アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
春マイナス一番
春マイナス一番 通勤時に聞いているラジオで「日曜日は春マイナス一番が吹くかもしれません・・・」と天気予報のお姉さんがしゃべっていました。 「春マイナス一番???」 春一番とは立春以降に吹く強い南風のことを言うそうで、それ以前は春一番とは呼べないそうなのです。 なるほどねぇ・・・ 天気予報どおり週末は暖かくなり、日曜日は強い南風でヨットが桟橋に吹き寄せられていた。 つい最近まで寒さに凍えていたのに、もう春の兆し。 暖かくなるのはありがたいけど、なんだか地球がおかしいね。 異常気象にならなければい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:00
県境越え
県境越え 愛媛マラソンまであと3週間。 そろそろ長い距離を走って身体に負荷をかけておかなければなりません。 でも、一人で長い距離を走るのはとても退屈なんだよね。 コースの途中で何か楽しいことでもないと、モチベーションが維持できない。 そこで、今回は生口島を一周する途中に大橋を2つ渡ってみることにした。 いつものように瀬戸田サンセットビーチをスタートし時計回りに周回。 一つ目の橋は因島にかかる生口橋。 普段は車で通過するだけだが、走って渡ると見晴らしも良く何か新鮮な気分になる。 橋を往復... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 17:02
寒中走
寒中走 この冬最強寒波の到来で温暖な瀬戸内でも雪がちらちら。 冬型の気圧配置が強まり、冷たい風がヒューヒュー吹いています。 こんな日は家でゆっくりしていたいけど、愛媛マラソンまであと1か月。 休みの日しか走り込みを行える時間が取れないため、覚悟を決めて出走しました。 強い風を考慮してまともに風を受けないコースを選んだものの、向かい風ではなかなか前に進めず、顔面は凍えそうな寒さ。 途中で冷たい雪に降られ、心が折れそうになりながらも予定通り20kmを走破。 腰の調子がいまひとつだけど、来月ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 11:52
船検シールのはがし方
船検シールのはがし方 船検シールを貼りかえる時、糊の粘着力が強くて古いシールを上手にはがせない。 過去にいろいろな方法を試してみたけど・・・過去の記事 やっぱりドライヤーを使う方法がいちばんお手軽で良いかもしれない。 まずドライヤーで十分にシールを温めます。 シールの端っこを破らないように丁寧にめくり、あとは温めながらゆっくりはがすだけ。 シールの貼り方が雑だと船の印象も悪くなるので、几帳面な仕事をしたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 18:44
あけましておめでとございます
あけましておめでとございます 2017年は穏やかに幕を開けました。 2007年1月1日に開設したこのブログも本日で10周年です。 よく10年も続いたものだと自分でも感心しています。 元旦から新年にちなんで17キロのランニングをして近くの神社にお参りをしてきました。 ヨットの初乗りはまだ先になりそうです。 今年もヨットやマラソンなど、充実した一年にしたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 17:10

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

ホワイトホークブログ 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる