アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台風」のブログ記事

みんなの「台風」ブログ

タイトル 日 時
迷惑なヤツがやって来る?
迷惑なヤツがやって来る? ずいぶん前に発生したはずの台風5号が、なぜ今頃になってこっちにやって来るの? 千鳥足でフラフラしながら行く先々で迷惑をかける暴れん坊。 まるで質の悪い酔っ払いのような奴です。 このままでは週明け早々に宇和島を直撃です。 今週末はヨットレースの予定だったのだけど中止になりました。 本当に迷惑な奴ですが、来てしまうものはしょうがない。 どこから吹かれてもいいようにヨットの台風対策だけはしておかなければなりません。 メインセイルを取り外すだけで汗びっしょりです。 増しもやいをしてデ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 23:51
シケツナギ
シケツナギ 台風16号が接近してきています。 このまま来ると週明けの火曜日ぐらいに直撃か? 直撃を食らうごろには少しは勢力も弱まるだろうが、やることはやってないと被害があってからでは遅い。 9月に台風が多く発生するのは当たり前のことだが、三連休やお彼岸の行事にも影響が出るのは勘弁してほしいなあ。仕事にも影響が出てくる。 自然のことだから、あきらめるしかないのだけれど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 19:28
台風ですかぁ
台風ですかぁ お盆も帰らずにいたので、久しぶりに愛媛に帰省しました。 山陰は心なしか秋の気配を感じるようになってきましたが、四国は真夏。 この違いは真冬に痛感することになるのでしょうね・・・ せっかく帰って来たというのに、台風というやっかいなお客さんがやって来ているようです。 これからは台風シーズンですがここ数年の台風の勢力はまさに驚異。 まともに喰らえば大きな被害が出ることは間違いないでしょう。 肩透かしで終わってくれればいいけど、念のため対策!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/24 23:12
台風一過で思わぬ大漁
台風一過で思わぬ大漁 台風11号の暴風域に突入し夜中から強い風が吹くようになりました。 ヒュルルル〜っと強い風が吹き付けると、ガタガタゴトゴト家を揺らすので不安な夜を過ごしました。 空が明るくなる頃にはいくぶん風が収まり、台風のピークは越えたようです。 心配していた高潮や強風、大雨による被害もなく、昼前には台風一過の青空が見えてきました。 ようやく一安心です。 海面には大量のゴミが漂い、土砂の流出で海の色も濁っています。 ヨットの時化繋ぎも解除し、午後からちょっと狙ってみますか? 時化後の濁り潮は大... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/10 22:49
台風11号接近中
台風11号接近中 今夜にも台風11号が四国に上陸しそうです。 昨日から激しい雨が降っていますが、今のところまだ風はありません。 これから台風の北上とともに強い風が吹くことが予想されます。 このコースだと、接近中の北東風より吹き返しの北西風の方が好ましくない。 おまけに大潮なので、畑まで潮が上がらないことを祈りつつ、今夜は海辺の実家からヨットを見守りたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/09 13:48
台風準備でおみやげゲット
台風準備でおみやげゲット まるで梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いています さらに週末は台風11号の影響を受けそうです。 今日も朝から雨だったけど、午後からは上がった。 台風対策もしておかなくてはならないが、時化繋ぎは2、3日後でもよさそう。 でも、メインセイルは濡らすとめんどくさいので晴れている時にはずしておきたい。 夕方仕事が終わってヨットに直行。 幸いセイルもデッキも乾いていたので、たたんでキャビンの中にしまい込んだ。 赤潮騒動も落ち着き、澄んだきれいな海が戻ってきました。 ロープの下にはチ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 21:58
なぎなぎ坊主
なぎなぎ坊主 今日は早々に仕事を切り上げ、夕方からヨットの時化繋ぎをしてきました。 明日でも良いのだけど、カッパを着て作業するのは嫌だからね・・・ 最新の台風予報では、東に針路を変えてから若干南寄りに進むコースになってきた。 このままだと、宇和島は左半円に入りそうなので気は楽になったが、油断は禁物です。 念のため、桟橋の歩板もはずして陸揚げしました。 ついでに、「なぎなぎ坊主」も作ってぶら下げました。 これくらいの余裕とユーモアがないと面白くないでしょ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/08 19:13
いつでも来いや!!
いつでも来いや!! 今日はヨットを出す予定にしていたけど、午後からの降水確率が高いので中止しました。 日本の南海上には台風8号があり、強い勢力のまま九州から西日本に接近してきそうです。 予報では週の中ごろになりそうなので、休日のうちに対策をしておかなければなりません。 雨が降り出す前にメインセイルを取り外し、デッキカバーをラッシングしました。 時化繋ぎはまだ早すぎるので、とりあえず増し取り用のロープだけ準備。 様子を見て繋ぎに行くことになりそうです。 この時季の台風は大雨にも警戒しなければなりません... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/06 17:06
嵐の前
嵐の前 台風避難の漁船で港の中はいっぱいです。 今夜から明日の午前中にかけて台風24号が通過して行きそうですが、今のところ宇和島は静かです。 雨もほとんど降ってません。 台風の勢力が衰えつつある上、少し北寄りの進路を通るみたいなので強風域に入るかどうかというところかな? 台風の中心に近い九州北部や山口県などでは、そうとう吹くかも知れません。 四国もこれから明日までは油断できません。 被害がないことを願ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 20:19
イヤ〜な感じ・・・
イヤ〜な感じ・・・ 来週は別府の湯けむりレースですが、台風24号が接近してきてます。 影響が出るのは火曜日か水曜日? 一応レースのための準備をしておきますが、時化繋ぎもしておかなければなりません。 土曜日は一日中雨で何もできませんでした。 今日は雨も上がり天候も回復したので、セイルや燃料の積込み、念のため潜って船底のチェックもしました。 先週受けた船検の検査済みステッカーも貼り付けました。 今回の台風は宇和島にとって非常に危険なコースを進む予報です。 九州西岸をかすめてカーブし偏西風に乗って猛スピ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/06 21:28
ピタゴラスイッチ
ピタゴラスイッチ 大雨で警報が出て学校が休校になった日。 子供達が面白そうなモノを作って遊んでいました。 こんな仕掛けをよく思いつくもんだ ピタゴラスイッチ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/04 23:52
低気圧
低気圧 台風から変わった低気圧の影響で、九州北部や山陰ではまたもや豪雨になっているようです。 宇和島も雨は降ってないが、南西の風が強い。 前線を引っ張っているとはいえ、やはり台風の風です。 念のためヨットの時化繋ぎをしておきましょう。 明日からは9月・・・ この夏の猛暑と豪雨からすると、どんな巨大台風が接近してくるのかとても不安です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 20:29
台風、行ってしまいました
台風、行ってしまいました 異常なし。 ため ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/19 19:01
時化繋ぎ
時化繋ぎ 台風4号が四国に接近してきています この時季の台風なのであまり気にしていなかったのだけど、ちょっと心配になってきた。 コースからすると、あまり宇和島に影響は無いと思うが油断は大敵。 念のため警戒レベル1の時化繋ぎをしておいた。 その後の台風5号も接近してきそう。 もしかして台風の当り年? 今年はなんだかイヤな予感がする・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 21:16
なんてこったぁ!?
なんてこったぁ!? ずいぶん前から台風12号が関東に接近するとテレビで騒いでいたが、こちらにはまったく関係ないだろうとのん気に考えていた。 台風の野郎がノロノロしている間に進路がだんだん西に寄ってきたが、まだまだ大丈夫。 ところが、いつの間にか四国に上陸しそう? ん〜〜〜!? 宇和島は左半円だし高知に上陸して南北に四国を横断したとしても、このコースだとあまり影響はないと思うのだが・・・? 「やっぱり、心配」 仕事が終わって、念のため時化繋ぎをしにヨットに行く。 時々10m/sぐらいのブローが来て... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 21:53
やってもうた〜、プチ落水
やってもうた〜、プチ落水 心配していた台風6号もようやく過ぎ去った。 時化繋ぎの解除と、被害の確認のため仕事終了後ヨットを見に行く。 ひどい雨だったので、窓から若干の水漏れがあったが、水受け洗面器をセットしていたので問題なし。 実は水漏れを把握していながら修理を怠っていました。反省 一番の被害は、取り外していた桟橋を復旧するときに右足を海に突っ込んでしまったこと やってもうた〜 久々のヤバイ台風だったのでどうなることかと心配していたが、たいした被害もなくて良かった。 最近の台風は巨大化しているので直... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/20 23:49
台風対策
台風対策 大型台風6号が日本の南海上を北上中。 まともに来れば大変なことになりそうだが、幸いこのコースだと左半円なので少し気分は楽。 しかし、勢力を落とさず接近してくるためどうなることやら・・・? 今日の午後には強風域にはいるため、朝のうちにヨットの時化繋ぎを行う。 桟橋も取り外したので、台風が過ぎるまでもうヨットに渡れません。 できるだけ早く東に針路をを変えて、遠ざかってくれーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/18 11:38
窓から見える景色は・・・
窓から見える景色は・・・ 心配していたにもかかわらず、何事もなく飛行機は飛び立ちました。 松山空港を離陸し、しばらくすると、雲が晴れて岬が見えてきた。 この地形からして室戸岬でしょうか 昨日は台風崩れの低気圧の影響で関東地方は大風。幸い雨には降られなかったが・・・ 昨日から小さな地震が数回あった。なんか落ち着かん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 21:54
気になる台風2号
気になる台風2号 台風2号が北上し、四国にも接近している。 しかし、コースと勢力からして気にするほどの影響もないだろう。ただ雨がずーっと降り続いているため鬱陶しい。 ヨットの時化繋ぎも今回は必要なしと判断した。 だけど、心配なのは明朝の飛行機が飛ぶかどうか? 明日から三週間間、千葉県に出張なのよね〜。 台風は今夜温帯低気圧に変わりそうだが、このまま進むと明日の朝は関東の沿岸に達する見込み。 飛行機が飛んだとしても、大雨が降れば他の交通機関にも影響が出ることも予想されるし、大きな荷物を持って満員電... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 18:04
時化繋ぎ
時化繋ぎ 非常に強い台風4号が接近してきています。 明日は四国地方にかなり接近し、上陸直撃の可能性も出てきました。 被害がなければいいのですが... 台風が接近するといつも心配です。手遅れになる前にやれることはしておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/13 21:55

トップへ | みんなの「台風」ブログ

ホワイトホークブログ 台風のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる