:14
伊予神楽
伊予神楽 三浦天満神社のお春祭り。境内で様々な練が奉納される秋祭りとは違って、地味に部落の集会所で行われる。 そもそもは地域の五穀豊穣の祈願と、厄払いを行う祭典なのだが、宮司より先日の東北大地震の犠牲に遭われた方々を悼み、地震鎮静一刻も早い早期復興を願う 旨の祈祷があった。 今年は後厄であるが、わが身にも見事に厄災が降りかかったため、お払いをしてもらう。 一連の祝詞や祈祷の後、重要無形文化財に指定されている「伊予神楽」にお奉納があった。 子供たちが怖がり、泣いたり逃げたりしていたが、我が娘は勇... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 21:14
エマージェンシーティラー
エマージェンシーティラー エマージェンシーティラーを取り付けたが、不具合ではない。 「ホワイトホーク」のシンボルでもある赤い舵が、剥げチョロになってかっこ悪いので、塗りなおそうと思い取り外した。 しかし、この緊急用舵はいざというとき使い物になるのかなあ 気休めにはなりそうですが・・・ それはそうと、 川原にたくさんの土筆が顔を出していて、娘が摘んで帰ってきた。 春ですねえ〜 卵とじににして春の味覚を味わいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/12 20:32

トップへ | みんなの「春」ブログ

ホワイトホークブログ 春のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる