アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ぼーっとふぃっしんぐ
ぼーっとふぃっしんぐ 週末は職場の仲間でボートフィッシング。 梅雨入り前の5月に釣れるテッポウギスを狙って広島ベイマリーナを出港しました。 天気も潮も申し分ないのだけど、今一つ釣果は上がらず・・・ 昨年はこの時季によく釣れたのだけど、何が悪いんだろうね。 テレビの釣り番組でも25センチ級のキスがバンバン上がっていたのになぁ〜。 ポイントを転々としながら、たまに良型を釣り上げ、なんとかそれなりの釣果は確保しました。 それでも昨年の1/3。 午後になると風が強まってきて、なす術なく納竿。 まあ、こんな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 21:21
ヨットでデート
ヨットでデート 久しぶりに若い女性を誘ってセイリングに出かけました。 なかなか一緒に居る時間を作ることができませんが、穏やかな海の上ではゆっくりいろんな話をすることができます。 彼女は絵を描くのが好きで、しばらくするとスケッチブックを取り出して色鉛筆で何かを描き始めました。 真珠いかだの並ぶ宇和海と疾走するヨット・・・ なかなかよく描けています。 海に写りこんだ山の景色がいいね。 この美しい景色をずっと覚えていてもらいたいな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/25 22:43
いただきました
いただきました 週末、彼女とのデートにそなえ、ヨットの準備に出かけるとデッキは鳥の糞だらけ。 「なんてこった・・・」 余計な仕事が増えてしまったけど、きれいにデッキを水洗いして、メインセイルをセットして、穏やかな海を眺めると・・・ アオリイカのカップルが2組浮遊中。 ( ̄ー ̄)ニヤリ たぶん反応してこないと思ったのだけど、エギを放り込んで2、3回しゃくるとすぐに抱きついてきた。 「ラッキー!!」 産卵に来ていたイカだけに、ちょっと罪悪感にかられたが、狩猟本能が勝った。 春のデカイカだけに強烈... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 23:50
セルモーター
セルモーター 先日のレースの後、あるヨットのエンジンスターターが壊れてエンジンが始動できなくなってしまいました。 このままでは九州に帰れないので、ホワイトホークのセルモーターを取り外してそのヨットのエンジンに移殖。 無事にエンジン始動し一件落着。 その後すぐに新品を手配していただき、送り届けてくださいました。 ふだんはセルモーターなど取り外すことはないので、せっかくなので少しだけエンジンの整備と化粧直しをしましょう。 いつもきれいにしているつもりでしたが、セルモーターの裏側はシリンダブロックに結... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/19 22:54
ホワイトホークキッズ
ホワイトホークキッズ 「うわじまパールカップ」も終わり一段落。 「ホワイトホーク」グループは家族総出で頑張りました。 レースが終わったGW後半は、毎年恒例の打ち上げバーベキューパーティーです。 爽やかな5月の気候のもと、みんなでワイワイ楽しみました。 子供たちは海で遊びたくて、うずうずしています。 たまには桟橋のシーホッパーを進水させてあげますか。 ディンギーは風を受けると良く走るし、すぐにチンしそうしなってスリル満点。 クルーザーより断然海に近くて子供たちにとっては絶好の遊び道具です。 来年のパ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/12 22:35
うわじまパールカップ2017 (写真アルバム)
うわじまパールカップ2017 (写真アルバム) 「うわじまパールカップ2017」に参加された皆さん大変お疲れ様でした。 今年もレース中の写真を本部船から撮影しており、写真アルバムにまとめていますので画像の一部を紹介します。 カメラマンは本部船クルーの遠矢先生と助手の小枝ちゃん。 お二人は忙しいレース運営業務の最中に写真を撮影してくださいました。 残念ながら、上位艇のフィニッシュシーンはゴールの記録対応に追われていて撮影できなかったそうです。どうかご勘弁ください。 下記リンクから写真アルバムに入ることができます。 レースの記念と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 15:59
うわじまパールカップ2017(その3)
うわじまパールカップ2017(その3) 第1マークを回航後、安定した西風が吹き出し、各艇ダウンウインドセイルにチェンジ。 「ホワイトホーク」の前方には10数艇の快走艇が連なっています。 風が安定してくると性能に劣る「ホワイトホーク」には厳しい状況でありますが、30SUの「じゃっど」も健闘しています。 我々にも一応のプライドがあり、昨年優勝している「じゃっど」には先を譲るわけにはいきません。 しかしながら、相手はマストヘッドスピン。 悔しいけれど、標準仕様の31Sはフリーで走り負けてしまうのです。 これで万事休すかと思い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/06 13:29
うわじまパールカップ2017(その2)
うわじまパールカップ2017(その2) スタート海面には風がありません。 気温が上昇すれば風は出てくるのだけど、さていつから吹き出すか? 風はないけど、けっこうな潮が流れています。 スタート時刻は10時。 そよりと吹いていた風は急に風向を変え、潮に流された艇がかなりスタートラインをはみ出してしまってます。 案の定、ゼネラルリコール。 うわじまパールカップでは初めてのゼネリコだったかもしれません。 15分後に再スタートとなり、最初のスタート時の教訓を生かし、「ホワイトホーク」はアウターマークよりからスタート。 スター... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 00:06
うわじまパールカップ2017(その1)
うわじまパールカップ2017(その1) とうとう始まりました「うわじまパールカップ」。 今年は西日本各地から53艇のエントリーがありました。 20数年前にこのレースを始めた頃は、宇和海周辺のヨットが20艇集まるかどうかで、30ftが大型艇だった時代。 今ではヨットの大型化が進み、30ftはもはや小型艇。 ふだんは1隻もヨットがいない宇和島港に、これだけ多くの外来艇を受け入れるのは限界を超えています。 朝の開会式で宇和島市長が「立派な係留用桟橋を新設したから、もっと多くのヨットが宇和島に集まってほしい・・・」と挨拶をされて... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/02 07:46

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ホワイトホークブログ 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる